エクセルで作った表に、オートシェイプでマルや四角の図を描きました。

これらの図が印刷時にずれてしまいます。
印刷プレビューでもずれます。
感覚的には、フォントが大小しているように見えます。
原因と対策を教えて下さい。
エクセルは、2000sp3 です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

ディスプレイの解像度とフォントサイズが問題のようです。


ディスプレィでは 正しく見えても 実際は そうでは ない場合があるようですね。

id:yoshizo0807

なるほど、、、

2005/08/29 19:22:29
id:alpinix No.2

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント15pt

http://knoa.jp/kikaku/k/pckouza/kaisetsu/touhaba/

�����t�H���g�ƃv���|�[�V���i���t�H���g

fontは何をお使いでしょうか?

MSPゴシックなど名称にPの付くフォントはプロポーショナルフォントと言って、文字ごとに文字の幅が異なります。(例えば「M」と「I」だとMの方が幅が広い。)

エクセルはこういうプロポーショナルフォントの画面表示が正確ではないため、長い文章を打つと文字幅の関係で、画面表示より印刷物が詰まって出る傾向があります。

この現象に対応するには同名で「P」のついていないフォントで作れば概ね解消されることが多いです。

id:yoshizo0807

残念ながら、プロポフォントは使ってません。

こまりましたー

2005/08/29 19:50:12
id:amadeous No.3

回答回数144ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;400271

[XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅や高さが変わる場合の対策

マイクロソフトによりますと、この現象は「仕様」らしいです。

印刷プレビューを見ながら、直すしかなさそうです。

id:nankichi No.4

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.sohovillage.com/forum/1035456030/

困っています - SOHOビレッジ

原因はプリンタドライバ周り。

excelはそういうソフトです。みんな困っています。きれいな絵を描くのはとても困難です。


何回か印刷して、これぐらいずれていればぴったしになる、というのを体験的に会得するのが一番近道です。

もうひとつはちょっとぐらいずれてもわからない図を描く、ということです。


で、困るのはプリンタドライバ依存だってことです。そこだけは注意。

id:tomo07 No.5

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.microsoft.co.jp/

マイクロソフト - ホーム

テキストボックスに文字を書いている場合には、テキストボックスのサイズをギリギリではなく、大きめにするといいです。

また、それら全部を範囲指定してコピーし、貼り付ける際にメニューバーの「編集」から、「形式を選択して貼り付け」を選択し、画像として貼り付ける方法もあります。

最終手段としては、プリントスクリーンをして、画面で見たまんまの図を使うことも可能ではあります。

id:matsupiyo No.6

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp400271

[XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅や高さが変わる場合の対策

ずれますよね。

同じパソコンでもプリンタの違いでずれることもあるようですから、私は一度印刷してみてずれたところを修正しています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません