はてなダイアリーに書いたことは、Yahooで検索するほうが、Googleで検索するより、ひっかかり(見つかり)やすいんでしょうか?またそうである場合、なぜそういうことになるんでしょうか?


私のはてなダイアリーに来てくれる人で、何らかの言葉を検索して来ている人は、どちらかというとYahooのほうが多いようなんです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/03 08:36:44
  • 終了:--

回答(3件)

id:C-Flyer No.1

C-Flyer回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/09/03 08:43:39

ポイント10pt

アドレスはダミーです。

ヤフーは、ディレクトリ検索が上に表示されて、その下にgoogleのロボット検索が表示されるので、googleの検索結果に、更にyahoo!だけの検索結果が出るので、必然的にyahoo!の検索結果のほうが多くなります。

また、初心者はgoogleではなくyahoo!を使うからではないでしょうか。

id:sun-chan

yahoo検索のディレクトリ検索の下に表示されて

いるのは、googleのロボット検索だったんですか。

同じ言葉を検索した場合、微妙に表示結果が違う

んですが、検索オプションの設定の違いがあるのかもしれませんね。

>また、初心者はgoogleではなくyahoo!を使うからではないでしょうか。

初心者が私の日記に多く来てくれているということなのかな。

ありがとうございました!

2005/09/03 08:49:27
id:namakemono006 No.2

namakemono006回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/09/03 09:38:27

ポイント25pt

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20068933,00....

Yahoo! JAPANがGoogleからYSTへの検索エンジン切り換えを実施 - CNET Japan

URLの記事に書いてありますが Yahoo! JAPAN の検索エンジンは2004年にGoogleから独自のものに変わりました.


質問の答えはいろいろ考えられますが,やはり利用者がYahooの方が多いからではないでしょうか.

試しにわたしのダイアリーを題名で検索してみたところYahoo! Google共に2件でした.

(ヒット数が少ないのは1日しか書いてないからです・・・きっと)

id:sun-chan

ありがとうございました。

そうそう、どこかでyahooの検索とgoogleの提携?

は終わったと読んだ気がしました。

私は個人的にgoogleを使うほうが圧倒的に多いのですが

まだまだyahoo userも多いんですね。

ありがとうございます。

2005/09/03 10:01:05
id:kimari No.3

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332005/09/03 09:56:27

ポイント25pt

http://support.mitsue.co.jp/archives/000065.html

GoogleとYahoo、検索エンジンの利用が多いのは? | ビジネスサポート情報 | ミツエーリンクス

単純にYahooの方が利用比率が高いからじゃないでしょうか?

うちのサイトでも、同じキーワード、同じような検索結果表示順位でも、圧倒的にYahooから来る方が多いです。だいたい3倍ぐらいかな。

id:sun-chan

ありがとうございました。

2005/09/03 10:01:23
  • id:Takuya
    ( Д ) ゜ ゜

    GoogleがYahoo!の検索エンジンになったのが2000/05。

    しかし、Googleのブランド力が強くなってゆくにつれて
    (簡単に云うと、Yahoo!よりGoogleの方が注目されるようになってきた。)
    Yahoo!はGoogleがうざったい存在になってゆく。

    そして、Yahoo!は検索エンジンの自社開発の道へを選び
    2002/12にInktomiを買収。
    更に、2003/07にキーワード広告でGoogleと競争していたOvertureを買収。
    (OvertureはYahoo!に買収される直前に、FASTとAltaVistaを買収していた。)

    その後2004/02にポータルの検索エンジンを、Googleから自社開発していたYahoo! Search Technology(YST)へと切り替えました。


    引用元:インターネットマガジン2005年10月号 (c)impress
    -----------------------------------------------------

    て事で、今月のインターネットマガジンは検索エンジン特集ですので
    興味が御座いましたら一読されてみては?


    話を戻しまして、Yahoo!とGoogleのユーザ数(リーチ率)ですが
    欧米では、明らかにGoogleの方が使っている人が多いです。
    2005/03現在でこんな状態です。
    アメリカ:Google43.1%/Yahoo!26.0%
    イギリス:Google57.0%/Yahoo!14.6%
    フランス:Google61.7%/Yahoo!12.0%

    日本では、GoogleとYahoo!のユーザ数(リーチ率)は逆転しています。
    確か、Google3割/Yahoo!6割程度だったかと。

    その原因としては、自分が思うにこんな(↓)感じ?

    1)初心者向けの書籍などには、必ずYahoo!が出てる。
    2)ヤフー・インターネット・ガイドと言う雑誌が出ている。
    3)Yahoo!BBの大規模な勧誘活動のおかげで、インターネットをやらない人でもYahoo!は(多分)知ってる。
      ※いい意味(安いADSLサービス)でも悪い意味(顧客情報流出)でも。
  • id:sun-chan
    Re:( Д ) ゜ ゜

    ありがとうございます。

    面白そうですね、その雑誌読んでみたいと思います。
    これからは、どうなっていくんでしょうね〜。

    質問を検索窓で入力したら、自動で(該当ページが表示されるのでは
    なくって)答えを見つけてきてくれるとか、新しいサービスが出て
    くるのかな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません