唇が荒れて困っています。市販のリップクリームはいろいろ試しましたが、全てダメでした。ただ、知人の知人から貰った軟膏(白)は効いていたのですが、使い切ってしまいました。皮膚科からもらったそうですが、薬の名前がわかりません。そこで、薬局で買える唇荒れに効く薬(軟膏)を教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:matun55 No.1

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_822007_S.html

リップクリーム 選りすぐり商品 【ケンコーコム】

唇荒れに利くリップクリームのようです。

如何でしょうか?

こういったもので宜しいでしょうか?

id:adan

ありがとうございます。

2005/09/05 19:43:45
id:nodokaynihs No.2

回答回数295ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/

�yBeauty-Net�z�u���@�Z�����@�y�g�������[���W�F���[�v�S�Ẳƒ���140�N�ȏ㈤�p���ꑱ���Ă����A���̐e�a���̍���100���s���A�Ȕ��F���Z����

私も唇が荒れやすいのですが皮膚科に行く時間がない時はヴァセリンをリップ代わりに使っていました。

ヴァセリン ペトロリュームジェリーというものです。

リップクリームタイプもあるようですよ。


でもやはり皮膚科でもらう薬が一番効きます。皮膚科に行くことをオススメします。

id:adan

やはり皮膚科ですか。行く時間が取れなくて。

2005/09/05 19:44:32
id:dqndamepo No.3

回答回数337ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

http://www.kenko.com/product/item/itm_7211430072.html

白色ワセリン 50g 【ケンコーコム】

http://www.minohonosaru.com/waseri/hakusyokuwaseein.html

���F���Z�����A�n�N�Z�z���C�g�F���p

日本薬局方の白色ワセリンだと思います。

白色ワセリンは皮膚科でも処方されています。安くていいです。

id:adan

ありがとうございます。

2005/09/05 19:45:24
id:GRMM No.4

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

もしかしたらご存知かもしれないのですが、『ラップパック』はやってみましたか?

リップクリームはお手持ちのものでよいので、リップを少し多めに塗った後、唇より一回り位大きめのサランラップを貼付け、5分くらいそのままおいたあとに、ラップをはずすだけです。

簡単で安上がりですよ!

是非試してみて下さい。

id:eternity_99 No.5

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

おそらくその軟膏は「ワセリン」ではないでしょうか。

私も皮膚科で処方してもらっています。(肌荒れで)

薬局でも購入できます。薬局の薬剤師さんに聞いてみてくださいね。

id:yukomimi No.6

回答回数157ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.cosme.net/product/product/product_id/4535

アットコスメ ヴァセリン ペトロリューム ジェリーの商品情報

もうご存知かもしれませんが、ワセリンがお勧めです!


私も唇の荒れにかなり悩んでいました。

祖母にすすめられて使い始めたところ、本当にビックリするくらい改善されました。

私の場合は、夜寝る前に塗っておくと次の日の朝には良くなっています。

口紅の下地にも使っています。

あと、口の横のところが切れてしまうのも悩みだったのですが、切れてしまったらこれをぬって一晩寝ると次の日の朝にはなおります。


色々な用途に使えるらしく、爪のケアやメイクの下地に使っているかたもいらっしゃるようですが、私は主にリップケアに使っています。


たくさん入っているのに値段もかなり安いですよ。

本当にお勧めなのでぜひ試されてみてください。

id:fk_akk No.7

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私も皮膚科医から何種類か軟膏を処方してもらっています。

先生によって好みがあるようで様々な軟膏を処方されました。

その中でコレかなと思ったのは「白色ワセリン」

チューブに入っているものなら薬品名がわかるので問題はないのですが、白くて、恐らく詰め替えての処方のようなのところからの推測です。

私は結構コレが効きます。これも白いですが、チューブでの処方が多いかと思います。

ちなみに唇が腫れ気味のときに処方される軟膏です。白ではなく水色です。

id:hareluya_hate No.8

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1125910762#

人力検索はてな - 唇が荒れて困っています。市販のリップクリームはいろいろ試しましたが、全てダメでした。ただ、知人の知人から貰った軟膏(白)は効いていたのですが、使い切ってしまいま..

僕も子供時代に唇のあれに悩みました。


僕なら副腎皮質ホルモンの入った軟膏を使ってしまいます。薬局で千円くらいで買えます。


でも普通の使い方ではないので、多少経口してしまう可能性もあり、こういった使い方が可能か薬剤師さんに必ず聴いてみなければいけないと思います。


副腎皮質ホルモンは少量使用なら、問題ありません。顔にはあまり沢山使うなと仕様書にあります。

アセモや発疹などに、副腎皮質ホルモンは効果絶大です。大抵数回の塗布で治ってしまうので、唇も回復は早いと思います。


でも飲み込まないようにした方がいいのではないでしょうか。


薬剤師さんに聴いてみてください。

id:impetigo No.9

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

下唇の皮膚炎は日光が原因のこと多し、市販のリップはダメ!かえって悪化、やはりステロイド含有の軟膏がお勧めですが、皮膚科医を・・URLはダミー

id:adan

そうそう。市販のリップを使うと、かえって悪くなったので、確かに皮膚炎なのかもしれません。その場合、前の回答にあるような白色ワセリンでも大丈夫なのでしょうか?

2005/09/05 19:48:55
id:nadec No.10

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

たぶん、皮膚科の薬はステロイドだと思います。よく効く代わりに副作用があります。上手に付き合わないといけません。直るまでは、きちんと塗って、直ったら止めます。その後は、非ステロイドがいいでしょう。ただ、唇のあれの場合は、ビタミン不足、ストレスなどが原因と考えられますので、食事のバランスなどに気をつけ、薬は補助的に使った方がいいと思います。なかなか、直らない時は、薬は使うべきですが、、、

id:adan

ありがとうございます。

とりあえず、白色ワセリンと軽いステロイドを試してみたいと思います。

2005/09/05 19:52:08
  • id:minami373
    白色ワセリンをすすめます!

    みなさんも書いてらっしゃいますが、白色ワセリンは普通のドラッグストアで手に入ります。これは、薬というほどの薬ではなく、軟膏の基材の一種です。よく軟膏チューブに○○(薬の成分)0.1%含有なんてかいてありますが、薬の成分の残りの部分(この例でいえば99.9%)の部分が基材とよばれるものです。要するに、薬を混ぜこんで患部に塗るためのべたっとした油のようなもので、まあ、なんの副作用もありません。食べても薬にも毒にもならないようなものです。
    皮膚科でお薬として処方される時は、保湿、及び患部の保護を目的としています。これだけで手あれでも唇でも実際けっこうよくなるもんなんですよ!
    それに対して、ステロイドは注意が必要です。効く事は効くと思いますが、ホルモン剤ですので、使い方は難しく、薬局で買えるものもありますが、原則として皮膚科の先生の処方のもとで使うべきです。ホルモンは自分の体でも作り出しているものです。簡単に言うと、自分の体内で量を微妙に調節しながら作り出しているホルモンを薬でドンと足してやると、すごく効きますが、あまりに効くので体が驚いて、たくさんのホルモンがきても反応しないような(ヒューズがとぶ感じです)一種の防御反応を取ります。そうなると、いつも自分の体が作っているホルモンの量では、反応が一段と鈍くなってしまうので、余計に薬を足さないといけなくなり、悪循環におちいるのです。皮膚科ではその辺りを見極めながら、ステロイドの強さ、使う期間、頻度などを決めていくので、継続して先生に診てもらいながら使えば安心です。
    ご自分で試されるなら、難しいことを考えなくても安心してたっぷり使える白色ワセリンの方が断然おすすめです。
  • id:minyakichu
    私は荒れがひどくて・・・

    白色ワセリンだと唇がはれて痒くなってしまうこともありました。
    薬局においてあるグリチルリチン酸入りの抗炎症作用のあるリップクリーム
    (クリームがチューブに入っていて大体1000円弱くらいでかえるもの)
    で、荒れとカユミが納まりました。

    商品名が思い出せませんが、薬局に売っていると思います。
    リンクに貼ってあるのはロート製薬のものですが、多分私が買ったのと
    同じようなものだと思います。


    http://www.kenko.com/product/item/itm_7741647072.html
  • id:adan
    白色ワセリンを買いました

    多数のアドバイス、ありがとうございます。

    昨日、薬局で白色ワセリンを買ってきました。安かった(300円未満だった)ので少しびっくりしましたが、今のところ、よく効いています。(一晩で荒れが収まりました)

    また、同時に、ステロイドも買おうとしたのですが、薬局の方に、白色ワセリンで様子を見てからの方がいいですよ、と言われたので、そうすることにしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません