今使っているデジカメの調子が悪いので、新しいコンパクトデジカメを買おうと思っているのですが、オススメの機種があれば教えて下さい。

今使ってるのはFinePixのF401ですが、マクロの距離(もう少し近寄りたい)と記録媒体(高い)をのぞくと、特に不満はありません。
比較サイトなどではなく、使っている方の感想等を聞きたいと思います。
【希望】
・用途はサイト用です。プリントは全くといっていいほどしないので、300万画素もあれば十分です。それ以上あってもかまいません。
・よく使う機能はマクロです。フラッシュ撮影はほとんどしません。今使っているF401よりもっと近付いて撮れるものがいいです。
・毎日カバン(女性用)に入れて持ち歩けるような小さいもの。手ぶれしやすくなるので、小さすぎるのはNGです。
・ズームが光学のもの。
【NG】
・中古品。古いもの。
・いい機能がついているからといって、大きなもの。
・変に色があざやかすぎたり、シャープがきついもの。逆にぼやけていてねむい画像になるもの。画像補正はPC上で自分でするので、見た目に近い感じで写るものがいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:tsukiko5 No.1

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

マクロがきれいなコンパクトカメラといえば、

こちらはいかがでしょうか?


私はこの1つ前の型の「IXY DIGITAL L」を使っていますが、

本当にマクロがきれいなのと、

小さいのでポケットなどに入れて持ち歩き、

いつでもぱしゃぱしゃと簡単に取れる便利さが気に入っています。

今まで一度も手ぶれしたことはなく、

特に不満を感じたこともありません。


ただ光学ズームがついていないところが難点で、

私も購入時にはとても悩みましたが、

実際には無くても何とかなってしまいます。


どうしても必要であれば、「IXY DIGITAL 55」か、

或いは9月16日発売の「IXY DIGITAL 60」が、

マクロ機能もよく、光学ズームもあって良さそうなのですが、

後者はまだ発売前なので参考程度になればと思います。


マクロ機能を重視されるのであれば、

単焦点のLシリーズは本当におすすめです。

id:yuriyuri

ありがとうございます。

ほんとにマクロはよく撮るので、そういう情報はありがたいです。

たまにズームは使うので、55も候補に入れたいと思います。

2005/08/31 02:42:10
id:archivefrom1969 No.2

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r2/

$B@=IJ>pJs(J / Caplio R2 | Ricoh Japan

コンパクトなのに1センチまでマクロが寄れる広角側に強い4倍ズームが搭載されていてます。電池も異常なほど持ちますし、万が一切れても単三電池も利用できるので簡単に手に入ります。

レンズが少し暗めですが、画像補整をPCでされるのであれば、許容範囲だと思いますよ。

一ユーザーとしてお勧めします。

id:yuriyuri

ありがとうございます。

1センチまで近寄れるのはすごいですね。候補に入れたいと思います。

2005/08/31 02:43:54
id:akilanoikinuki No.3

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント30pt

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-...

コニカミノルタ|カメラアクセス

ミノルタのディマージュは、あなたの要望に近いかと思います。

これはディマージュシリーズの中で最新のものです。

マクロは5cmと、他社に比べて一番よれるというわけではないのですが、レンズが前にせりだしてこないので、距離感がつかみやすいです。

画素は500万画素です。

薄くて小さいわりに2・5型の液晶で画面が見やすいです。

レンズがでないデジカメでいうと、ソニーもありますが、ソニーは個人的に色合いが好きでないのと、レンズ位置がはしにより過ぎていて、位置感が悪いです。

カシオは色がわざとらしいくらい鮮やかに出るので、あまり好きではないです。マクロは非常に近くまでよれるし、ボタンによる切り替えをしなくていいので楽ですが、レンズが前に出るため、距離感がつかみにくいです。

どうぞディマージュをご検討ください。

ちなみに私、半年間ではありますが、この春までデジカメ売り場にいました。

id:yuriyuri

ありがとうございます。

すごく詳しく書いていただいて、とても参考になります。

2005/08/31 02:53:25
id:yuma96296 No.4

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://panasonic.jp/dc/fx8/index.html

ページは見つかりませんでした | Panasonic

私は7月にLUMIX FX8を購入しました。

直後に、FX9が発表になり、そちらは600万画素とのこと、

でも、500万画素あれば事足りるので、いまはFX8を買ってよかった、と思っています。


いいところ。

・バッテリーの持ちがいい

乾電池ではなくバッテリー方式ですが、一泊二日150枚ほど(更に動画も)撮りましたがOKでした。

充電器も小さいので旅先へ持っていくのもラクです。

・マクロ撮影は5cm接写が可能

ダイヤルで切り替えが必要ですが、動作が速いのとダイヤルがシャッター近くにあり操作しやすいです。

・カバンに入れて持ち歩いています

ただ、どのくらいのカバンサイズを想定されてるかわからないのですが、トートバック、ハンドバッグ入れて

使わなくてもほぼ毎日持ち歩いています。小ささの件ですが、手に持った感じ、おさまりもいいので

手ブレはあんまり気にならないです。一応、本体に手ブレ補正ついてますが、頼らずとも撮れてます。

純正のケースは高かったのでハクバ写真の「デジタルポッシュCS」を使っています。ちょうどのサイズです。

・光学3倍ズームです

デジタルズームは最大4倍ですが、私はほとんど光学ズームの範囲で使っています。

・私もフラッシュ使ってません

基本的に発光禁止で使用していますが、手ブレしそうな時、シャッタースピードが遅くなる時は

おしらせしてくれるので、しっかり構えて撮るか、場所移動するか、どうにか工夫をしています。


FinePixからの買い替えと言うことで、記録媒体がフラッシュメディアからSDカードになってしまうのが

yuriyuriさんにとってネックになるのかしら。

でも、SDカード、1GB買ってもアマゾンで8000円代ですし、

300万画素設定で撮影されるなら256MBで約150枚撮影OKなので、どうでしょうか。

http://www.flickr.com/photos/96296/

Flickr: Photos from yuma96296

色の件ですが、flickrにリサイズのみをし、画像補正をしていないものをあげていますので

参考にされてください。<どこにピント合わせたの?というヘッポコな写真もありますが、大目に見てくださーい。

id:yuriyuri

ありがとうございます。

記録媒体はメジャーで価格もそんなにしないので、むしろSDカードなどの方に変えたいと思っていました。

写真の件もありがとうございます。

わたしも同様の使い方をすることが多いので、参考になります。

2005/08/31 03:01:27
id:lunch25 No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

まだ発売前ですが、こんな機種はいかがでしょう。自分も買い換えを考えており、気にしている機種です。

光学ズーム、マクロは1センチまで近寄れます。本体もコンパクトです。手ぶれ補正機能がないのはちょっとつらいかもしれません。

id:yuriyuri

ありがとうございます。

手ぶれ補正機能はなくても大丈夫です(多分)

2005/08/31 03:06:15
id:hiroponta No.6

回答回数517ベストアンサー獲得回数26

ポイント30pt

http://lovecamera.seesaa.net/article/6367573.html

デジタルカメラ比較屋さん: 小さいのに機能はデカイ、mini誕生410万画素 フジ FinePixF440 レッド

これどうでしょうか。私が持っていますが、価格の割りに非常に良く撮影できるので満足してますよ。ぼやけたり、ピントが合わない事はほとんどありませんでした。


410万画素でお望み通り。大きさも小さいです。近いものを撮るので、光学ズームでも大丈夫です。


価格が新品で9160円です。

お望みの感じならこれで十分だと思います。

id:yuriyuri

ありがとうございます。

すごく安いですね。

今のと同じFinePixなので使い勝手は似てるかもしれません。

みなさん、本当にありがとうございました。

偶然みんな違う機種をオススメいただいて、色んな意見が聞けて参考になりました。

早速パンフレットなどをもらってきて比較検討してみたいと思います。

2005/08/31 03:09:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません