東京⇔大阪間を移動する際、飛行機を利用する方にお尋ねします。新幹線と比較した時のメリットとはどのようなものでしょうか?当方は通常、新幹線を利用しますが長時間の振動や車内の臭気が苦痛な時があるので、飛行機との使い分けを考えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:gogokame No.1

回答回数554ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

料金が安い

時間が短い

マイルが貯まる


最近自己が多いですし、台風などですぐ結構になるのが難点です

id:azrite No.2

回答回数128ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1125455399

人力検索はてな - 東京⇔大阪間を移動する際、飛行機を利用する方にお尋ねします。新幹線と比較した時のメリットとはどのようなものでしょうか?当方は通常、新幹線を利用しますが長時間の振..

出張などで頻繁に利用しますが、飛行機のメリットは、「マイレージが貯めれる」、「長時間1つの場所に座って無くても良い」、「どっちかというと微妙に飛行機の方が早い」というのが上げられます。

ただし、移動に関しては、乗換えなどがあるので時間的に見ればほぼ同じくらいだと思いますよ。

id:optokubetsu No.3

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp

ANA 全日空 /航空券予約・空席照会・運賃案内/

新幹線と違い、乗換えがあるので自然と身体を動かすことになり、それが身体の疲れをほぐしてくれるという効果があると思います。新幹線の場合、2時間30分座りっぱなしなのでどうしても身体が痛くなってきます。


逆に気圧の変化に弱い方は、離着陸時に頭が痛くなるのでその辺はデメリットかもしれません。

id:borin No.4

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/nishimura/turezure/tabi030105.html

2003/1/5 片道1万円以下!東京−大阪間 飛行機も案外安くて速い?

私が説明するよりうまく解説してるサイトがあったので、

こちらを紹介しますね。


参考にしてみてください。

id:toad No.5

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

やはりマイルが溜まることでしょうか?

あとは新幹線の割引はビビたるものですが、飛行機だとびっくりするほど安いことがあるとか。

id:KairuaAruika No.6

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

アドレスはダミーです。

年に最低二回は往復しています。飛行機は,飛んでいる時間は短いですが,発着地から目的地までの距離が長い場合は,結局長時間の移動になってしまいます。であれば,新幹線の発着地から目的地までの距離,短い方の交通手段を選ぶのが得策と思われます。又,昨近は飛行機事故が異様に多くなってきています。以前よりも,飛行機を使うことのメリットが少なくなってきていると思います。来年から国内線,値上げするようですし。気分転換的な意味を込めて,ほぼ同列にある飛行機と新幹線,交互に使うのが良いかと。

id:su-san No.7

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私が思うに、飛行機のほうが早いし、サービスも飛行機のほうがいい感じがします。値段も変わらないし。

最初飛行機が怖くて(笑)東京に行く時は新幹線で行ってたんですけど、今では飛行機しか乗りません。

id:konoha788 No.8

回答回数391ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/konoha788/

木葉揺の詩の世界入り口レポート

URLダミーです


一時間でつくのがうれしい。搭乗前も空港内をウロウロするのが楽しい。


伊丹空港から実家が近いのが嬉しい。

主人が出張が多いのでマイレージ使える。

id:yuriyuri No.9

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.jal.co.jp/

JAL−航空券 予約・空席照会・運賃案内−

特割などを使うと新幹線より料金が安い、時間が圧倒的に早い、マイルがたまるという理由です。

最近はずっと新幹線ではなく飛行機を利用しています。


個人的に窓側にすわって夜景を見るのが楽しいと言うのもあります。

id:Baku7770 No.10

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

 まずデメリットから、一番大きいのは会社の出張規程で原則禁止されていることですね。一応公式には二社に勤務していますが、両社とも東京-大阪間の飛行機移動は原則禁止。緊急なり、他の移動先の関係で承認されることもありますが。理由は飛行機の方が格段に高かった時代のまま規定が見直されてないことと、事故の場合に死ぬ確率が高いからです。

 JRにもクレジットを買えば予約や価格の割引もありますからマイレージというのは当たっていますがまぁ比較にならない。

 後問題は東京を最終何時に出なければならないかという面では、新幹線に軍配が上がります。


 飛行機を使った場合のメリットは他の方もあげておられますが、やはり時間ですね。大阪に朝一番で発って、仙台に行ったつわものがいますが、これを新幹線でやるのは無理ですね。


 後、新聞・雑誌が読める。紅茶が飲めるなんていうサービスもあります。

id:donpei No.11

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

http://expresscard.jp/

JR東海 エクスプレス・カード

1.位置関係

羽田も伊丹も都市中心部と密接とは言い難いポイントにあります

結局、自宅若しくは会社と移動先がそれぞれの空港からどれくらいの距離(時間)であるなかによってきます

よって、大阪ならば、北摂と呼ばれる府内の北部ならば意味があるでしょう。

逆に中心部等では、新幹線+御堂筋線等地下鉄に利があると思われます


2.時間

位置関係ともかぶりますが、飛行時間は短いですが、それまでの距離によって、大差はなくなります

それと、新幹線ならば発車時刻までに到着すればいいですが、飛行機は最低でも15分前までに着いておかねばならないのがあります

その上で、最近の朝早くの飛行機の場合、離陸が殆ど同時のため、滑走路上で待たされる場合があります

その結果、多くの場合、定刻より遅くに着きます

また、朝の伊丹空港のゲートチェックに15分以上の待ちはざらです


3.マイル

どれほど乗られるかにもよりますが、この質問からも殆ど飛行機に乗られないと思いますので、あまりマイルが貯まるとは思えません。

よって、それほどこのメリットは多くないと思います


4.予約

飛行機は当日予約、購入もできますが、割引がない分高めです

その点、JR東海のエクスプレスカードを持っていれば、乗車直前でも予約の変更ができ、回数券より安い金額で購入ができます

スケジュールの変更が煩雑ならば、新幹線、そうでないならば、飛行機でも大丈夫ですね


5,時間

伊丹空港は夜9時以降の離発着ができません

そのため、遅くに移動する場合は新幹線が有利ですね


6.総括

あくせくせずゆったりと移動されるならば、飛行機がお勧め

時間を明確にまた、朝早く夜遅くに移動、そしてスケジュールが変更し易いならば、新幹線がお勧めです


月に5~6回新幹線で、月2回程飛行機で移動している経験からです

id:PressureChief

飛行機よりも新幹線を勧めるコメントをお書き頂いている方がおられますが、新幹線と比較した時のメリットだけで結構です。(どちらがお勧めですかという質問ではありませんので、ご了承ください)

2005/08/31 14:14:38
id:acoaco No.12

回答回数574ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

出張でよく大阪にいきますが、いままでは何度か新幹線を利用していました。

でも飛行機のほうがメリットが大きいとおもい、飛行機にかえました。


<理由>

・マイルが溜まる

・ANAの特割などですと、片道11700円くらいのときもあり、安い。

・用事の日程がぎりぎりに決まった場合、ウェブから飛行機の予約がとれて便利。新幹線の指定席はWEB上で取れないとおもいますので(クレジットカードを作らない限り)

・空港から空港バスでいけば、場所によってはズバッと目的地にいける。

(私は梅田や大阪駅が多いので、丸ビルの近くにバスがとまるので便利です)

・飛行機でいったほうがサービス面で気持ち良くいけることのほうが多い気がする(これは個人差があるとおもいますが、空港の係員や客室乗務員で、横柄な態度のひとには遭遇したことながいので。新幹線のチケット売り場の人や係員も対応のいいひとはもちろんいますが、おしなべての印象です)

id:PressureChief

お答えくださった皆さんありがとうございました。マイルと料金がポイントのようですね。飛行機の方が快適というのは私も実感としてあります(東京⇔大阪間以外はほとんど飛行機で移動します)。

2005/08/31 17:51:46
  • id:kojikomatsuzaki
    ほかに

    私も東京大阪間の移動は飛行機を利用します。
    マイレージ(&搭乗回数)&料金というのが主たる理由なのは他の方と同じです。
    あと他の理由として、
    ・「伊丹発着であれば、梅田、なんばに行くのは高速バス1本なので、新大阪と変わらない。あるいはなんばであればバス1本なので楽」
    ・空港の場合早く着いてもラウンジが使える。
    ・新幹線よりサービスがいい。
    あたりでしょうか?
    あと、1泊する必要がある場合は、パッケージを使ってしまいます。
    ひとりでも往復航空券+ビジネスホテル代合わせて羽田発着の場合2万5000円前後で済むパッケージツアーもあるので、その場合は飛行機を使います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません