北関東ブロックなのですが,亀井/綿貫 組を応援しようとおもったら国民新党がありませんが,彼らを応援することは出来ないのですか?

また,比例は政党名だけなのですか?どうも仕組みがよくわからないので,よくまとまったサイトを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/06 12:16:07
  • 終了:--

回答(2件)

id:yamakagashi No.1

yamakagashi回答回数78ベストアンサー獲得回数02005/09/06 12:33:42

ポイント35pt

比例区は全国11ブロックに分けられており、それぞれのブロックごとに名簿を提出しなければなりません。

また、衆議院選挙の比例区では政党名でしか投票できません。

北関東ブロックには新党日本が名簿を提出しています。国民新党とは「友党」らしいので、こちらに一票投じてはどうでしょうか。間接的に新党日本を応援することになると思います。

id:kakkii

やはりそういうことになりますか。

ありがとうございます.

2005/09/06 14:20:24
id:sinc_function No.2

sinc_function回答回数7ベストアンサー獲得回数02005/09/06 21:18:53

ポイント15pt

どうしても、という事であれば政治献金をすることも出来ます。ただし個人の場合は「寄付」となるようです。

国民新党のホームページによると一口千円から受け付けているようです。

ちなみに匿名での寄付は禁止されています。

また年間を通じて5万円を超える献金をされた場合、氏名、住所、職業、金額が開示されますので、ご注意ください。

以下、同ページよりコピペ。

政治資金規正法および公職選挙法に定められた寄附の制限

1.寄附とは

政治資金規正法に従い、「政治献金」とは呼ばず、「寄附」とします。

政治資金規正法が定める「寄附」とは、「金銭、物品その他の財産上の利益の供与又は交付で、

党費又は会費その他債務の履行としてされるもの以外のもの」(規正法4条3項)となります。

つまり、いわゆる「政治献金」として扱われる範囲は、

「現金や有価証券などの金銭だけでなく物品等の無償提供や無償貸出など、財産上の利益の供与が含まれる」ということになります。

2.寄附の制限について

「寄附」には、「総枠制限」と「個別制限」という二つの制限枠ががあります。

「総枠制限」とは、1個人もしくは1企業、1団体が1年間にできる政治献金の総額を規制するものです。

「個別制限」は、ひとつの政治団体に対して行い得る政治献金を規制するものです。

政党や政治資金団体への個別制限はありません。

個人が政党・政治資金団体へ寄附する場合の総枠制限は、年間2000万円です。

企業や団体の場合は、その資本金や構成員数により750万円から1億円の総枠制限があります。

3.政治資金団体とは?

政治資金団体とは、政党のために資金上の援助をすることを目的とする団体であり

政党が政治資金団体として指定し、自治大臣へ届け出たものを言います。

政治資金団体は、一政党につき一団体に限られます。

4.税制上の優遇措置

個人で政治献金を行った場合、その金額に応じて所得税の減額措置が受けられます。(租税特別措置法第41条の17第1項)

自治省発行の証明書を添付した確定申告が必要であり、所得控除と税額控除のどちらかを選択することができます。

5.寄附の規制

政党や政治家は匿名の寄附を受けてはいけません。

また年間を通じて5万円を超える献金をされた場合、個人の場合は寄附をされた方の「氏名、住所、職業、金額」を、法人の場合は「名称、主たる事務所の所在地、代表者の氏名、金額」を開示しなければなりません。

ご手数をお掛けしますが、ご了承ください。

なお、国や地方公共団体から補助金などを受けている会社等の寄附、赤字会社の寄附、外国人や外国法人からの寄附、他人名義や匿名による寄附は禁止されております。

id:kakkii

ありがとうございます。

お金は無いんですよ・・・。

2005/09/06 22:47:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません