国のIT化(コンピュータ技術の導入など)によって、国の経済が発展したという事例を詳細に教えてください。特に開発途上国についての情報を待っています

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  • 登録:2005/09/06 20:39:35
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回答(4件)

id:mzmicki No.1

mzmicki回答回数258ベストアンサー獲得回数02005/09/06 21:01:42

ポイント18pt

http://www.janbo.gr.jp/inter/ind1.html

ITBI India 2001�Q���L�^

インドが真っ先に思い浮かべられますね。

途上国かどうかは判断しかねますが…

インドの子供は2桁の掛算を暗記するそうです。

99×99まで覚えるらしいのです。

IT以前に、すごいな…


こちらは蛇足ですが、国策ではなく、漁夫の利で利益を生んでしまったツバル。

TVで知られるドメイン国です。

id:hir0

たしかに、インドがありましたね!すっかり忘れていました

ありがとうございます

2005/09/06 21:03:34
id:lovelystyle No.2

lovelystyle回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/09/06 21:03:40

ポイント18pt

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0906/tu...

�c�o�������u.tv�v�h���C�����p�v�ō��A�������ʂ���

ちょっと違うかもしれませんが、ツバル国がドメイン売却益で国力の底上げを成し遂げました。

id:hir0

ありがとうございます。

2005/09/06 21:21:37
id:fuk00346jp No.3

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542005/09/06 22:00:16

ポイント17pt

重力(グラビティー)社等、韓国のMMORPGのシェアは凄いものがあると思いますが如何?

id:hir0

確かに韓国ではMMORPGが人気なようですねえ。出来ればもう少し詳細な情報をつけてください。

2005/09/06 22:26:03
id:mzmicki No.4

mzmicki回答回数258ベストアンサー獲得回数02005/09/07 00:23:05

ポイント17pt

http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2005/039/honbun.html

$BF|K\7PCDO"!';:3X41O"7H$K$h$k9bEY$J>pJsDL?.?M:`$N0i@.6/2=$K8~$1$F(J (2005-06-21)

1回答者です。韓国についての補足いたします。

URLの文中にもありますが、韓国はMMORPGだけでなくITそのものを国策として産業育成してきました。その結果として、オンラインゲームの大普及になったという経緯です。音楽も映像もゲームもネットが主流で、CD/DVD等のパッケージ物は逆に売れない傾向です。

国策とは何かと言いますと、人材育成と資金援助が主であると思います。

人材育成は、教育機関に専門学科を設けることに政府が助成すること。

資金援助は、例えば映画をつくるときの制作費を低利で貸し付ける(基金化)こと。

日本でも1~2年前くらいから、やっと人材育成と資金支援の施策を打ち出しました。人材育成は、例えば大学や大学院(東京芸大、慶応レベル)にアニメに関する学科の設置を促進させたりしています。資金については、銀行との基金化によって制作費負担、つまり作品を担保にして融資をするという図式です。しかし融資については羊頭狗肉でほとんどが利用していないのが実情です。

先を見越す国家戦略としてインド・韓国(中国は疑問ですが)は上記プロジェクトを推進していたので、現実として日本よりアドバンテージをとっていると言わざるを得ませんね。

id:hir0

ふむふむ…。ありがとうございます

2005/09/07 20:25:22

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