NTTの電話加入件について質問です。マンションの管理組合で管理室用に引いている電話の加入権が、管理会社名義になっています。これをマンション管理組合名義にしたいのですが、理事長名義ではなく、管理組合名義とするためには、管理組合法人にせざるを得ないのでしょうか。理事長名義でもなく、管理組合法人の設立によるものでもない方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:NetVista No.1

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.soumu.go.jp/hyouka/so_010423_05.htm

マンション管理組合の法人格取得要件の緩和(概要)

管理組合の事務所にNTTの加入電話を設置しているが、法人格のない当組合名義で契約する場合、組織及び運営形態が明確かつ健全なものであること等を証明するため、定款・議事録等の提出を求められるほか、加入電話の譲渡の制限を受けることなどの不都合がある。


以上の記述がありますが加入権の取得は可能だと思います。

詳細はNTTに問い合わせるしかないでしょう!

役に立たない回答で申し訳ありません。

id:chariot98 No.2

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html

NTT�����{�F�o�[�`�����V���b�v �����d�b�^�����d�b�E���C�g�v�����y�e�킨�葱���i�V�K�\���j�z�@�\������

加入権はこの際処分してしまい(中古市場で売却)、「NTTの電話加入権」が必要の無い電話を引く、というのはいかがでしょうか。どうしてもNTTが良ければ、「ライトプラン」。加入権の名義に頭を悩まさなくて済みます。請求書の宛名、名義は、好きな宛先にしてくれますので。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/15/news056.html

ITmedia�j���[�X�FKDDI�A���{����1575�~�̌Œ��d�b�u���^���v���X�v

NTTでなくても良ければ、KDDIの「メタルプラス」、日本テレコムの「おとくライン」というのが、オススメです。

id:tyokotyokom

NTTのライトプランや、KDDIのメタルプラス、日本テレコムのおとくラインの場合、番号は変わっちゃうのでしょうか??

2005/09/07 08:13:54
id:rengoku No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/116.html

NTT東日本116センター一覧

URLはダミー?です


電話で困ったことがあれば116へ (市外局番無し


100%疑問に答えてくれるかと思います

id:tyokotyokom

結構、あいまいな回答しかしてもらえなっかたのです。テレオペ担当者の問題かなぁ。

2005/09/07 08:14:47
id:KIKOlove No.4

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

経験談でおはなしします。

管理組合法人にしても登記などの関係で代表者変更のたびに手続するのは面倒であまりメリットはない聞いたことがあります。

私の住むマンションは設立3年目にして管理会社と手を切りいわゆる自主管理にしましたが、諸々のものについて「管理組合名義」というものは無理で「管理組合理事長」のハンコも作り名義もそのときの理事長名になっています。

銀行預金、保険証券も同様です。

一説によると、管理組合の理事長というものは交替して当たり前なので「誰であるのか」を届ける必要は本来はありますが、会社によってアバウトに取り扱ってくれるところもあります(某大手銀行ですが問い合わせはありません。)。

管理形態を変えたときの理事長が私でしたので、未だに水道局あたりは私に連絡がありますが(笑)、気にしないで現在の役員さんに話を伝えています。

リンク先は、私達が何かと相談したところです。

id:tyokotyokom

やはり、理事長というのが一般的ですね。

2005/09/09 11:23:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません