若造が、区議会(市議会)議員選挙に打って出て受かるには、選挙に向けてどのような行動を取ればいいと思いますか?

順を追って、具体的に、戦略を考えてみて下さい。

端的な例として、
「理系の大学院生(博士)で、資産は特に多くなく(学生の貯金程度)、卒業後の早い時期に立候補したいと考えているとして」
とう状況を想定して下さい。
(僕自身がこの状況で、立候補しようとしているわけではないので、空想ゲームとしてお願いします)

あんまり回答無いだろうけど、
「おお、早期に受かりそうだ!」
と思った戦略があれば、ポイントはずみます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/31 19:49:21
  • 終了:--

回答(12件)

id:u-chan No.1

u-chan回答回数195ベストアンサー獲得回数02005/08/31 20:10:55

ポイント13pt

最も現実的な方法は、区(市)議会議員選挙候補者の公募に応募することでしょうね。

(ググると「民主党」が多いですね!)

公募に通れば、選挙資金は「党」から出るはずです。(政治にあまり興味がないので恐縮ですが、持ち出しは「学生の貯金程度」でいいかと)。

....というわけで、まずは「公募」のプレゼンをどうやって突破するかですね。想定されているのは、再来年の統一地方選挙でしょうから、選定まで実質1年ないですね。

余程、ご自身に「ルックス」とか「カリスマ性」があれば(選挙なんてアル意味、見栄えの世界でもありますし)、それだけで通るとかもあるかもしれませんが、現実的なのは、町内会とか消防団とかに入って、地域ネットワークをまず築き、顔の利く人の「推薦」を公募の時にあわせてPRするとかですかね~。(これだと次の次の統一地方選挙?!)

id:match7

近い選挙って、再来年なんですか。へえ。

公募なんてしてるんだ!!

うちとか大学のポストなんてそうなんだけど、

公募は表向きで、実は内定してる人がいたりするんじゃないのかなあ??

おお、町内会とか消防団か。やっぱそういうのって強いんすかねえ。

2005/08/31 20:57:42
id:monoprixgourmet No.2

monoprixgourmet回答回数41ベストアンサー獲得回数02005/08/31 20:10:58

ポイント13pt

http://www2.airnet.ne.jp/penpen/

長島一由 Official Site

どこかの政党に属していれば話は早いかと思いますが、無所属で出馬ということを前提に想定いたします。

やはり若い立候補者の一番の売りはフレッシュさ、ですので、まずは第一に清潔な見た目を心がけることが大切ですね。

また、資金が限られていますから知名度を上げるために、ご自身の政策をブログで発表し続けるなど、こまめな努力が必要です。しかし、中高年層の人々はまだインターネットを熟知していないので、できれば毎朝(学校に行く前など)に自分の名前入りのタスキをかけて駅前に立ち、自分の熱い思いを語ることが必要です(が、一歩間違えると危ないひとになりえますので、清潔感は心がけてください)。アルバイトをする時間があるようでしたら、アルバイトをして拡声器を購入すると、演説がラクになります。

リンク先は現在の逗子市長。ただいま38歳なのに3期目に入っています。彼はメディアの操作に長けていましたので、このような芸当ができたと考えています。(政策はおいておいて)当選するための戦術を考えるにあたり参考になる人物です。

こりゃまたさっきの方と違う意味で面白いですねえ。

あれですか、

道端でギター弾いてる若者の隣で、演説をする、とかですか。

何だか面白そうだな……

清潔感か、そうですよねー。

38歳で3期目、ってすごいですね。

2005/08/31 21:01:23
id:r-nemoto No.3

r-nemoto回答回数72ベストアンサー獲得回数22005/08/31 20:14:01

ポイント13pt

http://www.sokagakkai.or.jp/

創価学会公式ホームページ

まず、貴方が立候補しようとしている地域の創価学会に入会します。大学などで活動するのもよいでしょう。

学会の中で注目されるようになったら(勧誘の実績が評価されます)、政治的な活動に興味を持っていることを周囲の方に相談するとよいでしょう。

上位の方は、公明党につてを持っているので、繋いでくれます。

あとは、議員の方に自分を売り込み、議員としてやっていきたいことをPRするとよいでしょう。

できるだけ公明党の方針に沿った立案を行うと注目されやすいと思います。

公明党の公認さえ得らればかなりの確率で地方議員なら当選できると思います。

思ってないほど面白い回答が来ますね〜。

一人目の方が、公募で、

二人目の方が、無所属で、

三人目の方は、創価学会

を想定ですかーー。

いいですねえ、創価学会。

でも、創価学会には一つ疑問があって、学会内では年功序列なのではないか?という疑問。

果たして若輩者学会員が、選挙協力してもらえるまでになれるのか??

というのが疑問ですね。

たくさん勧誘すれば、若くても大切にされるのかな??

2005/08/31 21:03:50
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/08/31 20:56:36

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/(^-^)/:detail]

1.政党との関係

政党公認で出ようとすると、必ずその党の「枠」に制限されます。

無所属で出馬するにしても、特定政党の党籍を持ってしまうと、

特に新人や若造は「上」の都合に振り回されて

出馬を断念させられたりしがちですから、

どこの党とも関係を持たない完全な無所属でいく必要があります。

つまり新人の出馬は、引退する誰かの地盤看板を引き継がない限り

「指定席」を取り合う行列に「割り込んでいく」

ということなんですよね。

組織力が欲しいからと既に指定席券を持っている人に近付くと

大損します。

2.自主組織の確立

しかし選挙は票田がなければ戦えませんから、

自分の後援会組織はシッカリ確立しなければなりません。

政党候補は選挙のための後援会の他に

必ず選挙とは別個に存在する社会運動体、

保守系なら町内会や商工組織、某党なら宗教団体、

さらに某党なら労働組合といった支持基盤がありますから、

こちらも後援会組織と並行して、そうした支持基盤となる

社会運動体を作っていく必要があります。

保守系無所属の多くのオッサン議員達は、

「地域興し」運動を足がかりに議席を手に入れています。

これを見習って、地域に新しいイベントを立ち上げ、

そこを足がかりに支持基盤を作っていくという作戦は吉です。

とりあえず立場が今現在学生なら、学祭気分でイベントを企画する。

仲間を集めて企画立案のブレーンを得て、

イベントの企画その物はそっちに任せて、

自分は場所の確保や後援協賛の取り付け、

警備計画の策定といった行政との対応に専念していきます。

これで、選挙に関しても、有能なブレーンと

行政や各種団体とのパイプが手に入ります。

3.市民要求の把握と宣伝

そうして選挙とは無関係に活動しているうちに、

あれこれ様々な市民要求が耳に入ってくるようになりますから、

それを取り上げて、企画しているイベントの中で

まず第一発目の地域に対するアピールを行っていきます。

これが選挙を匂わせずに行う最初の「政策発表」になってきます。

選挙を匂わせずに行うアピールは

無党派市民の共感を得やすいですから、

これが成功すれば、掴みはオッケーです。

4.出馬宣言

イベントが成功したら、後援してくれた地元組織や商工会、

青年会議所や企業などにお礼をして回ります。

そこでそれぞれの責任者的立場の人と懇談し、

そこが持つ不満、要求などを聞き出し、

話の一つ一つに強い共感を示しておきます。

そして聞き回った要求をまとめて

競合しそうな物にうまく折り合いを付け、

選挙向けの政策を確定したら、

貴会との先日の懇談で深く考える所があり、

これを実現するのに政治を無視することは

出来ないと考えるに至りましたと「出馬宣言」を行います。

これは自筆の手紙で行います。

直接懇談して出馬宣言をしようとすると、

各組織が既に支持しているセンセイ方への配慮から

やめてくれと言われがちです。

5.事前運動ではない(笑)政治活動開始

ここまできたら、個人演説会のお知らせポスターを作る、

毎日駅頭に立って演説するなどの、

日本国民なら誰でも自由に出来る「事前運動にならない」

政治活動が展開できます。

ガンガン宣伝して知名度を高める。

他の予定候補者がやらないようなパフォーマンスを繰り広げる。

選挙は知名度ですから、名前を売った者勝ちです。

理系の院生で既に博士の学位も得ているなら、

選挙期間中は出来ませんが、それ以外の期間に、

「子供のための楽しい科学実験ショー」みたいなのをやって

教育問題にも役に立つ人材だと言うことを

若いお父さんお母さんなどに印象づけるといいですね。

こういうパフォーマンスの実行にに、先に行っておいた

イベント企画の実績が生きてきます。

6.選挙戦突入

そうこうしているうちに選挙がやってきます。

都市部なら、予め掴んでおいた無党派層の票だけで

十分勝算がありますよ。

後援会組織は期日前投票の推進に力を入れて、

棄権票の取り込みに努力していく戦術を採ります。

地域にもよりますが、1000人の票田を得れば

議席が確保できる自治体は少なくありません。

1000人くらいなら、ひとつひとつのステップを確実にこなしていけば、

十分獲得できる人数です。

地方政治はそれでイケます。要は段取りです。

金も力も要りません。

すげー、ちゃんとしてるーー。

ガクガクブルブル。

これが一番受かりそうですね。

(創価作戦がうまくいくなら3さんの次か?)

すごく当たり前で、面白みには欠けますけど。

誰か、これを読んで再来年立候補して下さい!!

そして、TomCatさんと僕に利権を下さい!

2005/08/31 21:08:03
id:nampu No.5

nampu回答回数7ベストアンサー獲得回数02005/09/01 00:33:29

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1125485361

人力検索はてな - 若造が、区議会(市議会)議員選挙に打って出て受かるには、選挙に向けてどのような行動を取ればいいと思いますか? 順を追って、具体的に、戦略を考えてみて下さい。 端的な..

↑ダミーです。

端的に言います。名もない若者が無所属で当選するほど、甘くありません。当方さいたま市です。具体的に言いましょう。

私が若かったら、民主党埼玉県連が開催している「政治大学校」(期間は約半年)に参加します(受講料は1万円、学生半額)。民主党はここで将来の候補者を育てたいと思っています。

資金は多少かかるにしても、大部分は公営選挙で公費で賄われますから、それに党からの資金を合わせれば大丈夫。

さいたま市の場合、10区あり、現在民主党の市議会議員は3人。2年後の市議選には10区全てで民主党候補を立てる予定ですから、人材を求めています。

何より必要なのは、フレッシュな感覚と元気。そして人柄の良さですね。皆さんが思っているほどお金は必要ありません。

詳しくは遠慮しますが、最初のスタート時の3、40万円があれば何とかなります。

へえ。そんなのがあるんすかー。

nampuさんは民主党関連者ですか??

他の人のを見ても、民主党は結構一般に目を向けてくれてるのかなあ?

2005/09/01 02:41:31
id:Randa No.6

Randa回答回数156ベストアンサー獲得回数02005/09/01 02:08:25

ポイント13pt

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS...

金なし知名度なしで選挙に出る法: 紀伊國屋書店BookWeb

今日たまたま回答2で書いてある人の本を読みました。

この人は逗子市長選挙に出馬、初当選の2年前に、第41回衆議院選挙で神奈川4区から出馬し落選しています。本はその選挙について書いてありました。

資産は多くないといっても供託金がないと選挙に出れません。(本の時は300万円)供託金は、悪ふざけで選挙に出る人を防ぐ為にあります。(落選しても有効得票数の1割の票を獲得すれば戻ってきます。)

あとポスターやビラを作るお金もかかるので、学生の貯金程度ではそれ以外には使えないでしょう。(最低必要分も大変ですが)

長島一由氏はクリーンさや透明性で選挙を戦っていました。だから党にも所属しなかったです。毎日ビラに選挙資金の残高を書いたりして、政治資金の透明性を前面的に出しました。もちろん寄付も断りました。

そんな活動がボランティアを集めました。(大学では運動部だったのでその関係での協力者もいました)選挙ではポスター貼りやビラ配り、はがきを出すのに多くの人手が要ります。(はがきは3万5千枚選挙管理委員会がくれるらしいです)

彼はこの衆議院戦では6人中3位でした。しかしこの事が二年後の市長選でつながったと思います。彼が成功した大きな要因は、無党派層が多いベッドタウンの市で、クリーンな政治を訴えたからだと思います。

やはり組織票が獲得できれば、一番簡単に当選できると思います。上記に書いてあるように、政党や創価学会の票が利用できたら楽です。

既存の組織票が利用できないなら、大学院生という事で大学生票を狙う手もあるかもしれません。大学生有権者の比率が高い自治体で学生受けする政策を展開しては?

あとはライブドアに入社するなどして、ホリエモンの仲間を売りに出馬するとか。ホリエモン人気があれば自治体の議員くらい楽勝だと思います。ホリエモンも自分に近い人物が政治家になる事を望むと思う。(ベンチャー企業の社員はあまり政治家になろうとはしないだろうし)

自治体を片っ端から分析していけば、意外と簡単に当選するかもしれません。

多種多様の意見があって面白いですね。

ちなみに、区議会議員とかの供託金は30万ですよ。

すごく面白かったです。

2005/09/01 02:46:09
id:sptmjp No.7

sptmjp回答回数256ベストアンサー獲得回数52005/09/01 07:04:34

ポイント13pt

http://www.masatoweb.jp/profile/index.html

プロフィール|小林正人オフィシャルWebサイト

実は政界は常に人材難です。

やりたい人はすごく多いのですが「ちょっとこの人は・・」という人が残念ながら少なくないのが実情です。

一方大物議員は常にいい人材を探しています。というのは自分の息のかかる地域でいい人材を確保する必要があるからです。

オーソドックスに大物議員の秘書から入るコースをお勧めします。本当に実力がものをいう社会ですのでトークができて芸能人のごとく「光る」ものが感じ取れるような人なら手っ取り早く市議会議員のポスト辺りから割り振ってくれます。

現に私もある大物議員に誘われたことがあります。公選法違反で浪人中だった時にひょんなきっかけでとある寿司屋で知り合うこととなりました。とりあえず選挙活動だけでも参加しないかと誘われましたが丁重にお断りしました。が「え、こんなもんかいな?」って感じでした。まずは大物議員に会ってみる、選挙活動に参加することを強くお勧めします。

特に「東大出身」のネームバリューは大きいです。

はったりも重要な業界です。日本では優秀な大学卒は官僚・経済界に行ってしまうことが多いので引く手あまたです。

ただ資金が特に多くないというのが後々ネックになる気がします。どんなに優秀でもしがらみの中では自由にものが言えない。

歯科医や医師の奥さんを早急に見つけましょう。

面白いですね。

しかし、大学バレは勘弁して下さい……

金持ちと結婚っすか。したいねー。

どこかで、結婚相手が全く居ない、金持ち女性いませんかね?

漫画に出て来るほどの、どうしようもない女性でいいので。

へえ、政治っていい人材不足なんですねー。

僕も政治家に声掛けられたい!!

2005/09/01 16:23:15
id:jazzzy No.8

jazzzy回答回数65ベストアンサー獲得回数02005/09/01 10:22:51

ポイント13pt

URLはダミーです。

一番の近道は秘書になることが一番良いと思われます。選挙はお金が非常にかかる(人付き合いがおおきので)票を得るには結局その人がどんな人かがわからなければ、誰も応援してくれません。

ということで私なりのサクセスストーリは

①まず秘書になる。とくに政党は大事!

②秘書になったらなるべく あちらこちらに顔を出し、議員さんを応援しながらも自分の人脈を作る。

③人脈できはじめたら次に、異業種交流会やNPO法人に入りさらに人脈を拡大する。

④このあたりから自分が地域にどうやってかかわっていき、どうやって貢献できるかの具体的な戦略を練り、その戦略や理念にもとずき行動する。

⑤それに賛同してくれる人を募り講演会を作る。

⑥いざ選挙へ!

以上です^^

おお、王道だーー。

ところで、秘書って、どのくらいの稼ぎもらえるんですかね??

食っていけるだけもらえんの??

2005/09/01 16:25:54
id:Baku7770 No.9

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/09/01 10:25:49

ポイント13pt

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/tpsenkyo.html

篠山市議会議員選挙(2000年4月23日)

まず、ターゲットとなる選挙区を決めます。これは兵庫県の篠山市ここだと620票で当選できてしまいます。

文京区を見たら1250票が当落ラインですね。世田谷区だと3800票ですか。

ねらい目は500~1000票ですね。

ターゲットを決めたらそこに住所を移します。

で、市の広報誌に目を通してボランティアとかイベントには積極的に参加しましょう。

で、仕事は町の人が集まるスナックでのバイトです。居酒屋でも構いませんが、とにかく客同士や客と店員が会話している店で、かつ町の名士が集まる店です。

で、とにかく地元の人に顔を覚えてもらう。

実際の市議を知っていましたが、夜はとにかく地元の店で順番に飲む。これも彼らの仕事です。

すごい地元色強い作戦ですね。王道ですね。

スナックでバイトかあ。

そんなことを気にしながらバイトできるかなあ。

バイト作業に集中してると、なかなか顔売りに気を配れないような…

2005/09/01 16:29:17
id:toptyan No.10

toptyan回答回数87ベストアンサー獲得回数02005/09/01 14:48:59

ポイント13pt

http://excite.co.jp/

Excite エキサイト

やはり、

地盤を譲ってもらう

これじゃないですか。

有力者に、市議から県議に鞍替えしてもらい、あいた議席を自分が譲り受ける。

そうすると、有力者の後釜ということで、有力者の支援も受けられますし、その次には”ぜひ”有力者には国政に打って出てもらって自分はその後釜で県議になる。

その次の次くらいにはその有力者に引退してもらって今度は自分がその地盤を譲ってもらい国政に打って出る。

一番無難で可能性が高い気がします。

(ちょっとそれを狙っている本人です笑)

もちろん、それが出来れば、それは無難で可能性は高いと思います。

(創価学会作戦の次に。)

しかーし、そこまで行き着くための、具体的政策が見えてきません。

秘書になって、頭角を現す、って感じ?

でも、そこまでいくのが難しいような……

2005/09/01 16:30:55
id:otannkonasu No.11

otannkonasu回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/09/01 15:27:04

ポイント13pt

手前味噌の宣伝になってしまいますが、

最近偶然読んだ、「ダイスをころがせ」という小説が、あなたの質問にピッタリの答えを出しいる思います。地盤、カバン、看板ない若造が政治に立ち向かう話ですが、余りに現状にはまっていたので、商売っ気抜きでHPで紹介してしまいました。

ああ、面白そう。ありがとうございます。

2005/09/01 16:33:51
id:hotsumi No.12

hotsumi回答回数144ベストアンサー獲得回数02005/09/02 01:13:23

ポイント13pt

http://www.mskj.or.jp/

松下政経塾

まず、松下政経塾に入ったらどうですか?

ここ出身の若手議員は自民にも民主にもたくさんいます。コネには事欠かないでしょう。

具体的な政策については、ここで勉強しながら考えればいいでしょうし。

研修資金(1年目は毎月20万円)も出ますから、生活にも困りません。

政治家にならなきゃいけないわけでもないようなので、人生としてもプラスになるんじゃないでしょうか?

ああ、すごい王道だ。

研修資金なんてあるんだ!!びっくりですね。

2005/09/02 01:40:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません