【仕事】電話に出たくありません。というか作業中に意識をほかに向けたくないんですが、他の人が忙しい場合は取らないといけません。まぁ、当たり前なんですけど。で、自分にしかかかってこない自分の仕事の電話は抵抗が無いんですが、意識に割り込みがはいる、回数を数えて待たなければいけない他人の電話が苦痛です。どうやって意識改革したらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/08/31 20:16:36
  • 終了:--

回答(8件)

id:gogokame No.1

gogokame回答回数554ベストアンサー獲得回数02005/08/31 21:55:11

ポイント10pt

私もかなりいやです。

しかも私の場合は私が電話に出て当然、という空気なので電話を避けることができません。

たまに休日出勤すると電話がかかってこないので、とっても作業がはかどります。

電話ってほんと邪魔ですよね。

で、本題ですが、慣れるか楽しむかしかないと思います。

慣れる方はとにかく電話が鳴ったらすぐに出る癖をつけて、やだなーと思う前に反射的に出てしまうようになる。

楽しむは、自分で次の電話が男か女かかけをしたり、自分の中でめいいっぱいかわいい声で出てみたり。

慣れる方が私は楽です。

id:fraise No.2

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212005/08/31 22:42:25

ポイント10pt

http://blog.livedoor.jp/

livedoor ブログ(Blog) - 無料/有料ブログ作成サービス

気持ち、よくわかります。

自分の仕事の能率は落ちるし、目当ての人が席を離れてたりすると、メモを残すだけでも時間がかかりますしね。

私も派遣社員なので似たような境遇なのですが、電話に出るのは自分の仕事だと割り切って率先してとるようにしています。

同じチームに、仕事もしない・電話もとらない人(定年まであと数年の社員さん)がいるんですが、それが見ててすっごいむかつくんですよ。仕事しないならせめて電話番くらいしろよ!と。

なので、せめて自分くらいは電話をとろうというか、電話をとらないで他人からそう思われるのがいやというか…自分の作業に集中して他人が出てくれた電話が自分宛だったりすると、出てくれた人も仕事に集中したいのは同じなのに・・・と申し訳なくもなりますし。まあ、自己保身ですね。

あまりこういう考え方はよくないんでしょうけど……。

id:deaconblue No.3

deaconblue回答回数60ベストアンサー獲得回数02005/08/31 23:48:49

ポイント10pt

察するに、あなたはいい加減どころか、真面目過ぎる人のようです。他人の電話なんてどうでもいいじゃん、と思っているから、誰も電話に出ないのです。その結果、真面目なあなたが厭々受話器を取ってしまう。そんな感じがします。

それで、あなた自身の意識を変えるということであれば、私も一番最初の回答者の方と同じように、能動的に動いた方が良いように思います。

確かに仕事によってはどうしても手が離せない時もあります。その時は遠慮なく、自分の仕事に集中しましょう。要は自分の(仕事に対する)気持ちにメリハリをつける。こんな感じでどうでしょうか?

id:soramame_kun No.4

soramame_kun回答回数19ベストアンサー獲得回数12005/09/01 00:06:03

ポイント10pt

http://www.able-biott.co.jp/letter/025.html

社長からの便り〜電話の応対

私はかつて開発系SEでした。

正直電話嫌いでした。でもどうせ電話に出ることになるのなら丁寧な応対を心掛ようと思いました。

結果的にはお客様からの評判もよく、当然上司にそのことも伝わり会社での評価も上がりました。

どんなに素晴らしいプログラムを組んでも顧客はさほど喜んでくれませんが、気分の良い対応を受けるだけで人は喜ぶものです。

今では、小さな会社を経営するようになりました。

経営者の立場から言わせていただくと、やはり技術力や事務処理能力も大事ですが従業員に求めるのは何よりも接客です。

私なら正社員だろうがバイトだろうが結果的に会社の役に立つ人材を評価します。

つまり、自分が会社の代表なんだくらいに考えてみると、自ずと「電話を取ること」の優先順位が上がってくると思います。

逆に「電話の分、自分の作業が遅れてしまうのは上の仕事の割振りミスだ」くらいの気楽な気持ちでも良いのではないでしょうか?

id:azrite No.5

azrite回答回数128ベストアンサー獲得回数12005/08/31 20:47:17

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1125486996

人力検索はてな - 【仕事】電話に出たくありません。というか作業中に意識をほかに向けたくないんですが、他の人が忙しい場合は取らないといけません。まぁ、当たり前なんですけど。で、自分..

気持ちはすごくわかります。

私はSEでしたので、プログラミング中の電話は集中が途切れて本当に困りました。

でも、電話に出ないわけはいかないですよね。

電話に掛かってくる人を全てお客様で自分に掛かってきているのだと思って出てみてはいかがでしょうか。

相手の方はわざわざ電話をかけてきてくれているのです。

出来れば、気持ちよく電話の取次ぎをしたいですよね。

もちろん、毎回出る必要はないとは思いますが、ゲームだと思って楽しんで出てみれば良いのではと思います。

自分が電話をかけるときにでも、相手の対応が気持ち良いとハッピーな気分ですよね。

その気持ちを考えて電話を取ってみては?

すぐにではなくても、少しでも意識が変われば良いと思います。

id:clock9

早速の回答ありがとうございます。企業人の自覚がもてない自分が一番悪いんですが、自分は契約社員なのでお叱りを受けるまでもなく首切りが待っているわけで、それが怖いんですよね…。自分の仕事はこなせていても、同じ部署の人に疎まれているように思えて(本当にそうなんだろうなぁと思います)なんとかしなきゃなぁ、と。みんな通る道なんでしょうかね。

2005/08/31 21:24:08
id:akkk No.6

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62005/08/31 20:53:53

ポイント10pt

電話=気晴らしと考えるとか?

私も気持ちわかりますけど、電話がかかってきて集中力が切れたら背伸びしたりしてます。

う〜ん…けっこうな頻度でかかってくるんですよ。自分の仕事の電話はかなり頻度が低いんです。

回答ありがとうございます。

2005/08/31 21:27:32
id:NiwanoHiyoko No.7

NiwanoHiyoko回答回数247ベストアンサー獲得回数12005/08/31 21:24:37

ポイント20pt

どんな職業であれ、会社の社長であるなら別ですが、従業員であるかぎり電話に出るのは大切なお仕事のひとつです。

ご存知のとおりかと思われます。

しかしながら、それが苦痛とおっしゃられるのは、とても忙しい職場なのか、集中力を要する職業なのでしょうか。

可能なら、在宅フリーランスでお仕事をされてはいかがでしょう。

もしも今のまま勤務されたいのであれば、ご自身が雇われの身であることをきちんと自覚されるべきではないでしょうか。

他人の電話には出たくないのは、同僚の方も同じはず。

誰への電話であっても、会社にかかってきた電話は、自分への電話と同じです。

私個人のことを申し上げますと、(偉そうなことを言って、すみません)お給料をいただくための大切な電話だと思って、感謝を込めて電話をとらせていただいています。

クライアントからは、結構お褒めのお言葉もいただきました。

ご参考までにどうぞ。

はい、集中が切れると嫌になるのは自分がだらしないからという一点に尽きます。

在宅の仕事は…今の自分にそこまでの営業力があるとは思えないということと、実力のなさ、ドロップアウトから立ち直るためには外へ出ていかなければ「自分の足りない常識、対人関係の築き方、責任感」というものが身につかないんじゃないかなぁ、と考えているので選べません。ただでさえ独りよがりで、自分で言葉を口にしただけで安心してしまうような怠慢な人間なもんですから、今の仕事は続けたいです。迷惑はかけていると思います…。

「会社にかかってきた電話は、自分への電話と同じ」これは肝に銘じます。ありがとうございます。

2005/08/31 21:49:21
id:tyousann No.8

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542005/08/31 21:26:51

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1125486996#

人力検索はてな - 【仕事】電話に出たくありません。というか作業中に意識をほかに向けたくないんですが、他の人が忙しい場合は取らないといけません。まぁ、当たり前なんですけど。で、自分..

でなきゃ良いです。

気持ちは分かります。

事務の人も嫌がるでしょう。

そうすれば嫌われます。

でも、でもですよ。

他に人はいないですか??

出るなら3回以内、積極的に出ましょう。

きっと良いことがあります。

でも電話は大変ですよね。

自分の知らないことやどうでもいいこともかかってきます。

忙しいのにといつも思います。

マナーや常識で考えるのか

おそらくあなたは技術職のような気がしますが、そんなに大きな会社ではないのでしょう。

あっさり無視しても良いでしょう。

落ち着くことはないでしょうが、

あとは開き直って逆に積極手的に出ちゃいましょう。

本当にいいことありますよ。

それが嫌ならはっきり宣言しましょう。

『いやだ』と

悩んで考えることが一番無駄です。

選挙も近いですし、

はっきり白黒つけましょう。

ご検討祈ります。

そうはっきり言ってもらうとちょっと元気が出ますね。なんかよくわかんないですけど。

せっかくご回答いただいて申し訳ないんですが、手持ちポイントが尽きたのでクローズさせていただきます。もっと回答を見たいですが…

2005/09/01 00:44:26
  • id:aprl
    早朝に頭の使う仕事をする

以前,
    電話って昼間が多いですよね。
    とくに,どこで調べたか勧誘の電話など困り者です。

あれは。ほんとに困る。。。

ここは発想をかえて,朝ひと仕事すませてしまうのは
    如何でしょう。さすれば,一段落ついてほっとしたと
    ころで,たとえ電話を受けても苦になりませんよ。

たいていの会社は深夜に残るは難しくても朝早くだと
    さほどに就業規則など,もろもろうるさくないはずで
    す。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません