「1日使い捨てコンタクトをしたまま、めがねで乱視矯正」


私はコンタクト暦16年ほどです。ソフトコンタクトが10年くらいで、その後使い捨てソフトコンタクト、ハードコンタクトと変えましたが、自分の生活や目に一番よかったのが1日使い捨てコンタクトでした。

ただ私は乱視があり、普通の1日使い捨てでは矯正が出来ません。もちろん使い捨てのトーリックがあることは知っていますが、値段が高いのと、普段の生活は乱視があっても問題ないけれど、パソコンを使う時だけは乱視が気になる、という状態なので、トーリックに移行する気になれません。で、思いついたのですが・・・。

「1日使い捨てコンタクトをしたまま、めがねで乱視矯正」

というのはアリでしょうか?教えてください。根拠も教えていただけると助かります。

※ハードにしたら、とかトーリック買えば?という種の代替案はNGでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/02 13:04:30
  • 終了:--

回答(2件)

id:kaworu00 No.1

kaworu00回答回数63ベストアンサー獲得回数02005/09/02 13:18:29

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1086961100

人力検索はてな - コンタクトレンズに関する質問です。ソフトレンズを18年間、愛用してきました。乱視がやや強いため、矯正力に優れたハードレンズに交換したところ、PCの画面も、バッチリと..

検索していたらそっくり同じ質問が出てきました。

結果的にはコンタクトの上から眼鏡をかけても大丈夫のようです。


一度お店に行かれて相談されてはどうでしょうか?

id:YUKA_mondays

検索したんですが、私のピックアップの仕方が悪かったんですかね・・・ありがとうございます!

2005/09/02 13:29:53
id:DOK No.2

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142005/09/02 13:29:10

ポイント20pt

http://exhospital.exblog.jp/260201

エキブロ・メディカル : こんばんわ

はじめまして。私も近眼+軽い乱視です。

以前、分厚い眼鏡がいやで眼科に行ったときに相談すると

「コンタクトと眼鏡を併用すればいいですよ。いざというとき助かりますし」

との答え。つまり併用は可能です。

安全点の問題をクリアにするため、併用を推奨しているページを貼り付けて起きますね。

ただ、デメリットもあって、やはり細かい字を見るときは多重矯正は疲れます。

花粉の次期などは余計な涙を流すハメに。

その他いろいろありますが、質問内容に沿うようにすると「アリ」でいいと思います。

*>最近レーシックにも興味があったりします(^^;

id:YUKA_mondays

ありがとうございます!私もレーシックに興味あるんですけど、なかなか踏ん切りがつかないです。

2005/09/02 13:31:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません