私の子供が乱暴者で困っています。

 2歳の男の子なんですが、友達のことをひっかいたりかみついたりと・・・
 で、最近友人から聞いたんですが、その人の子(2歳)が友達の目をひっかいて角膜を傷つけてしまったらしいんです。幸い失明には至らなかったようなんですが、その医療費の補償だとか、視力が落ちたらどうするんだとかって、もう大変だったみたいです。
 そこで質問なんですが、こういうように喧嘩などで子供が人を傷つけてしまったときも補償されるような保険ってありますか?
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/06 14:53:43
  • 終了:--

回答(5件)

id:tonotono11 No.1

tonotono11回答回数184ベストアンサー獲得回数02005/09/06 14:57:13

ポイント10pt

http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kins/hchld001.html

子供の保険:傷害総合保険(お子様補償プラン):損保ジャパン

ありますよ。

例えばこちら。

個人賠償特約で補償されます。

id:Kazu-ki

 これには日常生活で他人にけがをさせた場合、たとえば自転車でひいてしまった場合などと書いてありますよね。

 そうではなくて喧嘩とかで故意に(といえるのかわからないけど)けがをさせてしまった場合のことです。

2005/09/06 15:06:33
id:osarivan No.2

osarivan回答回数1511ベストアンサー獲得回数32005/09/06 15:03:54

ポイント10pt

全労災の国民共済キッズタイプで月々900円で最高100万までの損害保険が付いています。

id:Kazu-ki

 これも例としては誤って花瓶を割った場合などとなってますよね。

 そうではなくて上記のような例でも補償されるかが知りたいのです。

2005/09/06 15:08:41
id:sakuya09 No.3

sakuya09回答回数254ベストアンサー獲得回数02005/09/06 15:07:35

ポイント10pt

http://www.clipss.co.jp/baisyo.htm

ファミリー賠償責任保険はクリップス

個人賠償責任保険はいかがですか?

id:Kazu-ki

これも同じですね。

2005/09/06 15:09:48
id:toad No.4

toad回答回数42ベストアンサー獲得回数02005/09/06 15:11:15

ポイント50pt

http://www.isfact.com/fire/kz4.htm

インシュアランス・ファクトリー ★東京海上日動の火災保険★

こういうのがあります。


個人賠償責任特約


 日常生活において、他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりして、法律上の損害賠償をしなければならないとき、保険金をお支払いします。


幼児がケンカをして、近所の子供にケガをさせた

 ※大人のケンカは補償の対象外です

id:Kazu-ki

ありがとうございます。

やっぱり子供の喧嘩は保険で補償してくれるところもあるんですね。

ということは他の会社の保険でもOKなんですかね。

まあ入るときによく聞いてみます。

2005/09/06 15:15:18
id:Hirokiyo No.5

Hirokiyo回答回数14ベストアンサー獲得回数12005/09/06 15:14:19

ポイント10pt

個人賠償責任保険。ここはいかがですか。特定の保険会社よりもまず、総合的な判断をと思い、紹介します。

id:Kazu-ki

これもやっぱり事故のことがメインですよね。

2005/09/06 15:16:43
  • id:hana87orange
    お願いなのですが

    そうなってしまった場合、相手の方への補償としては良いと思いました。こういうのがあるんですね。一方で、ご両親からも、暴力はいけないことを小さいうちから繰り返し教えてあげてほしいなとも思いました。お金で解決するのは最終手段ということで。
    小学校でも、思い通りに行かないと、簡単に殴る・蹴るという暴力を振るう子がいます。そして、本人の言い分は「だって、親に『やられたらやり返せ』って言われたもん」と。
    昔は確かにありましたよね、けんか。でも今は歯止めが利かない子が多く、けんかと言ってもただの暴力です。いじめにも発展しかねません。
    もちろん質問者様はしつけもされている上でお悩みと察しましたが、お節介ながら(すみません^^;)書き込みいたします。
    と、かく言う私も昔はやんちゃな女の子でブランコの取り合いで友達に噛み付きました。すごく腫れたらしく、親と菓子折りを持って誤りに行ったみたいです。覚えてませんが。後々親に苦労話のように言われて反省しました・・・。
  • id:taknt
    Re:お願いなのですが

    親が親なんだろうって・・・。
  • id:Kazu-ki
    Re:お願いなのですが

     質問者です。
     暴力がいけないことを教えるのは当たり前のことです。
     しかし一方で起こってしまった場合にその補償をしなきゃいけないという現実もあるわけで、そのための保険はあるのかなと思って質問しました。友人の事例を聞いて、失明させたりだとか頭を打って何か障害がでたりだとかしたら、誠意をもって謝るのは当然としても金銭的な補償となった時にとてもしきれないなと思って恐ろしくなりました。
     hana87orangeさんも子どもの頃友達にかみついたことがあるそうですが、今はもちろん暴力的ということはないですよね。
     2歳とか3歳ぐらいの子はおもちゃや遊具を取り合ってかみついたり叩いたりというのは、ある程度しょうがないのかなとも思います。もちろんだからといってしていいというわけではありません。
     しつけってむずかしいですよね。
  • id:hana87orange
    Re(2):お願いなのですが

    書き込みありがとうございます。そうでしょうね、しつけは大変難しいことなんだろうと思います。あまり叱りすぎても、叱られ慣れてしまうそうですし、かといって叩くなどで親の怒りを示しても「暴力はいけない」という教育に矛盾してしまいますし・・・。私はまだ出産も子育ても経験はないのですが、周りの悩める親子を見ていると本当に難しいなぁと感じます。私にはまだまだ早いかな。
    あ、もちろん今は暴力なぞ…。親の困っている姿が一番効きました自分には。その、幼少期の噛み付き事件だけでなく。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません