私は化学メーカー(営業企画部)で8年働いますが、コンサルティングファームに転職したいです。ファームがメーカー出身者に期待している分野、素質、スキルはどういうことか教えてください。どういう切り口で面接に挑めばよいのか途方くれております。なぜなら、HPを見ていると商社、金融等の非製造業出身者ばかりなので。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/01 02:40:35
  • 終了:--

回答(2件)

id:raikaneko No.1

raikaneko回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/09/01 04:09:09

ポイント25pt

http://www.pricebank.co.jp/

プライスバンク 〜総額で価格比較&商品検索〜

うえは、ダミーです。

私も以前経営コンサルだったもので、参考までに、

商社、金融等の非製造業出身者ばかりと思われるのも無理はありません。実際そうです。私がいた会社も人事か経営、が主でした。法学部出だというだけで驚かれたほどでした。私の場合はこの業界にはこんな問題点があり、ターゲットとするクライアントの会社のポジション、そこから、見える業界での相関関係ゆえにこのくらい市場規模がある。自分だったらこういう人に頼みたい従ってこういう人に成るなどいって採用されました。

ただ経験則からいって、専門性はもちろんですが、相手を怒らせないで何時でも冷静で、判断し協力関係を維持できること。それと以外かもしれませんが体力が重要です。

id:aloha2005

論理的に説明することが出来なければ、まず駄目ということですか。論理的に説明する習慣がなかったので、鍛えなおしです。どうもありがとうございました。

2005/09/01 17:49:13
id:mnby No.2

mnby回答回数241ベストアンサー獲得回数152005/09/01 12:54:21

ポイント25pt

URLはダミーです。かつて、ファームで採用をしていました。

どういう種類のファームを志望されているかによりますが、基本スキルとしては、自分の担当業務だけではなく、メーカーの業務全般に精通していることが、メーカー出身者を採用する以上、ファームが重視することだと思います。

また、コンサルである以上、クライアントの組織をいろいろな形で変革することが求められています。

従って、メーカーで、社内改革、業務改革的な業務をどれだけ経験してきて、そこでどのような組織変革のノウハウを得てきたのかが問われると思います。

その点をしっかりと説明できることが重要でしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません