MacOS X 10.4 (Tiger) でディスクを丸ごと暗号化し(個別のファイルやフォルダではなく、全体)、パスワード入力しないと使えなくするようなソフトウェアを探しています。紛失時データを見られないようにするのが目的です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sokyo No.1

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106521

Mac OS X で安全性の高いパスワードを選択する方法

こんにちは。


ログイン時にパスワードを設定するのではダメでしょうか?

「アカウント」環境設定から、「ログインオプション」をクリックし、

「自動ログイン」のチェックを外せばOKです。


パスワードは安全性の高いものを設定しましょう。

URLが参考になります。

id:Blitz

それだけだと、ディスクをとりだして、ディスクの中身を読むことが可能ではないかと思います。(ちがっていたらごめんなさい。)ディスクの中身の暗号化を完全に行っておきたいのです。

2005/09/02 10:28:24
id:etty No.2

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.fli.co.jp/product/cw4/feature.html

サイファーワークス 4 特長・機能

これなんかどうでしょう。

id:Blitz

かなり近いのですが、ディスクの暗号化の条件として「 システムボリュームを含まないハードディスクであれば・・・」というのが引っかかります。当然、システムボリュームを含むディスク全体を暗号化したいので。

2005/09/02 10:30:54
id:tarchan No.3

回答回数200ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

http://www.apple.com/jp/macosx/features/filevault/

アップル - Mac OS X - FileVault

FileVaultを使えばログイン時以外は暗号化された状態になります。

安全な仮想メモリをつかえばディスクキャッシュから復元されることもなくなります。

id:Blitz

ホームフォルダだけというのが、やや引っかかりますが、確かにそれ以外の部分の暗号化まで必要なのかといえば、考えるところですね。他によい選択肢がなければ、この機能をつかうことにします。ありがとうございました。

2005/09/02 15:31:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません