友人(外国人)から聞かれているのですが、DVD-R(DVD-VIDEO形式でファイナライズされている)から、自分のほしい箇所だけを取り出すのは、どのようなソフトがおすすめでしょうか?

・環境はWindows XP、英語版。ですので、出来れば英語版など1バイト圏のフリーウェアかシェアウェアを希望。
・ハードディスクの容量や作業時間の関係から、DVD全体をリッピングではなく、ほしい箇所だけが取り出せるソフトを希望。
※素材は、サッカーの練習風景を撮影したもので、著作権的に問題のあるものではありません。ただ、元のDVテープは手元にありません。
※最終的にはWindowsムービーメーカーで編集して、練習時の打ち合わせ用の動画を作るのが目的です。(DVDビデオに再度書き出す環境が無いので、aviなどをCD-Rで保存しようと思っています。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1122783585

人力検索はてな - ライブチャットを録画する方法ってあるのですか?お願いします。

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれのようなソフトで、再生中の画面を 録画したらいかがでしょうか?

id:h_nakagawa

ありがとうございます、英語版のXPで動作するか試して見ようとおもいます。

2005/09/05 18:43:02
id:toshi_nishida No.2

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント60pt

市販の映画のDVDなどでなく一般の人が作ったDVDならば、WindowsXPのおまけのムービーメーカーでファイルとして開くことが出来ます。その後、モニターの下にある分割ボタンで欲しい部分を切り出す事が出来ます。条件は、お使いのWindowsにDVDのデコーダが入っていることですが、DVDドライブ付きのメーカー製PCなら問題ないと思います。日本語版では「ムービーファイルの保存」でWMV形式で書き出すことが出来ます。映像品質は保存するときに「詳細選択肢の表示」で選ぶことが出来ます。いちおうavi等ということで、windows上での再生には問題ないと思います。

id:h_nakagawa

ありゃ、お恥ずかしいです。調べたつもりだったんですが...まずは日本語版で確認して見ます。

いったん、終了します。

2005/09/05 19:49:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません