数年前、5階から飛降り自殺未遂しました。下記の傷と障害を加味した上で、医療従事者相手でも納得のいく嘘の事故理由を考えてください。


肺一部切除の為右乳房下から右肩甲骨あたりまで太い傷跡、脇下10センチほどの位置に三箇所ドレーンの跡、喉に管が通っていた跡、骨盤にボルトを刺した跡、腿に7センチ、右ひじに15センチの縫跡、右股関節と右ひじが思うように曲がらない、という障害が残っています。ちなみに、服を着ている分には健常者と全く変わりなく、走れます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:nadec No.1

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「交通事故」、「崖から落ちた」、「階段の手すりに座ったら落ちてしまった」くらいでしょうか?落ちたときの状態がはっきりとは分からないですが、事故でも20メートルくらい飛ばされることもあります。ただ、医者を騙すには、きっちりツジツマ、整合性がないと怪しまれると思います。

id:ayaka2002

ありがとうございます。右側面(ひじ、骨盤あたり)から落下したので、顔は顎を少し折っただけです。20メートルくらい飛ばされる交通事故の細かいシチュエーションをどなたか考えて下さいませんか?お願いします。

2005/09/01 01:42:25
id:thebluenote No.2

回答回数198ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1125504922#

人力検索はてな - 数年前、5階から飛降り自殺未遂しました。下記の傷と障害を加味した上で、医療従事者相手でも納得のいく嘘の事故理由を考えてください。 肺一部切除の為右乳房下から右肩甲..

私は医者でもないので詳しくは言えませんが、いっかい会社にばれたくないような傷をつくってしまって、医者に色々聞きましたが、素人はだませても、医療関係者にまったく違う理由は通用しないとの事でした、交通事故などと、安易な理由だと完全に怪しいので、高いところから落ちた、実際と同じ条件で、自殺というどうきだけを変えたら納得されると思います。

・ベランダから転倒して落下した

とかですと、傷も機能障害も納得出来るとおもいますが?

id:ayaka2002

なるほど、医療従事者に嘘は無理ですか。ありがとうございます。非医療従事者向けの嘘の言い訳として交通事故の細かいシチュエーションをどなたか考えてください。お願いします。

2005/09/01 01:44:04
id:T-pon No.3

回答回数424ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

URLダミーです。

結構派手にやりましたね。この傷跡を病気で手術しましたといっても通用しないと思います。例えば癌では、それぞれの癌によってよく用いられる術式が決まっているので、傷跡に一致するものを探すのは難しいと思います。また若い人はめったに大きな病気をしませんから、年齢が若ければなおさら病気と説明するのは困難と思います。


だから、落下事故というところまでは事実の通りとして、落下原因を自殺ではなく、飲みすぎて気づいたらマンションから落ちていたと言うのが無難&怪しまれにくいと思います。私の友人にも酔っ払って鳥になったつもりでアパートの2階から飛び降りたヤツがおりましたので、ありうることかと(^_^;


酔っ払って飛び降りと自殺目的の飛び降りで、飛び降り方に決定的な違いがあるというような話はないと思うので、その辺りはご安心を。


まぁ酔っ払って飛び降りたというとそうとうな呑兵衛と思われちゃうかもしれませんが、もしお酒を飲めない人ならそれを機会に飲むのやめましたっていってしまえばよいでしょう。

id:ayaka2002

ありがとうございます。酔っ払って5階から落ちた、といったら「え、もしかして自殺??」とか思われないかと不安です。

2005/09/01 01:46:49
id:GRMM No.4

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.med.or.jp/

日本医師会ホームページ

↑ダミーです

私も医療関係ではないので上手く誤魔化せるかわかりませんが、やはり交通事故の線が一番適当なのではないでしょうか?

5階相当の所から、車の事故で落ちてしまい奇跡的に助かったというのはどうでしょうか?ときどきスーパーの駐車場から車ごと落下したっていうニュースもありますし。


それか、別の医療関係の方とお知り合いになって事情を説明し、相談に乗ってもらえれば確実かとは思います。

ご参考にならなかったらすみません。

id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

よく助かられましたね。よかったです。


事故理由は交通か何かの単独事故で大丈夫だと思います。

たとえば慣れない山道をバイクで走行中、

下り坂のカーブを曲がりきれず崖下に落下。

単独事故ならあまり派手に報道されることもないでしょうから、

普通の人にはこれで大丈夫だと思います。


あるいは歩道橋の階段やお寺や神社などの石段からの落下でも

それと類似した負傷の可能性がありそうです。


医療従事者に対してごまかしがきかないのは、

治療の必要から医療機関同士で連絡を取られてしまう場合でしょう。


それがなければ、事故にはあらゆるパターンが想定できますから、

落下が伴う事故ならだいたいお話のような負傷は有り得るものと

理解されると思います。


あとはシチュエーションが自然か不自然かの

問題だけだと思います。

id:ayaka2002

細かい状況をどうもありがとうございました。

できれば自転車事故・都心部で20メートルくらいふっとぶような事故のシチュエーションをどなたか考えていただけないでしょうか。お願いします。

2005/09/01 03:09:03
id:akashi7 No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

交通事故は、保証金や裁判、反則金など、細かいところを質問されるとばれちゃいますよ。

私の考える無難なところとしては、

・山(崖、つり橋)にて足を踏み外してしまった。

・田舎の公園にある石垣の端でボール遊びをしていて足を踏み外して落ちてしまった。

・(別の方もいってましたが)酔っ払ってマンションから落ちた。

あたりでしょうか。心配なさらなくても、大怪我の痕を見て自殺と結び付けて考える人はほとんどいないと思います。堂々と言えればまずばれないのではないでしょうか。

id:ayaka2002

なるほど、わかりました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2005/09/01 09:46:04
id:marumi No.7

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

交通事故などでたとえば、20メートルふっとばれた場合、死んでしまうケースが多いのではないでしょうか。助かる人はラッキーですね。もし地上から20メートルの高さだとしたら相当高いです。写真をごらん下さい。知り合いのおじさんが病院の階段を踏み外してなくなったことがあります。

本当は自殺でした。落ちたという言葉を使うと、傷跡をみたら病院の先生なら自殺も疑います。交通事故で飛ばされたときの傷跡でいいと思いますよ。何メートルまで細かくいうとさらに細かく聞かれたときうそがばれますから。

id:ayaka2002

20メートルの高さ、参考になりました。交通事故が無難でしょうか。ありがとうございました。

2005/09/01 09:51:54
id:j-web No.8

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.beltempo.jp/column.bike.koe.html

�o�C�N�Ŏ��̂������C�_�[�@�C�x���g�ɐ\���

id:ayaka2002

どうもありがとうございました。求めていた答えが見つかりました。そのシチュエーションをお借りします。無事で、よかったですね!

2005/09/01 09:57:30
id:sptmjp No.9

回答回数256ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

医療従事者ではありません。自動車事故に多少詳しい者です。


「雨の日に傘をさして道路を横断した直後に自動車に撥ねられてしまった。それから後のことは全く覚えていない。気づいたときにはベッドの上に横たわっていた。突然激しい痛みに襲われた」でいいです。


あとは何も言わなくていい、ほかの事は全くわからないでいいです。


その後の病院での入院時のことは実際にあったことでほぼいいでしょう。


自動車事故によって生じる損傷は実にさまざまです。特徴は全くといっていいほどありません。ありとあらゆるものがあります。

よく「擦禍痕と損傷部位を照らし合わせるだけで事故状況がすべて把握できる」なんてしたり顔でのたまう方もいたりしますが無理です。衝突直前は運転手がどちらにハンドルを切るか、歩行者がどのような対応を取ったかで全く状況が異なってきます。


それから傷害状況について聞かせていただきましたがはっきりいって自動車事故としては「よくある部類」のものです。


相手に状況を説明するときは相手の目をしっかり見て話すこと。自信がなかったら何回か鏡を見て練習しておく。

id:ayaka2002

求めていた答えが見つかりました。どうもありがとうございました。詳しく説明する必要がない、という点でもっとも優れた回答でした。

2005/09/01 10:01:24
  • id:Baku7770
    交通事故では難しいです

     確かにそれぞれの傷は交通事故でよくある傷ではありますが、全体では非常に稀なケースです。法医学をかじった医者なら多分突っ込んでくると思いますよ。私も医療従事者ではありませんが、法医学はかじっています。

     右側に傷が集中しています。実はこれ自体珍しくて通常の飛び降りならもっと頭部に傷が残ります。何らかの突起物に当たって体が回転したのですかね。それともかなり未練を抱かれての自殺と推測します。

     逆に普通なら医者でも自殺は考えつかないですよ。

     交通事故であれば、例えば歩行中の場合だと膝付近に傷が残っていないとおかしいですし、右側上半身に集中していることを考えれば、やはりスキーで岩に激突したとか崖から落ちたという説明が一番すっきりします。

     どうしても交通事故だとおっしゃりたいのなら、二つ可能性のあるケースがあることはあります。
     ただし一つは場所がかなり限定されることと、もう一つは例えば検査目的が婚姻であればかえって話がおかしくなる状況なので、両方共お教えしないほうがいいでしょう。
  • id:ayaka2002
    Re:交通事故では難しいです

    わかりました。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません