役に立つサイトがあれば、教えてください。
URLはダミーです。
参考程度に読んでいただければ幸いです。
講演会を開くには、次の方法がありそうです。
1、公共機関(場所によりますが役所の担当部署等)にプランを持ち込み、
主催を検討してもらう。
2、公共性のある民間企業(新聞社・NPOなど)にプランを持ち込み、
主催を検討してもらう。
3、自分たちで主催する。
どの場合にも、講師の経歴や、呼ぶための費用試算書などをつくる必要があります。
俗に言う企画書ですね。
費用は、ギャラ・開催場所までの交通費、宿泊飲食の費用や、
会場を想定して会場にかかる費用、
スタッフにかかる費用(ボランティアであっても食費などがかかる場合もある)、
印刷物費用(チケットや入場整理券、パンフレット、紙看板等)などがあります。
とりあえず、企画書ができたら、上記の1や2に話してみて、
もし反応がなければ3の方法をとればいいのではないでしょうか?
3の場合は企画書をもとに一緒に運営するスタッフを呼びかけて集めれば、
結構得意な人が居たりして開催までこぎつけることができるものです。
ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったですね。
企画ではなく、当日の司会の進め方でお願いいたします。
ありがとうございます。
上記と同様、当日の司会者としてのノウハウで役立つサイト(出来ればブログでないもの)を教えてください。
ありがとうございます。
しかしながら、2,3の方の質問者のコメントをごらんいただけたでしょうか?
もう少し、回答を待ちたいと思います。
なお、質問に対して適切にご回答いただければ、ポイントを多く配分させていただきます。
ありがとうございます。この様な回答を待っていました。
この辺で終了したいと思います。
ご回答してくださった方々、ありがとうございました。
ありがとうございます。