弁護士事務所、一般事務などの求人でword ,excelできる方。と書いてあるのですが

どの程度のレベルのことを言うんでしょう。
マイクロソフトオフィススペシャリスト講座とか行った方がいいですか。
派遣会社の研修で習えると聞きましたが、登録して仕事はしないで研修だけ受けてもいいんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/04 23:05:21
  • 終了:--

回答(9件)

id:tonotono11 No.1

tonotono11回答回数184ベストアンサー獲得回数02005/09/04 23:07:58

ポイント14pt

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/013856df.4aa06f02/?url=http://item...

【楽天市場】500円でわかるエクセル2003:楽天ブックス

問題なく二つのソフトが使える、または分からなくても自分でヘルプをみて対処できる、程度の方を望んでいます。

仕事はしないのであれば、派遣の研修ではなく、一般的な学校に行った方がいいと思います。

id:manekineko12 No.2

manekineko12回答回数224ベストアンサー獲得回数02005/09/04 23:11:42

ポイント14pt

URLは、ダミーです。


派遣会社のパソコンの研修ですが、私も受けたことがあります。

登録だけして、全ての研修だけ受けました。その後、派遣の仕事についたのですが、結局、そこの会社との契約はしませんでした。


未だに、そこ経由では1度も働いていません。


研修を受けるまえに、そこ経由で必ず働く、といった契約をしているわけでもないので、問題ないと思います。


あくまで”登録者で希望の人が研修を受けることができる”わけですから。。。


ご参考になれば幸いです。

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/09/04 23:24:42

ポイント14pt

http://www.our-think.or.jp/13study/02study/137word/

ビジネス文書作成研修(Word編)

URLはたまたま見つかった例。

一般事務、弁護士事務所などでWordというと、単に必要な書式で(紙の大きさ、字の大きさ、文字数とか段組とか)ビジネス向けに恥ずかしくない文章が打てることを要求しているし、excelの場合もせいぜい「表が書ける」(縦横の位置あわせのためだけにExcelを使っている文書が多いんです。例えば時間割とか連絡書(はんこを押すところが、正方形がいくつか並んでいる必要があるので)とか)ぐらいを要求していると思うので、高度な機能の習得はまず必要とならないでしょう。例えばマクロを自分で作るなんてことはまず必要がない。

id:hiyochan No.4

hiyochan回答回数24ベストアンサー獲得回数02005/09/04 23:48:30

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

昔弁護士事務所で採用担当をしていましたので、その時の話を参考までに。

弁護士事務所などでは、裁判所に提出する書類を作成したりします。あと、資料なども先生が手書きでやったものを清書する程度です。ですので、ワードはある程度見栄えのいい書類作成ができればOK。例えば、タイトルの文字だけ大きくしたり、文字の書式を変えてみたり、全体的に少し右にずらすなど、そういった基本もできないようではダメですね。特殊な操作は特にないと思います。エクセルは、部分的に使うことがありますので、表が作れたり、いくつかのセルの合計を出す式をいれたりとか、これも基礎的なことができればOKです。どちらも初心者程度の知識があれば大丈夫ですよ。あとは、文字のきれいさも意外と重要です。手書きで書類作成し、提出するということもありますので。あ、そうそう。地図もPCで書いたりしますよw


大企業の一般事務の場合も、やはり基礎的なことができればOKでした。特に難しい関数を使ったりということまでは必要なかったですね。大体、ワードやエクセルに詳しい人がいますので、聞きながらやればいいんです^^

id:M1566

ありがとう

2005/09/05 00:15:33
id:cyobi_momo No.5

cyobi_momo回答回数403ベストアンサー獲得回数12005/09/04 23:57:27

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1125842721#

人力検索はてな - 弁護士事務所、一般事務などの求人でword ,excelできる方。と書いてあるのですが どの程度のレベルのことを言うんでしょう。 マイクロソフトオフィススペシャリスト講座と..

M1566さんは、Word、Excelはどのくらい出来るのでしょうか?

全く出来ないようでは、話になりませんが、ある程度、知識があるのであれば、面接の時にどの位の知識がある人を望んでいるのか聞いた方がいいと思います。私は、色々な企業で働いた経験がありますが、その会社によって求める知識レベルは天と地ほどの差があるため、一概には言えません。で、面接時に、どの位の知識レベルを求めているのでしょうか?と質問することによって、やる気を認められ、合格する事もありますし、仮に求められるレベルに達していなかったとしても、その部分は勉強しておきます。と答える事で、やる気を認められます。

id:caffeine55 No.6

caffeine55回答回数57ベストアンサー獲得回数02005/09/05 00:02:03

ポイント13pt

一般事務の場合と、営業事務の場合では違うとおもいます。


word ,excelと求人欄にうたっている場合で

若い事務員さんが居ない場合、経営者がパソコン

音痴な場合は、何でも出来ると勘違いされかねませんね。


弁護士事務所の場合は裁判所提出書類・内容証明書

とかの書類作成をwordで、先生がパソコンの横で読み上げて、事務さんが入力する。


事件ですので、一般に使用されない言葉があり

先生のくせをつかむほうが難しい。


派遣会社の研修で習ってから、ご本人が物足りないと思われてから

講座選びされてもいいかと思います。


word ,excelの範囲も会社によりいろいろでしょうから

最低、基本を習得し、仕事についてから学習する事を

積み上げていくのはいかがですか。

id:M1566

ありがとう

2005/09/05 00:16:32
id:funky4949 No.7

funky4949回答回数20ベストアンサー獲得回数02005/09/05 02:18:22

ポイント13pt

おそらく事務での作業ですから、経理で必要な程度でいいと思います。多少のif論など分かれば良いと思われます。あまり難しい事は要求はしないと思いますし、使用しないでしょう。その辺の書店で販売している本などで十分でしょう。むしろそこまでは必要ないと思います。研修は受けても良いじゃないでしょうか。がんばってください。

id:Baku7770 No.8

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/09/05 12:39:59

ポイント13pt

http://www.support-service.com/

まうすの部屋は Microsoft Office Specialist試験(MOUS試験)を受験する人を応援します。

 通常採用する方としては問題なく使えると判断しやすいので、講座を受講するだけではなく、資格をちゃんと取られた方が有利であるとは言えます。

 M1566さんの過去の質問から判断して、職歴・学歴からWord、Excelができると判断できる採用担当者はいないのではないでしょうか?ところが免許資格の欄に「マイクロソフトオフィススペシャリスト」と書いてあれば採用する方も、この人ならということになるのではないでしょうか。私ならそうします。


 実際に利用するのは皆さんのおっしゃるとおりで、Wordならページ設定と文字の種類の変更、レイアウトが解かれば十分。Excelなら二次元の表が作成できて(網掛け・罫線含む)合計、平均が出せれば十分といったところでしょうか。


 派遣会社なり転職斡旋会社の講習をうけるだけというのは可能ですが、M1566さんの場合、私は格好だけでも専門学校に行かれた方がいいと思います。現在学習中と履歴書にも書けますし、面接のときにも好印象を与えられますので。

id:borin No.9

borin回答回数2053ベストアンサー獲得回数02005/09/05 18:09:29

ポイント13pt

会社で使う程度ですから、

教科書に載っている大体のことがマスターできていれば十分だと思います。


それにwordとexcelは習得するのにそんなに時間はかかりませんし、

深刻に考えることはないと思いますよ。

  • id:ysskondo
     VBAまで使えて、WORD&Excelを使えるって言うような?
     たしか、Excelって、OracleなどのRDBMSとリモートで連携できる様な?
     WORDやExcelでVBAを使ったこと無いけど、単体のVBと変わらないぐらいの機能を持っている筈です。フォームにActiveXコントロールを貼り付けたり、色々出来る筈で、WORD、Excel、Accessは、特定の機能に特化した一種のOSで、このネイティブなプログラミング言語がVBAって感じですよ。
     非常に奥が深いですわ。
     私の場合、とてもじゃないけど、WORD、Excelは使えません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません