スリランカやフィリピンに行くと、口の中が真っ赤になるガムのようなものを噛んでいる人をよく見かけますが、あれは何と呼ばれるもので、どこで、いくらくらいで手に入るものなのでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/07 12:22:04
  • 終了:--

回答(1件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/09/07 12:31:47

ポイント40pt

ブアイ(檳榔)だと思います。

日本で買えるかどうかはちょっとわからなかったです。

id:adan

なるほど。ありがとうございました。

2005/09/07 12:38:03
  • id:Rainmaker
    食した感想

クソ不味いです。なんでみんな食うのかさっぱり判りません。
    あと赤いタンペ吐き撒かれるのがイヤ。
  • id:micomoco
    Re:食した感想

なんか小学校の頃流行ってた気が・・・。
    別のものかもしれないけど。
    まぁ、赤くなるのを面白がってただけでおいしかった記憶はないです。
  • id:ootatmt
    Re(2):食した感想

フィリピン(マニラ)では見かけたことがないけど。
    どの辺りにあるのかなぁ?
  • id:ayame2001
    ビンロウヤシ

私が実際に見たのは、台湾、シンガポール、中国、スリランカ、マレーシアです。 ほとんど男性が口直しにくちゃくちゃやってました。
    現地ガイドの方の説明では、口腔の殺菌、口臭予防になり、漢方薬にも使われているとの事でした。『ビンロウヤシの種』と記憶しています。 10年前に台湾で購入した時は10個20円ぐらいでした。 鉄漿のように歯や口の周りが染まってしまうのでちょっと不気味です。 味は最初はぴんと来ないのですが、そのうち苦くなり、辛くなり、カッカしてきます。
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~tominaka/w-tainan.html
  • id:gogohideki
    Re:ビンロウヤシ

ミクロネシアでもポピュラーですね
    ビートルナッツなんて言ってます
    正しい噛み方はビンロウを胡椒の葉っぱでくるみ石灰(サンゴをすりつぶしたもの)と好みでタバコの葉っぱを入れて噛みます
    (石灰に反応してさらに赤くなるのです)
    漁師やダイバーが体が冷えないように好む傾向にありますが
    タバコがわりみたいなもので子供もやってます

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません