IBMの製品、AS400について教えてください。

できれば、単純な製品情報ではなく、実際に
社内で使っている様子とか、便利な部分・不便なところ。かかっている費用など、使用している人からの「AS400情報」をお待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/07 12:06:48
  • 終了:--

回答(4件)

id:tsurinews No.1

tsurinews回答回数56ベストアンサー獲得回数02005/09/07 14:48:01

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1126062408#

人力検索はてな - IBMの製品、AS400について教えてください。 できれば、単純な製品情報ではなく、実際に 社内で使っている様子とか、便利な部分・不便なところ。かかっている費用など、使用..

AS400/170という古い機種ですが6年程使っています。便利、不便はシステム(オーダーアプリケーションなら特に…)によって違うと思うます。AS400のハード面では非常に安定

していていると思います。導入時は多少不備も有りましたが部品の提供も早いと思います。

id:haipa No.2

haipa回答回数25ベストアンサー獲得回数02005/09/08 02:12:55

ポイント18pt

http://blog.livedoor.jp/hiroreds2000/

はいぱ のどしゃめしゃ日記

URLhだみーです


一昨年まで使っていました。

現在使用しているwin2000ベースのシステムと比べると、融通性には欠けるがとにかく丈夫という気がします。

相当無茶してもOSごと落ちるなんて言うことはありませんでした。


もっとも現行システムがオラクルベースのシステムのせいかもしれませんが。

id:mansak1 No.3

mansak1回答回数136ベストアンサー獲得回数02005/09/08 08:03:50

ポイント17pt

http://www.msysltd.co.jp/aics1.html

「信頼性・導入スピード・TCOこそがお客様にとっての最大の価値ではないでしょうか」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/ncex/article_04/index.html

新サーバー選択術 〜ビジネスから見たシステム構築〜

http://www.atmarkit.co.jp/news/200303/29/rpg.html

@IT:RPG言語をCurl+PHPへコンバートするソリューション

実際に使っているわけではありませんが、かつてAS/400ユーザーにアプリケーションを提案していました。


オープン指向の私が、「どうしてAS/400を使い続けるのか?」と聞くと、どのユーザーからも、「壊れないから」という答えがかえってきました。


5年間電源いれっぱなしで、はじめて壊れたとおもったら、あんまりほったらかしだったので、埃がつもって電源ファンがとまっただけ、というような逸話をたくさん聞きました。


またRPGという独特の言語がありますが、RPG市場自体の縮小にともない開発者が余り気味で、結果的に安い開発コストが維持できているという現状もあります。

逆にRPGのノウハウのある若い人がいないため、2007年問題に直面しているともいえます。


最近では、堅牢性を生かしたまま、AS/400の上で、LinuxやJavaを動かすというパターンが主流になりつつあります。

id:tetsu-i No.4

tetsu-i回答回数11ベストアンサー獲得回数12005/09/09 00:46:11

ポイント17pt

AS400というか、今のiseriesのことも一部含まれますが…

まぁ、基本的には同じです。


<便利なところ>

・使い方にもよりますが、可用性はかなりのものです。

 私の経験した範囲(約7年)で、ソフトウェアが原因でIPL(リセット)が

 必要になったケースはありませんでした。

・オフコンといいつつ、大概のことはできます。

 各種サーバー(Fileサーバー、MTA等)にもなりますし、逆にクライアントとして

 各サーバーを利用することも可能です。

 標準データベースであるDB2も、パソコンから利用すればふつうのSQL文が通ります。

・AS400といえば避けて通れないRPG(レポートプログラムジェネレーター)言語

 ずぶの素人からでも3ヶ月もあれば一通り習得でき、各種帳票やデータ入力画面が

 作成できるようになります。


<不便なところ>

・費用の高さが一番でしょうか。HDDの増設をしようと思えばすぐ数十万~数百万の単位

 でお金がかかったりします。また、保守費用も別途必要です。

 保守費用はIBMと契約するのか、いわゆるサードパーティの会社と契約するのかで

 費用は変わってきますが。

・ユーザーインターフェースは貧弱です。特にAS400ネイティブで開発した

 データ入力画面は、基本的に半角80*24の画面しか使えませんので。

 別途ソフトやミドルウェアを利用すれば最近の画面らしくはなるんですけど。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません