日産自動車の面接対策のホームページご存知でしたら教えてください。同社が他の自動車メーカーに勝っている点はなんでしょうか?ゴーンさんの決断力、実行力だけな気がします。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:matun55 No.1

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.nissan.co.jp/

日産自動車ホームページ

ユニークなボディライン、デザインが魅力です。マーチ、キューブ等。

http://after-season.com/blog/archives/2005/07/

日経新聞で見付けた就職情報~自己分析・面接対策~: 2005年07月 アーカイブ

日産自動車の専用の面接対策のページはないと思います。みんなの就職活動日記が一番参考になるのとおもいます。

id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント15pt

 腐っても鯛ならぬ、ゴーンがいなくても日産ですよ。


 カーナビに交通渋滞の情報を加えれば最短距離ではなく最短時間で着ける経路を導くことができることに気がついたのはトヨタでした。で、警察に交渉したのですが結果はNO。警察の情報は秘密だからと断られました。

 じゃぁということで独自のネットワークを引こうとするわけですが、それに対抗できたのは日産だけ。最近になってホンダも参加したようですが。


 やはり、日産の底力ってあるんですよ。


 若い人にはスカイラインや240Zって人気ありますよね。そういったファンの力、時間を掛けて築き上げた販売網。まだまだゴーンさん個人の力以外に魅力を秘めています。

id:aloha2005

知らない情報でした。ありがとうございます。

2005/09/01 23:08:21
id:abaratomimi No.3

回答回数371ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

http://www.nikki.ne.jp/bbs/7201/

日産自動車 みんなの就職活動日記 掲示板

みんなの就職活動(日産自動車)

掲示板に実際に受けた方の体験談などが乗っています。参考になると思います。

id:K_Karasawa No.4

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.nissan-fan.com/

日産ファンのページ

日産のファンサイトです。

id:keisuke2005 No.6

回答回数150ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

まず、どの職種に就きたいのか?転職なのか就職(学生)など条件の違いによって面接内容が変わってきます。

学生であれば仕事に対する思いなどが主となるでしょうし、転職であればテクニカルな知識なども質問の対象となります。

また職種。営業なのか?技術なのか、開発なのか?。販売店なのかメーカーなのかさえも書かれていませんので、答えようがありません。


日産の特徴・・一度は破綻に追い込まれながらも、ゴーン氏を中心に再起し、過去の栄光や慣例、一部の車種に依存した経営体質からの脱却できた事が企業として素晴らしい事だと思います。

例えばデザイン室の拡充。自動車の70%はデザイン関連の部品である事からも優れたデザインは必須の条件であり、

常に新しいコンセプトを顧客に提案できるようになった事。また新しいコンセプトへシフトしていく事で”新しい”や”挑戦的”な企業イメージを確立

できている事。また開発方法にも新しい技術”デジタルモックアップ”の導入した事で、開発期間と費用の圧縮を可能とした事。

地球に優しい新素材の開発している事。設計段階から廃棄・リサイクルを重視した設計行い環境に対する配慮が確立できている事。。。


っとまぁ。。一般的な事はこんな感じです。しかし本音のトコロでは、そのメーカーも

同じような内容に取り組んでいる事がおおく。明確にできないのが実情。


余談ですが、この手の事を他人に聞いてるようでは。。難しいと思いますよ。

面接は何を聞かれるのか分からない。普段からカー雑誌や経済誌、業界ニュースなどを読みあさって知識をつけるのが安全かと思います。

百戦錬磨の面接官相手ではメッキはすぐに剥がされてしまいますのでご用心。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 jiyuujin 740 663 2 2005-09-02 19:11:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません