はてなブログ日記にログインをして「編集」をクリックすると、下に「おとなり日記」がありますが、その利用目的は、なんでしょうか。 活用している方は、いらっしやいますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/01 18:58:44
  • 終了:--

回答(3件)

id:impetigo No.1

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/09/01 19:18:18

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1125568724#

人力検索はてな - はてなブログ日記にログインをして「編集」をクリックすると、下に「おとなり日記」がありますが、その利用目的は、なんでしょうか。 活用している方は、いらっしやいます..

意味不明、クリックしても終了・・なんだろう?お題目とは関連ないし・・

id:KIKOlove No.2

KIKOlove回答回数210ベストアンサー獲得回数12005/09/01 19:26:02

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AA%A4%C8%A4%CA%A4%EA%C6%FC%B5%...

おとなり日記とは - はてなダイアリー

勝手にリンクづけされていますね。

本人にしかわからんないので私は気にしていませんが。

id:suspense

「リンク元」もそうですが、編集をクリックして入るのはパスワードを使用していることになりますので不気味。これは不要ですね。はてなに直接、聞いて見ます。じつは、他人のサイトに入ることができまして、修正ができることになりました。反対のこともできること困りますので改善されなければ「はてな」を退会します。別のブログを愛用しておりますが、そこはトラックバツク機能に制限をつけることになりまして(個別ではなく)、他人のサイトにリンクするのは問題になっている時期に入ったようです。

2005/09/01 19:45:37
id:sanbo-n No.3

sanbo-n回答回数509ベストアンサー獲得回数12005/09/01 19:43:45

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1125568724####

人力検索はてな - はてなブログ日記にログインをして「編集」をクリックすると、下に「おとなり日記」がありますが、その利用目的は、なんでしょうか。 活用している方は、いらっしやいます..

基本的には自分の日記と似たようなことに対して言及している日記をキーワードの数で比べて表示されているようです。ただ、訪問してみるとどこが”おとなり”なんだ?と思うこともしばしばあるのですが。。。


けれど、以外とおとなり日記経由で見に来て下さる方もいてそこから、コミュニケーションが生まれれば、との意図があると思われます。なので、自分もたまにクリックしてみることがあるのですが、その日記がプライベートモードだったりすることもあって、そんなときはちょっとがっかりします。

id:suspense

ありがとうございます。

2005/09/01 19:47:01
  • id:suspense
    他人のサイトにリンクするのは制限が必要?

    注目URLなら、いいんです。価値があります。ココログは新着サイトの紹介があって楽しい企画です。しかし、ログインをして、初めて分かるのは?・・・・はてなさんに、そのような友人はおりませんので不気味ですね。私の日記はプライベートモードですから。
  • id:KIKOlove
    はてなさんも考えていただきたい

    御質問の方がおっしゃるように、他人の日記の編集までできてしまうのは不愉快、不気味ですね。
    プライベートモードにされていてがっかりという方もいらっしゃいましたが(^^;
    これまで意識していませんでしたし、特におとなり日記により他人とつながりを持とうとも思いませんでしたので全く気にしていませんでした。
    アクセスログを見るとはてなアンテナに登録されていることがわかることもあります。知っている人同士ならアンテナ登録も構わないのですが、見も知らぬ人に断りもなくリンク付けされるのは不愉快です。
    トラックバックも以前何の関連もなくつけられたので、表示できないようにしました。そうしたら、意味のないトラックバックはなくなりました。
    リンクさせてネットコミュニケーションを楽しみたい人、プライベートモードにまではしないけれど、むやみやたらと読まれたくない人と様々だと思います(私は後者。)。
    ネットとはいえ、礼儀は必要だと思いますし、はてなさんもその辺の設定はブログ主(はてなでは何と呼ぶ?)の判断でできるようにしていただきたいですね。
    とにかく、「おとなり日記」の意味はわかりかねます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません