PC-8001かPC-8801用のファンタジーシミュレーションゲームだったと思うのですが、タイトルを忘れてしまいました。地上を上から見下ろす感じの画面で、確か文字だけで森や平原を表していました。プレイヤーは戦士や魔法使いを引き連れて移動するのですが、5人とかのパーティではなく、戦士が100人、魔法使い50人とかの「軍勢」だったと思います。遭遇するモンスターや他の軍勢と戦いながら、何かの目的を達成します。これ、何というゲームでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/04 02:33:48
  • 終了:--

ベストアンサー

id:taizheng No.3

taizheng回答回数16ベストアンサー獲得回数12005/09/04 18:45:06

URLはダミー


昔POPCOMという雑誌があったのですが、その中でBASICで打ち込むゲームにそんなようなのがあった気がします。雑誌自体は処分してしまったので、ソースは示せません。

id:kappei

確かに当時のゲームだと、箱入りの製品ではない可能性もありますね。もうちょっと詳しい情報があれば自分でも調べられるのですが…。

2005/09/04 22:11:55

その他の回答(3件)

id:celts No.1

celts回答回数64ベストアンサー獲得回数22005/09/04 03:28:10

ポイント10pt

http://kumazo.sugoihp.com/bokosukawars/menu.htm

ボコスカウォーズ 攻略ページ メニュー

「文字だけで森や平原を表現」というところが違うのでひっかかるのですが、ひょっとして「ボコスカウォーズ」でしょうか?

http://store.gmani.com/detail/mky-020/mky-020.html

◆げーまにストア [ファーストクイーンII]◆

大量の軍勢を率いるファンタジーシミュレーション?となると「ファーストクィーン」シリーズもありますが、年代的にも流石にまったく違いますね。

id:kappei

ノリとしてはこういうジャンルのゲームなんですが、画面はグラフィクスではなく、本当に「文字」だけなんですよ。1985年前後に友人とプレイしてはまった覚えがあります。

2005/09/04 04:26:21
id:archivefrom1969 No.2

archivefrom1969回答回数61ベストアンサー獲得回数02005/09/04 04:28:44

http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cgi?LINE=319

Tagoo : MSXソフトウエア検索 : ボコスカウォーズ

ボコスカウォーズじゃないですか?

おっしゃるとおり軍勢を率いるゲームです。

id:kappei

今から考えるとボコスカウォーズの元ネタとも思えてきた。

2005/09/04 15:31:49
id:taizheng No.3

taizheng回答回数16ベストアンサー獲得回数12005/09/04 18:45:06ここでベストアンサー

URLはダミー


昔POPCOMという雑誌があったのですが、その中でBASICで打ち込むゲームにそんなようなのがあった気がします。雑誌自体は処分してしまったので、ソースは示せません。

id:kappei

確かに当時のゲームだと、箱入りの製品ではない可能性もありますね。もうちょっと詳しい情報があれば自分でも調べられるのですが…。

2005/09/04 22:11:55
id:taizheng No.4

taizheng回答回数16ベストアンサー獲得回数12005/09/05 09:11:37

ポイント60pt

こちらの回答のポイントは不要です。


首都圏にお住まいなら、国会図書館でバックナンバーを確認されるのも手かと思います。確か、一番最後の長いソースが乗っているコーナーではなく、真ん中あたりのモノクロページ(URLにある情報からすると、おそらく「ショートプログラム特集」に相当するコーナー)にあったように思います。

id:kappei

PCマガジン1985年9月号掲載のZAROKEがかなり記憶に近いです。出版社勤務なので、昔のPC雑誌は社内で探せます。どうもありがとうございました。

2005/09/05 18:03:21

コメントはまだありません