【お茶の出し方(会社)】今日、会社にとても大切なお客様がお見えになりました。


「外に運転手がいるからお茶を出して」と上司の指示があったので指示通りにお茶を車まで運んでいくと
運転手の方が車内で眠っておりました。

「眠っているのですがどうしますか?」と上司に告げたところ
「(運転手を)起こしてお茶を出して」
と指示されたので言う通りに眠っている運転手を起こしてお茶を出しました。
運転手は驚いて窓をあけて私に一言お礼を言うと暑いお茶なのにすぐに飲み干しました。

−眠っているのを起こしてでもお茶を出す。−

これって当たり前の常識ですか?

私は眠っているのを起こしてでお茶を出すのは当会社の気遣いの押し売りだと思いました。
そこまでして会社を前面に出さなくてはいけないのかな?って思いました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/02 20:23:38
  • 終了:--

回答(8件)

id:sanbo-n No.1

sanbo-n回答回数509ベストアンサー獲得回数12005/09/02 20:36:03

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1125660218####

人力検索はてな - 【お茶の出し方(会社)】今日、会社にとても大切なお客様がお見えになりました。 「外に運転手がいるからお茶を出して」と上司の指示があったので指示通りにお茶を車まで..

運転手さんの方は一応仕事中のはずでしょうから、寝ていたことにはもしかしたら多少問題はあるかも知れませんが、寝ているのをわざわざ起こしてまで、というのは少々かわいそうな気はしますよね。

もし起こして何か差し上げるならその場でそんなにあわてて飲み干させなくてもよい、別なもの(この場合ならたとえばペットボトルの飲むものとか)ならまだましだったのかも、とは思います。

しかし、話を聞かせていただいた単なる傍観者的な意見としては、やはりそこまでするのはちょっと、という気は確かにします。

一気に飲み干させてかえって相手に気を使わせてる面からいってもなおさら思います。

そっとしておいてあげたい、と思いますものね、やはり。

id:sumomoten

ありがとうございます。

漢字が間違っていましたね。(暑い×熱い○です)

運転手にお茶を出さないと後で社長に怒鳴られるから上司は「起こして出して」と言ったと思います。

2005/09/02 20:39:12
id:tomo07 No.2

tomo07回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/09/02 20:37:07

ポイント14pt

http://www.ritz-carlton.co.jp/invitation/index.html

$B%6!&%j%C%D!&%+!<%k%H%sBg:e(B [The Ritz-Carlton OSAKA] - Invitation to Ritz-Carlton

リンクは、国内ホテルの中でもサービスNo.1とも言われる「ザ・リッツ・カールトン大阪」のサービスとおもてなしについてのページです。


そうですね。やはり本当に相手を気遣うなら、相手の立場になるのが1番だと思います。

会社としては仕方がないところもあるかもしれませんが、恩着せがましいような気遣いではなく、黙っていても伝わってくるような細やかな気遣いが大事だと思います。

id:sumomoten

aありがとうございます。

仕方の無いことかもしれないけれど行き過ぎなのは相手も迷惑なだけですよね…。

2005/09/02 20:42:54
id:GRMM No.3

GRMM回答回数658ベストアンサー獲得回数22005/09/02 20:40:16

ポイント14pt

http://itp.ne.jp/contents/business/

ビジネスや冠婚葬祭-社会人のマナー事典/iタウンページ

うぅ~ん。

きっと運転手さんは眠っていたのを見られたのもはずかしかったでしょうし、

冷たい麦茶ならまだしも熱いお茶を一気飲みも、なんだかかわいそうですよねぇ。。。


マナーマナーって難しくゆうけれど、

根本にあるのは自分自身が同じことをされたらどう思うか、だと思うのです。

でもsumomotenさんは、上司に言われたら出すしかないですもんね。。。

「お休みの所すみません」の一言で、運転手さんもきっとわかってくれるはずです。

id:sumomoten

ありがとうございます。

お昼に上司が昼寝してる最中にお茶でも出したいわ!って気持ちです。

<でもsumomotenさんは、上司に言われたら出すしかないですもんね。。。

↑そうなんですよ…。出すのも辛かったです。

2005/09/02 20:54:23
id:toshi_nishida No.4

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382005/09/02 20:46:39

ポイント5pt

 常識という規則はないので人それぞれ、会社それぞれだと思いますが・・・。


 合法的に寝ている人を起こすのは大変失礼だと思います。飛行機の中で私はだいたい寝ているのでカフェオレが飲めない事が多いのですが、寝ている客をたたき起こして飲み物を配るような無礼な客室乗務員は見たことがありません。


 その上司だって、『とても大切なお客様が車内でお休みになっている』時は、絶対に起こして茶を飲ませたりはしませんよね。


 これは勝手な想像ですが、寝ている人を起こすべきでないという当たり前の判断が出来なかった質問者さんへの当てつけで、起こして飲ませろなどと理不尽を言ったのではないですか。「運転手さんは休んでおられたので、後でもう一度様子を見に行きます。」と報告していたら、上司はどう言ったのでしょうか。

id:sumomoten

ありがとうございます。

私は質問文には書かなかったのですが

「後でもう一度様子を見に行きましょうか?」と聞きましたが

上司は少し考えて「起こして出して」と言いました。

私は「寝ているのを起こしてまでお茶を出すべきではない」と思っていますが?

大切な客に私への当てつけのために熱いお茶を飲ませるなんて社長に知られたら大変です。

そんな危ない事を上司がする事はあり得ません。

2005/09/02 21:05:39
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/09/02 21:04:07

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

運転手さんも眠くて寝ていたと言うより

時間が無駄だから休養しておこうか、

くらいのところだったのでしょうから、

sumomotenさんがお茶をお持ちしたことそのものには、

とても感謝してくれたと思います。


しかしそれと、眠っているのを起こしてでもお茶を出す、

という指示とは別問題ですよね。


おそらくこの上司はひとつの職場しか経験が無く、

他の仕事の様子に想像力が及ばないのでしょう。

会社の気遣いの押し売りというより、

上司の社会経験の欠如の結果のように思います。


いるんです。ひとつのことしか知らず、

それ以外の世界には順応できない会社人間というのが。


今後は問題にならない程度に、sumomotenさんの常識的判断力で

対処してしまった方がいいかもしれません(^-^;

id:sumomoten

ありがとうございます。

>sumomotenさんの常識的判断力で

対処してしまった方がいいかもしれません(^-^;

↑出来たらそうしたいけれど出来ないんです。(T T)

この時は「あり得ないでしょ!」みたいな雰囲気に包まれました。

上司以外は「なぜ?」って顔でした…。

2005/09/02 21:33:19
id:fraise No.6

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212005/09/02 21:12:56

ポイント14pt

http://blog.livedoor.jp/

livedoor ブログ(Blog) - 無料/有料ブログ作成サービス

うーん、眠っているところを起こしてまでお茶をお出しする、という行為は、決して当たり前の常識ではないと思います。

どうするのが正しい、という答えは価値観によって違うのでしょうけど、私もやはりその場合は起こさずにいるほうが相手の方にとっても嬉しかったのでは…と思いますね。

それでもどうしても出すのでしたら、お客様がお帰りになる予定時間の10分~5分前くらいにお茶をお持ちしたりすれば、起こしてしまってもまだ許されるかな、という気はします。


とはいえ、仕事の合間のお茶だしでしょうからなかなかそこまで気遣えないですよね。

上司が形だけ出せばいいと思っているタイプなら、そういう気遣いも理解してもらえないと思いますし…。

難しいところですね。

id:sumomoten

ありがとうございます。

形だけ←まさにその通りなのです!

上司は仕事のためなら何でもするってタイプです。

2005/09/02 21:35:36
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4534ベストアンサー獲得回数5682005/09/02 21:22:05

ポイント5pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

上司にしてみればそう問われたらこう答えるみたいなマニュアル的な対応ですね。あなたの立場で運転手さんに親切にしてあげたいなら黙っているべきですし、問題があると来客や企業倫理一筋の立場なら上司に伝え当然の回答を得る、といった所ですか。あなたは判断を問われる立場になっていたわけです。ささやかなものかもしれませんが、惻隠の心ですか。なおURLはダミーです。

id:sumomoten

ありがとうございます。

私だって黙っていたかったですよ!だけどナミナミ入ったお茶を持って戻った時点で上司にはわかります。

>判断を問われる立場

↑いいえ、私に判断される方が上司はとても嫌がり

「なぜ私に一言もないんだ!」と怒鳴られます。

2005/09/02 21:38:59
id:yokikotokiku No.8

yokikotokiku回答回数164ベストアンサー獲得回数22005/09/02 21:34:53

ポイント30pt

http://www.virginradio.co.uk/classicrock/listen.html

Virgin Radio Classic Rock - the rock authority, rocking the planet

↑ダミーで申し訳ありません。


寝ているヒトを起こしてまでお茶を出すのは、実はかえって相手にメイワク、

そんなことは質問者さんも上司のかたも百も承知ですよね。

でも、会社としては「運転手さんにも気を配った」という「カタチ」が必要なわけです。

それは、相手の会社のかたも承知のはずです。

であれば、運転手さんは、「寝ていても起きてお茶を飲む」のが仕事だと思います。

お呼ばれに行って、出されたケーキを、甘いモノ苦手でも残すのは申し訳ないから食べる、のと方向性は同じです。

嬉しくなくても好意を受ける、ことで相手を立てるわけです。

ですから、お茶を出すのが間違っているとは思いません。会社にも立場というものがありますから。

運転手さんも勤務中なのですから、仕事と割り切ってお茶を飲んでいただきましょう。

組織で働くってそういうことじゃないですか?


せめて出来ることとしては、

今後は冷たいお茶にする。

「お互い仕事だから仕方ないが、申し訳ないとは思うという気持ちをできれば伝える」

くらいじゃないでしょうか。

id:sumomoten

ありがとうございます。

>でも、会社としては「運転手さんにも気を配った」という「カタチ」が必要なわけです。

↑そうなんですよね。「気持ち」などはそこには含まれないのわかってます。

今後は冷たいお茶にする。

「お互い仕事だから仕方ないが、申し訳ないとは思うという気持ちをできれば伝える」

そうですね。割り切りも必要ですよね。

今回の回答で一番知りたかった内容です。

どうもありがとうございました。

2005/09/02 21:42:10
  • id:miharaseihyou
    ごめんなさい

    判断すべきだなどと言ってしまってごめんなさい。今時そこまで仕切りたがる全時代的な役員が倒産していない大会社にまだ生き残っていたなんて気付きませんでした。権限委任と部下を信頼することは基本中の基本だと思っていたので。きっとものすごーく疲れる毎日を本人は送っているはずですが。親の躾が悪かったんでしょうねー。きっと。
  • id:su-mo
    終了されたようですが、一言・・・(^^;;

    皆さんとは別の意見を持っています。
    「運転手を起こして熱いお茶を飲ませる」というコトは、真の親切ではないのか、と思っているからです。
    業務待機中の仮眠はその後の運転能力を低下させる場合があり、その場合によっては大事故になりかねない。その結果、運転手の生業を奪い、また同乗する来客者をかなりの危険にさらす事になる。
    だからこそ無理に起こしてでも目覚めさせる必要があった、と思います。
    また、業務中勝手にトイレなどに行けないことも多いらしいので、冷たい飲み物は嫌うそうですよ。
  • id:kakip9234
    私の転機

    「大切なお客様」の運転手さんは、運転手さんにとっても大切。
    運転手さんが驚いたのは、そのお客様に爆睡しているのを見られたと一瞬思ったから。
    で、ああ、なんだって安心して、眠気覚ましに一気にお茶を飲んだ。
    秘密を共有したあなたは、お客様が帰られる直前、運転手さんのところへ。
    運転手さんはまたもや爆睡中。
    でも、あなたの機転により、運転手さんは事なきを得る。
    運転手さんはそれ以後、あなたにお客様の秘密をちょっとづつ教えてくれるようになる。
    こんなあなたは、社外の色々な人とどんどん仲良くなる。
    社内であなたの人脈の広さは一目置かれるようになる。
    でも、あなたの使う武器は熱いお茶。
    それを知っているのは、お茶出しを命じた当時の上司だけ。
    今は私の部下。

    てな感じで。
  • id:ayame2001
    運転手さんを味方につけると、、

    興味深く読ませていただきました。 つい最近の朝日新聞のコラムからです。

    大阪万博を誘致しようとしたお役人さんが上司に企画書を上げても悉く一笑に付され却下されたので諦め切れずに、彼らのお抱え運転手さん一人ひとりに万博のすばらしさと経済効果等を説明したら、送迎中の話題に出たようで手のひらを返したようにGOサインが出たそうです。

    ここから想像です。 待機中の運転手さん。 コンビにでも行きたいけれど突然車を廻せといわれるかも知れないので車内で待機しなければ。 でも(眠ってはいけないのに)ついうとうと、、。そこへ熱いお茶のサービス。 眠気が吹っ飛んでびっくり。 ご主人様のお帰りか? と思ったら熱いお茶。 やった! 眠気も取れてのども渇いてたからラッキー。 もう寝ないぞ、寝てるのを見つかったら首になるかもしれないもの。で、ご主人様が戻ってきたら、『いやー、いい会社ですね。 私にまで熱いお茶を出していただいたんですよ。』(自分が寝ていたとは絶対に言いません)

    私も会社としてのポーズをとるために上司は命令されたのだと思います。 上記のような効果は考えていなかったとは思いますが、相手を味方につけるにはまず周りから、というのは古来からの戦略です。

    あるいは、そのお客様が会社に入室される際、運転手のあくびが気になって『うちの運転手にお茶を一杯いただけるかな?』とリクエストした可能性もあるかも。 事故は怖いですから。 でも、この運転手さんの場合、役目柄熱いお茶で正解だと私は思います。 これが家族だったら絶対にしませんが、プロの運転手さんたちは『一時間後に戻る』といわれても絶対にその場を離れず、車内清掃や会社への連絡などしてましたよ。 何かお持ちしましょうか? と聞いた時、『熱いお茶』や『コーヒーをブラックで』とよく言われました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません