【英語フォント限定】半角英字で℃や×の文字を表記できる”英語”フォントを探しています。無料でダウンロードできるのがあれば、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/06 13:50:22
  • 終了:--

回答(1件)

id:wakan No.1

わかん回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/09/06 20:56:16

ポイント200pt

うーん、回答に苦しむ質問ですね。

条件がアイマイなので、いろいろな回答が考えられるからです。

「英語フォント限定」と言うけど、Unicode も認めるか否か、

自分個人の環境だけ使えればいいのか、他の人にも電子文書の形で

やりとりする必要が必要があるのかどうか……など。

この条件次第で回答は変わります。

http://casa.colorado.edu/~ajsh/iso8859-1.html

Latin1 (ISO8859-1) Character Set

まずは、英語で使われてる文字セットです。

拡張コード部分に、ご指定の「×」が181の所にあります。

これは英語圏で使われているフォントなら、入っているものが

多いはずです。

今、Windows に入っているフォントをチェックしてみて、

Arial, Bookman Old Style, Century, Comic Sans MS, Courier New,

Lucida Console, Lucida Sans, Times New Roman, etc ... に入ってました。


ただし「℃」は入ってませんね。

http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/hfw/hfw03.htm

Hints of fonts on the web -- Section 3

Unicode が OK なのでしたら、

Lucida Sans Unicode があります。MS Windows 2000/XP なら、

初めから入っているはずです。

わざわざダウンロードする必要はありません。

ユニコード表記で、それぞれの文字が入っている所を示します。

× …… U+00D7

℃ …… U+2103


見ればわかりますが、このユニコードフォントは、いろんな記号どころか、

世界各地の文字までカバーしており、驚異的な文字数を持っています。

でも、そちらの希望が「英語フォント限定」とのことなので、

そちらの希望にかなうものなのかどうか、こちらには判断できません。


Unicode が使用できない環境で使用するのでしたら、この

Lucida Sans Unicode は使えないことになります。

ここで、「いったいどんな環境で使用するのか?」が問題になります。

「いったいどんな文字コード体系で使うのか」という問いにもつながります。


日本語の外字フォントみたいなものの英語版、を考えているのでしたら、

今度は「自分一人だけ使えればいいのか」

「他の人にも電子文書の形でやりとりする必要があるのか」

という問題が出ます。他の人にも電子文書を渡すのなら、その相手

にも同じフォントを持っていなければ、相手は読めないのですから。


ここをハッキリしてくれれば、他の人も回答しやすくなると思います。

コメントの形でいいから、もう少し条件を書いてもらえませんか。

id:Xenos

ご回答有り難うございます。

Wordの特殊文字の挿入で、それらの文字を探していたのですが、見落としていました。

また、Lucida Sans Unicode というフォントの存在も分からなかったため、大変助かりました。

そして、他の人に渡すなどの条件や、Unicode等について、記載するとよいというアドバイスを頂き有り難うございました。

無事問題解決したので質問を締め切らせていただきます。

2005/09/06 21:21:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません