電話が苦手。よく知らない人と電話で話すのが苦手です。相手の気持ちを先回りして考えるクセがあるので、情報量が少ない電話で人と話すのが苦手なんです。気が知れない人ならとくに。

でも役割で電話しなくちゃいけなくて。ぶっちゃけかなり嫌です。なにか躁状態というか、スペシャルHappyな日じゃなきゃ、いつまでたっても嫌。かけたくない。

”おとな”の対応じゃないんだけど。

テンションが高いときでなくても、嫌な気分にならずに電話で用件をつたえるコツのようなものはありませんか?

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  • 登録:2005/09/03 12:37:09
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回答(5件)

id:coool51 No.1

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262005/09/03 12:48:23

ポイント24pt

私も、過呼吸になっているか?と思うほど電話で喋るだけ喋っている時もあれば、鳴っている電話に出られないほどダウナーな時もあって、電話が決して得意ではありません。


仕事の場合に限って言えば、電話だけで全てを済ませることはなく、ポイントだけまとめたメール(または文書)を電話の前後にやりとりして、ちゃんと要点が伝わっているかどうかをそれで補うようにしています。


電話だけで何とかしようとすると、かえってちょっときついかも。

id:himawari-san

回答者さんもですかぁ〜。

ごはんも忘れて長電話する「電話が大好き!」って人もいるのに、ほんと困っちゃいますよね。

>電話だけで何とかしようとすると、かえってちょっときついかも。

ぜったいそうなんですよ。「おねがい」とか「おうかがい」とかは、ぜったい本人の状況とか今の調子とか見える場所で直に話しかけるべきなんだと思うのです。

だれど、いまの時代、ほんと電話だけでお手軽に「相手の状況がわかったふり」できるんですよね。

礼節さえまもっていれば「わかったふりOK」って思えませんもの。

そんなの、デート商法の勧誘みたいだし。

・・・・考えすぎ、なんでしょうか?

(・_。)

2005/09/03 12:58:16
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/09/03 12:50:15

ポイント24pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私も電話って嫌いです。

でもかけなきゃならない。すごく気が重いですよね。


それに比べてメールは、ぜんぜん気が重くありません。

そこで私は、こちらから電話をかける時、

特に気が重く感じる時は、予め要点を文章に書いて、

それから電話するようにしています。


すると、話す順番も要点も整理されて、

すごくかけるのが楽になります。

いったん電話の相手にあてる架空のメールを書いてみる、

という感じです。このやり方はお勧めです。

id:himawari-san

私もメールだとスラスラかけちゃうほうです。

Blogのコメントだってトラックバックだって、スラスラなんですよね。

文章で整理ですね。

架空のメールを用意しておく。

私にできるかな〜。(´。`)

2005/09/03 12:59:44
id:nadec No.3

nadec回答回数48ベストアンサー獲得回数02005/09/03 12:50:49

ポイント24pt

電話をかける前にメモを書いて、一度声を出して練習してから、電話をかけるといいのでは?かかってきた電話の場合は、対応が難しいですね。でも、挨拶ならいくつかのパターンに分けて、メモに用意しておけばましかな?

「電話が苦手」だということを相手に分かってもらえてたら多少気が楽では?自分からそうであることを相手に伝えるとかどうでしょうか?出来る相手の場合だけですが、、、

id:himawari-san

>「電話が苦手」だということを相手に分かってもらえてたら多少気が楽では?

そうですよね。

「電話が苦手」なのは事実なのですから。

一人で抱え込んじゃうとほんとに、困ってしまいますから、相手にわかってもらったほうがいいんじゃないかって、思ってはいるんですよね。

2005/09/03 13:01:18
id:marumi No.4

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/09/03 12:55:34

ポイント24pt

http://www.kenshu.jp/Model_program/9.html

�d�b���ΒZ���ԓO���P���g���[�j���O

id:himawari-san

『電話応対短時間徹底訓練トレーニング』

受講対象者 電話が苦手な方

望ましい時間数 6時間×2日

セミナーの概算費用 200,000円※

( ・_・;) 受講料のケタが多い!!

2005/09/03 13:03:13
id:umi-marine No.5

umi-marine回答回数296ベストアンサー獲得回数02005/09/03 13:06:28

ポイント24pt

上手に話さないでいいのではないですか。


① 挨拶をする。

 「いつもお世話になっております」

② 自分を名乗る。

 「会社名・(必要ならば部署)・氏名」

③ 相手の都合を確かめる

 「今、お時間よろしいでしょうか」

④ 用件を伝える。

⑤ 礼を言う。

 「お忙しいところ有難うございました。」

 「よろしくお願いします。」


用件のみを伝えて、簡素に電話を終える方がいいのではないですか。

伝えたい内容は文章にして書きとめておくことも大切だと思います。

id:himawari-san

用件だけ。

そして、失礼のないようにマニュアル化して。

文章にぜんぶ書いておいて。

いいかもしれない。

全然知らない人だし。

「なんだか、もっと良くしよう!って気を張っちゃっている部分」があったかも。

いいや、知らない人は知らない人で。

2005/09/03 13:11:02

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