Yahooのポイント予報が最近よく外れます。広島県の某小都市に住んでいますが、8/21の日曜日など弱雨か曇りの予報が3時間前に出ていながら、実際は土砂降りで実際の天気になるはずの過去の部分は弱雨のままでした。今日も今現在強雨のはずですが弱雨が止もうとしています。そこでyahooの予報を見捨てて他の予報に鞍替えしたいのですが小都市のポイント予報が出来るのは今のところyahooだけらしいのです。気象庁のサイトなど県の南北ぐらいでした。無料で情報もらっといて文句も言いたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか。と言うよりこれほど外してくれると商売に差し障りが出ます。ポイント予報のもっと正確なサイトがあれば教えてください。yahooの担当がカスなだけでもうすぐ変わるとは思うのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:donpei No.1

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://weathernews.jp/

天気予報 - ウェザーニュース

ここで、住所を入力されてはいかがですか

ピンポイントで示していると思いますが

いかがですか

id:miharaseihyou

ポイント予報が予想外に高い精度で表示されました。問題は当っているかどうかです。使ってみようと思います。評価は使用するかどうかで出したいと思います。yahooとの比較も含めて。ありがとうございました。

2005/09/06 22:45:46
id:newmemo No.2

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント30pt

http://www.mapion.co.jp/weather/area/34/index.html

マピオンウェザー[広島県]

こちらで該当するエリアをクリックしますと、天気予報が表示されます。

精度は申し訳ないのですが、分かり兼ねるのですが。

id:miharaseihyou

いい感じのサイトですね。豆に情報を更新してくれそうな気がします。結局は当るかどうかですけど。比較して使ってみます。ありがとうございました。

2005/09/06 22:54:50
id:TOURCONTAKUTER No.3

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=2&...

ピンポイント天気(呉(JR)) - ウェザーニュース

私はウェザーニューズのピンポイントを利用しています。それなりに当たっているかとは思いますが・・・

id:miharaseihyou

ウェザーニュース推薦二人目ですね。正直精度は更新をまめにやっているかどうかしかないようなのですが。情報の出所は各社一緒でしょうから。ありがとうございました。

2005/09/06 22:59:46
id:room_of_brian No.4

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.jma.go.jp/jma/index.html

気象庁 Japan Meteorological Agency

自分の家のまわりの雲を見て判断するしかなさそうですね。湿気、風向き、風の強さ、雲の流れと雲の形状等を考えて自分で予想してみては。

天気図と気圧の関係を調べていけば判断できますよ。私は新聞配達で働いていた時そうやって新聞にビニールを入れるかというだけのために研究してました。気象庁とはいえコンピューターだし、細かい町の一部の所まで調べて当てるほどの精度はまだまだかと。実際隣町では雨なのにこっちは天気だったというのはよくあります。

自分の予想が当たらない程難しいのだから

より精度の高い気象庁のデータを信じるしかないのでは。

id:miharaseihyou

専門家がよりたくさんの情報と知識で予報した結果を実地で評価しようとしているわけです。勿論商売絡んでますが、そこまでの手間隙は掛けられません。あしからず。

2005/09/06 23:04:17
id:tatyu No.5

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.weathernews.jp/

天気予報 - ウェザーニュース

Weather Newsでは、郵便番号などからピンポイント天気予報が表示できます。

http://weather.goo.ne.jp/area/6710.html

広島 南部(広島) 今日・明日・週間の天気 - goo 天気

GOOでも市区町村単位の天気予報サービスをしています。

(ページ下の、「詳細地域を選ぶ」で表示したい市区町村を選んでください)


----

以上、ほかの方の情報とだぶりましたら申し訳ありません。

id:miharaseihyou

ウェザーニュースは3人目グーは初めてでした。できれば幾つか集めて比較したいと思っていましたから大歓迎です。これで3件ほどサイトが集まりました。後は使い勝手と何よりも予報精度が問題です。各サイト渡りながらどれを定番にするか時間を掛けて決めていきたいと思います。皆様どうもありがとうございました。このあたりで終了させていただきます。

2005/09/06 23:12:41
  • id:donpei
    ご参考にですが

    ちなみに、2番目のマピオンのデータはウエザーニュースからの提供です。
    一番下に提供先でリンクがはっていると思います。
    また、5番目のgooは、4番目のJWA、つまり日本気象協会提供です。
    これは、yahooのデータもこれと同じです。Yahooでも、同じJWAのマークがあると思います。
    3番目の方の答えは気象庁ですね
    つまり、質問者様が使われている財団法人日本気象協会と、国である気象庁、そして民間企業のウェザーニュースの3つに分かれると言うことです

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません