ホワイトバンドについての質問です。

http://www.hottokenai.jp/
正直、私はこういった寄付を募る団体はあまり信用していないので寄付をしたことがありませんが、ここは有名人もポスターなんかにでているので、ある程度まともなところなのかなと思って、まあ300円ぐらいなら買おうかと考えていました。
ところが、今日のことなんですが、友人にこの団体もちょっと怪しいらしいと聞きました。
はじめに断っておきますが、決して誹謗中傷するつもりで書いているのではありません。
実際のところどうなのでしょうか?
ご存じの方おりましたら、教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

id:shoku-in No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/30895034.html

大佐blog in ニュー速:ホワイトバンドの黒い影

私も余りよくは存じ上げませんが、

先ほど丁度このような記事を見つけました。

本当に寄付として活動してらっしゃる方にも失礼な話ですね。

id:Kazu-ki

さっそくの回答ありがとうございます。

このリンク先を見て気づいたんですが、たしかに公式HPをよく読んでみると、途上国に寄付するとは書いてないんですよね。

たしかにこういう運動をするので支援してくれとしか書いてないので、ウソをついているわけじゃないのかな?

2005/09/01 23:29:50
id:mzmicki No.2

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

http://hottokenai.jp/home.html

ほっとけない 世界のまずしさ

基本的には信用して下さい。

でも品薄から偽物がかなり出回っていますので、露店などでは決して買わないように。


http://ameblo.jp/keicho/entry-10002625728.html

リストバンドが地球を救う?|ワシントン通信 2.1~地方公務員から転身した国際公務員のblog

他にもいろんなバンドが出ていますが、

NGOの直販で買うのをお薦めします。

id:Kazu-ki

関係者の方ですか?

信用して下さいと言われても・・・

やっぱり活動の実績みたいのを示して欲しいですよね。

2005/09/01 23:31:58
id:kayatan No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

最近流行ってるみたいですね。

スポーツ店などでチャリティーのポスターとともに売りに出されているのは、本物っぽいですけど、

アクセサリー店でテキトーなメッセージ入りの、説明も何もないやつは買ってはいけないです。

id:Kazu-ki

そういうことを聞きたいんじゃないんですけど・・・

2005/09/02 00:06:32
id:mutsuju No.4

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント12pt

回答1のblogは意図を曲解しているように見えたので加わります。


わたしも今日ホワイトバンドを買いました。

理由は以下の通り。


1)最初から「この運動は寄付ではない」と明言している。長くなるので引用しませんが、URLの「お金持ちの有名人が出演して、貧困問題を訴えるというのは、矛盾していませんか?」の項目を見て私は納得しました。


あと、「金ではなく、趣旨への賛同をアピールして下さい」という姿勢を好感しました。

2)(少なくとも日本においては)単一の組織による行動ではない、故に収益の恣意的な運用はある程度抑止されるのではないか。


率直に言って賛同団体の中には私の主義と相容れないところもあります。が、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは信用しています。


一方で黒い噂が流れている団体も名を連ねています。それがどこかは質問の趣旨とは外れると思うので書きません。

id:Kazu-ki

> 一方で黒い噂が流れている団体も名を連ねています。それがどこかは質問の趣旨とは外れると思うので書きません。

さっき自分で調べた中で2つぐらいそういう団体がありました。

だからといってこの運動そのものを否定するわけではありませんが、多少信頼度は下がりますよね。

2005/09/02 00:10:52
id:voyage_blog No.5

回答回数251ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

ホワイトバンド ¥300(税込) の内訳目安と使途

によると、募金らしいものはありませんね。

主旨からすれば、白いバンドならなんでもいいようですよ。

id:Kazu-ki

原価と流通で70%ってのはどうなの?

こんなもんなのでしょうか。

2005/09/02 00:13:33
id:mynarium No.6

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

↑URLはダミーです。

情報源が何であれ、実際に顔を見たことのない人々による大きな活動というのは信じるか信じないかはあなた次第です。


一つ間違えてはならないのは、公式サイトには「募金」とは一言も書かれていない、ということです。それを勝手に勘違いして某所のように「募金かのように見せかける怪しい集団」と罵るのは軽率ではないかと思います。


世界的な取り組みとして、先進国の発展途上国に対する責任の重さを認識し、政策を変えていこうという姿勢そのものに賛同し、その意思表示をすることそのものに共感できるなら買うと言う手段もありますよ、でもそれ以前に300円の内訳に粘着してぶつぶつ言うくらいなら黙って買わなければいいじゃないですか、というだけの話だと私は思いますが。


要は、あなたの中の「貧困」に対する意識がどうなのか、ということではないでしょうか^^


私は世界情勢に無頓着な傾向の強い日本人に、世界の貧困を伝えるという役目も果たしていると思うので、悪いもんじゃないと思っていますしね。


自分が未開の地でひもじい思いをすることを考えれば・・・立ち止まってるより先に行動すべきだと思うんですよ。それがたとえ、たった300円の輪ゴムを買うことでも。

id:Kazu-ki

>信じるか信じないかはあなた次第です。

だから信じられるだけの根拠を教えて欲しいと言っているんです。

ただ私はこれまでの回答を見て、これを買うのはやめておこうかなと思いはじめました。

たった300円ぐらいと思われるかもしれませんが、結局そのほとんどが日本国内と中国で消費されるだけで、貧困国にはほとんど行かず、政策を変えるための活動といえば聞こえがいいですが、結局はこの団体の人件費や事務所の維持費用などに使われるということでしょ。

詐欺ではないかもしれないけどあまり誠実な姿勢とも言えない気がします。

もう少し回答をあけておきます。

回答お待ちしています。

2005/09/02 00:27:55
id:u1p No.7

回答回数455ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

http://mozaic.lolipop.jp/archives/000313.html

MOZAIC: ほっとけない「ほっとけない 世界のまずしさ」の貧しさ

比較的冷静に分析されたページです。


まぁそれはともかくとして「ポーズの為だけのホワイトバンド」はせいぜいが「日本国内での宣伝広告費」どまりで全くお腹を満たすものではありません。


その辺りにすごい偽善を感じます。これは「やらなくて良い偽善」です。

id:Kazu-ki

やっぱり偽善臭がしますよね。

俺は途上国のことも考えてるんだぜってアピールしたいだけみたいな。

2005/09/02 00:29:14
id:u1p No.8

回答回数455ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

追加しておきます。

ここと

ここでも話をしていますが、その中から実際に団体にたどり着いた微々たる金額の行き先よりも、これが次に結びつかないまま、購入者らの満足感に終わってしまうところ、そして貧しさを許さない行動に何も結びついていないことが問題かと思う次第ですね。


賢い人はミンナ気付いていますが、こういうのに訴求され踊っちゃう人が多すぎて辛いですよ。

日本人は全然高等教育を施されてないんだよね。又は身についてないと言うか。

id:Kazu-ki

回答ありがとうございます。

私もそう思います。

2005/09/02 00:29:58
id:chapuchapu2525 No.9

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

怪しくはないと思いますよ。怪しい変な団体でしたら、たくさんの幅広い芸能人などがCMをやっていないと思います。海外でもやっているので。

id:Kazu-ki

うーん。

この有名人たちは無償なのかな?

そんなわけないよな・・・

2005/09/02 00:30:45
id:borin No.10

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/07/5992.htm...

FBI、スマトラ沖大地震の寄付を騙る詐欺を警告〜寄付を募るNPOにも注意

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1125267485/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

有名人などを使うのは普通の会社でもよくやる手です。

知っている人がでるとあたかも「この人がCMしている会社なら安心だ」という錯覚におちいります。

その有名人が好きならなおさら信用度は増すでしょう。

芸能人はただの出演依頼でその仕事をしているだけですから、

その会社への信頼性にはまったくつながりません。


最近は募金詐欺がかなり多発しています。

道端で「○○募金の活動をしています」とうたっても、

そのお金が本当に募金目的に使われるのかは一般人にはわかりません。

貴方が不信感を抱くのも無理はないでしょう。


信用はできませんが、別の団体に寄付をするっていう手があるので、

そちらを検討してみてはいかがでしょう?

id:Kazu-ki

ありがとうございます。

信頼できる団体を見つけるというのが難しいんですよね。

2005/09/02 09:48:26
id:jyunka1013 No.11

回答回数205ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=20&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

有名人がポスターに出ているから100%信じれるというはないと思います。

納税を促すキャンペーンを勤めていた女優が納税してなかった・・・とかゆうこともありますし・・。

私個人の考えですが、ホワイトバンドが売りに出されて結構な時間が経っています。しかし、「実際にこういうことをした」とか「こんなことにお金を使って、何人の人が○○できるようになりました」とか具体的な報告がまったくありません。

これだけ売れていればそろそろ報告があってもいいもの・・・・

1の方の回答にもあったとおり、あまり寄付金には当てていないというのが実情だと思います

個人的意見ですので、あまり参考にはならないと思いますが・・・・

id:Kazu-ki

ありがとうございます。

>ホワイトバンドが売りに出されて結構な時間が経っています。しかし、「実際にこういうことをした」とか「こんなことにお金を使って、何人の人が○○できるようになりました」とか具体的な報告がまったくありません。

ここなんですよね。

寄付を募るからにはちゃんと報告して欲しいですよね。

2005/09/02 09:51:32
id:sout No.12

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

日本における「ほっとけない」運動は、英国の「MakePovertyHistory」運動に呼応する形で行われています。

上のサイトと「ほっとけない」のサイトを比較すると「ほっとけない」運動がいかにミーハーか(わざと目的をぼかす為か?)が解ると思います。

http://www.pia.co.jp/whiteband/whiteband01.html

ほっとけない 世界のまずしさ THE WHITEBAND PROJECT

僕は「ほっとけない」のサイトと「MakePovertyHistory」の両方でホワイトバンドをオンライン購入したことがあります。

「ほっとけない」で購入した場合、2本で送料込み1020円でした。送られてきたのは、ビニールに綺麗に梱包されたカラー写真のついたNGOの広告DMとサポート会員の振込用紙がご丁寧に(笑)同封されていました。正直、こんなDMやら豪華な包装をするなら、チャリティーに回して欲しいと思い、この活動に疑問を持つようになりました。ちなみに日本のホワイトバンドは経済成長中の”中国”で生産されている。

http://shop.sandbag.uk.com/MakePovertyHistory/Store/DisplayAllCa...

Make Poverty History : T-shirts and wristbands

UK版のホワイトバンドも欲しかったので、上のサイトから(海外)オンライン購入しました。http://shop.sandbag.uk.com/MakePovertyHistory/Store/DisplayIndiv...

5本セットで6ユーロ(送料込み)

送られてきたのは、茶色い古紙の封筒にホワイトバンドと一枚のThankYouメッセージのみ。ついでに生産はアフリカにうつっている様です。

UK版のホワイトバンドを手にした瞬間、私の疑問は確信に変わりました。

「日本のホワイトバンド」は「他国とは理念から別の物」あくまでも「NGOの資金集めの隠れ蓑に過ぎないと。」


かなり個人的な意見に聞こえるかもしれませんが、純粋に意思表示と言う考えならばUKのサイトから購入してみるのも良いかもしれません。ありえない話ですが、UKから輸入の方が安いですし(笑

id:Kazu-ki

>日本のホワイトバンドは経済成長中の”中国”で生産されている。

だからせめて貧困国で生産すればいいのに・・・

2005/09/02 09:52:31
id:Coooooo No.13

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://hottokenai.jp/

ほっとけない 世界のまずしさ ホワイトバンド月間期間限定ウェブサイト

300円のホワイトバンドの売り上げは、直接貧困で苦しむ子供たちには行きません。

その支援団体の活動資金として使われるそうです。

id:orjp No.14

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

手前味噌ですがURLは俺の日記から。運動母体がかなり怪しいと感じました。その300円はもっと安心できる運動に寄付した方がいいと思います。

id:Kazu-ki

はい。

2005/09/02 09:52:57
id:adrift No.15

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

僕のまわりでも白いバンドをしている人がいて、同じような疑問やこのURLのにある文面のようなことを考えました。すべて自己満足でしょうから僕は確実に目で見える事しかやりたくないので自分の住む地域でのボランティアだけやっています。もし、有名人が本当にこのようなことに貢献したければ、目で見えるもの、たとえ自費でひとつの地域を救って「私のポケットマネーで◎億円かかりました。ので私に募金してください。お金が貯まったらまたどこかを救います」のようなCMで募金はネットで送金して本名でもイニシャルでも自分が幾ら送金したか解かるようにするとか、そうでないと真実味が無いですね。今の時代ならできると思います。支援する団体の職員が僕より良い車に乗っていたり、きれいな建造物で仕事をしていては正直むかつきます。現地へネット送金で物資はボロボロのトラックかなんかで、その貧しい国の人たちが運ぶとかなら、ごく少人数の管理者で済むと思います。「団体」の人たちがご飯を食べたり現地への移動資金になったのでは意味が無いですよね。「ワクチンがたったの◎円で・・・」って、テレビCMに幾らかかってんの?と思います。

id:Kazu-ki

>「ワクチンがたったの◎円で・・・」って、テレビCMに幾らかかってんの?と思います。

同感です。

2005/09/02 09:54:26
id:marumi No.16

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

原価と流通で70パーセントでもしょうがないと思います。ここでの目的からすると300円をすべて寄付するということではないので宣伝費用や製作費用、いろいろあると思います。私なら他で寄付すると思います。

id:Kazu-ki

はい。ありがとうございます。

2005/09/02 09:54:44
id:sivad No.17

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://bonobono.cocolog-nifty.com/badlands/2005/07/ngo_d9ea.html

Badlands〜映画・演劇・音楽レビュー〜: 【NGO】日本版ホワイトバンドの問題点

まあ、こういうことを考えた時点でホワイトバンドの目的は達せられているわけですから、寄付するもしないも大した問題ではないでしょう。

http://soulwarden.exblog.jp/1562843

ニセモノの良心 : ホワイトバンドって悪い冗談か

あとは、ホワイトバンドが掲げる政策や方向性が本当に貧困を無くすのかどうかというところをよく考えてみればいいのではないでしょうか。

id:Kazu-ki

まあただのファッションということですかね。

2005/09/02 09:56:43
id:jdash No.18

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

Live8と同じであくまでアピールが目的だと思います。(みんなでやるってことでモブみたいなもんかね?)

mp3を聞けばわかるけど、募金はすればお金が集まるけれど、人の意識は何も変わらない。だから継続的な慈善にはならない(瞬間的にお金がまわるだけ)というのは悲しいけど現実かも。


だから意志を表すんであれば自作の「偽物」でも良いんじゃないかと思うんだけどねー。人から偽物を買うのはどうかと思うが。

id:Kazu-ki

聞こえはいいんですよね。

おしゃれなイメージを作るのにも成功している感じはあるし。

うまいなあというのが率直な感想です。

2005/09/02 14:34:00
id:nise_oshou No.19

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.geocities.jp/red_band_campaign/message.html

ほっとけない日本の汚さ|活動の趣旨

こんなんもありました。

元々の活動の趣旨は良かったのに、日本のNGOがスポイルした、ということのようですね。

自分は興味が無いので、赤いの着けようとまでは思いませんが。

id:Kazu-ki

これもおもしろいですね。

やっぱり買った人の中には貧困国にお金が行くと勘違いしている人が多いと思うんだけどなぁ・・・

2005/09/02 14:37:10
id:missourifever No.20

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://plaza.rakuten.co.jp/thm/177894/g1200/

ほっておけない世界の腹黒さ 楽天ブログ

別に詐欺をはたらくというような意味で怪しいとは思いませんが、わたしはその主張に疑問があります。

「援助の量と質の向上」、

「返済不可能な債務の無条件帳消し」、

「不公正貿易の抜本的改善」

これらの一見正当な主張がいかに旧宗主国の政治家と大企業によって骨抜きにされていくか、目に見えるようではありませんか?それに対してこの運動は対抗勢力でありえることは果たして可能でしょうか。

地上から貧困をなくすことはいま飢えていないわたしたち自身の安全保障にもかかわることですから反対はしません。ですから、わたしもホワイトバンドを持っていますが、ささやかな抵抗としてちょっとした加工を施しています。

世界はそんなに単純にはできていません。重要なのは、コミットし続けること、ではないでしょうか。

id:Kazu-ki

世間に、こういう問題があるということを知らしめるという意味ではある程度成功しているともいえるんですかね。

2005/09/02 16:11:04
  • id:gabin
    ワクチン云々のCM

    AC(公共広告機構)のCMにしろ、紙面広告にしろ、CMや広告自体の制作費はかかっているけれど、放映・掲載は無料のようです。
    http://www.ad-c.or.jp/faq/index.html
  • id:u1p
    Re:ワクチン云々のCM

    > 放映・掲載は無料のようです。

    ホワイトバンドのCMの話とは関係ないですよね?
  • id:gabin
    Re(2):ワクチン云々のCM

    >ホワイトバンドのCMの話とは関係ないですよね?

    15.の発言、及びそのRES
    >>>「ワクチンがたったの◎円で・・・」って、テレビCMに幾らかかってんの?と思います。
    >>同感です。

    に対する発言です。
  • id:wakan
    おーい、もう終了しちゃったのかよ

    問題点をまとめたサイトがあったから、紹介するよ。
    http://whiteband.sakura.ne.jp/

    たぶん、元質問者は 2ちゃんねる あたりで見て、疑問を感じたんだ
    ろうと思う。
    その 2ちゃんねる、山形浩生さんらしき人ががんばって書き込んでる
    から、かなり確かなソースだと思うよ。実名は出してないけど。
    山形さん、インターネットでもかなりの論客として知られてる
    けど、実はアフリカの ODA にもかなり関わってる人らしいんだ。

    山形さんのサイトを紹介するね。現時点ではホワイトバンドの話は
    出てないけど、関連する話として、
    「貧乏人は減ってるんですよ」「世銀も認めてます」(2004)
    ここは必ず目を通しとけ。少なくとも、国際社会でがんばってる事
    が無駄にはなってないことがわかるから。コレをわざと無視している
    あたりに、ホワイトバンドの欺瞞があるわけだ。
    http://cruel.org/jindex.html
  • id:u1p
    Re(3):ワクチン云々のCM

    >15.の発言、及びそのRES
    >に対する発言です。

    判りました。
  • id:nankichi
    趣旨には賛同するの?

    ようはそれが問題なのでは。

    >「貧困をなくそう!」とい う思いを表すシンボル

    例えば、日本代表応援するときに、国旗ふる。そういうシンボルがあるとしたら、別にどこで国旗買おうが応援していることになりますよね?

    団体は信用できないけど趣旨に賛同するのなら、今週末の選挙で白い包帯でも腕に巻いていってはどうでしょうか。

    また、テレビ局に選挙の争点にしてもらうよう投稿してはどうでしょうか。


    http://hottokenai.jp/blog/archives/004_campaign_related/000593.html
  • id:wakan
    Re:趣旨には賛同するの?

    イヤ、僕は趣旨にも賛成しない。
    ホワイトバンドを推進している団体が掲げている政策を実施したら、
    「もっと悪くなる」から。コレは山形浩生さんがすでに指摘している。

    しかし、趣旨を誤解されるような宣伝に乗せられて金を出してしまった
    人たちに、納得いかない気持ちがあるのはわかる。
    僕自身は、金出してないからどーでもいいんだが。

    問題は、ホワイトバンドを買った、買わないではないはずだ。
    趣旨に賛同するも何も、その趣旨を知らされないまま買ってしまった
    のだから。
    一番スジの通った対応は、
    「趣旨をキチンと知らせないでミスリードされた」
    として、ホワイトバンドを突き返し、返金を迫ることではないかな。
    あちらにとっても、コレが一番されたくない対応のはず。

    アフリカの援助に使われると信じ込まされた人も多いだろうから、
    その通りにアフリカへの援助金として出させる、というのもアリ
    だね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません