Outlook2003を使っていますが急にmailが受信できなくなりました。起動時には

「前回メールフォルダが適切に閉じられませんでした」と出ることがあります。
右下の受信状況には「受信中?/??」と表示され受信したように見えるのです
が、実際には未読フォルダには入っておらず受信されていません。再度繰り返す
と同じように「受信中?/??」と表示されますがやはり受信されません。

メールサーバに溜まっていたmailは一旦全て削除しても駄目でした。
「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」やアクセサリのシステムの復元等
も試しましたが解消できません。正直お手上げです。助けてください。他に必要
な情報などありますでしょうか?よろしくお願い致します。

・・・アプリケーションの自動修復ではなく一旦削除・再インストールはやる価
値があるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:eijun No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

マイクロソフトのトラブルシュートを探してみましたが、適切な対処方法を見つけることができませんでした。

他に手段が無ければアプリケーションを削除・再インストールをするしかないと思います。

その場合、これまでのメールメッセージやアドレス帳が削除されてしまうかもしれないので、先にバックアップをとることをお薦めします。

id:andi No.2

回答回数448ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

Outlookは一つのフォルダに16383個までしかアイテム(メール/フォルダ?)を保持できないようですが、関係ありませんでしょうか。

id:borin No.3

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ちゃんと終了してあげないと、アプリケーション側が、

「このフォルダはまだ開いている」って認識することがあるんですよ。

そうなるとこちらは閉じてるつもりでも、閉じてないっていわれますし。

アプリケーションの自動修復など、結構手を尽くしたみたいですし、

早めに使えるようになった方がいいでしょうから、

再インストールをおすすめします。


URLは参考程度にどうぞ。

id:pasosavi No.4

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント16pt

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

該当する記事がないようなので…


0. すべてのデータのバックアップ(エクスポート)

1. メニューバーのツールからサービスをクリック

2. サービスの追加ボタンで個人用フォルダをクリック

3a. mailbox.pstを選択して開く

3b. だめな場合、ダミー名(例:mailbox_1.pst)を打ち込んで開く

4. 以前の個人用フォルダを削除

5. 上記でだめな場合、インターネット電子メールを追加/削除してみる


#これでだめなら、

 個々のサービスではなくアプリが損傷しているのでしょう…

 再インストールをすれば直ります。

id:tonotono11 No.5

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.coo.net/support/tec/mail/faq/

�ǂ����邲�����Ƃ��̂�����(FAQ)[���[���T�[�r�X��]:coo net �e�N�j�J���T�|�[�g-Coo Communications Ltd.-

以前私が同じ症状になったときは、サーバー自体の問題でした。

前回メールを受信中に、接続を切ってしまったようで、それが原因でした。

メールソフトが原因ではありませんでした。

対処方法は分からず、プロバイダに電話して指導してもらいましたが、参考になれば。


こちらの

Q.メールの受信ができないのですが・・・

が近い気がします。

id:zen-3

結局自力で何とか解決できました。

pstファイルが壊れていたようです。

修復ツールを(scanpst)を使って復旧できました。そんなツールがあるとは知らなかった(^_^;)

2005/09/07 16:21:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません