自民党が政権を取ったと仮定して、長期金利が5%くらいになったら(orなる前に)どうやって国を運営していきますか?


探し方が雑なのか、そもそもそんなもんは大した問題じゃないからか、党のページからは発見できなかったので質問。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/01 23:19:05
  • 終了:--

回答(1件)

id:kuippa No.1

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132005/09/02 01:41:41

ポイント40pt

http://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/kobayashi/12.html

構造改革 どう評価 RIETI 経済産業研究所

*` x ´)ノ チゎーゥ


さて…。

そんな答えを明確に知っている人が日本にいるのだろうか、とも思うけども推測。


ちょっと引用したURLの主張とは異なっちゃうけど、国債価格を引き下げてしまうことにより日本の銀行が悪化するので長期的な金利を上げることはできない。というのが私の見方。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2001/08/23/news_day/f3.html

速水日銀総裁 インフレ目標討論を拒否 -2001年8月23日(木)

で、もともと自民党には舛添さんをはじめ、竹中さんもそうですが、インフレターゲットをやろうと自民党に参画しているような人たちがいるので…。


これを銀行側に政府案として押し付けることによって債務処理を進めるんじゃないかな?と、推測ながら思います。

たいした問題なんじゃなくって、誰もどうなるかわからないから…書けないんじゃないかな。

こおいう煽り方する人たちも出てくるし…。


…その為にペイオフが解禁されたなんていう人もでてくるし。

http://g.hatena.ne.jp/group

はてなグループ

選挙期間なので。

旬の話題をやるためだけに、ブログを汚したくない方はどうぞ。

…。

構造改革がすすめばねぇ~…。

調整インフレに入るかもしれないけど。


このインタビューなんかは意外と言い当ててるかもしれませんな。

キーワードは多分舛添さんか…

id:satosu

あ。ども。回答感謝ですー。そのものズバリはないですな。いやはや、今回の選挙で私の判断基準で最も大きなものなのですよ。

んー、やっぱ、日銀が国債買いまくって利率押さえつけて価格維持してしのぐのかなぁ。

っつーと、

構造改革と生産性の向上がどこまで期待できるかで判断した方がいいのかな。感謝。

んでも、長期金利は上がりそうだから、ありえるシナリオ考えて、手を打っておこうて思わないのかなぁ。

かんしゃー

2005/09/02 18:22:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません