国民健康保険についてお尋ねします。

本年度より急激に国民健康保険料が高くなったため、7月度から減免申請をしました。それでもやはり高いので、8月下旬に他の社会保険に切り替え、その旨を区役所に届け出たところ、4月度から8月度の再計算分と、その再計算でどうしても処理しきれない分を9月度に割り振って請求されました。減免されたと思っていた保険料は、分割という措置になっていたようで、それに関しては了解しました。
そこで、たとえば私がこの保険料を払わないという行動に出た場合(非常に高額なのです)、区役所なり保険庁などはどういう措置をうつのですか? 保険料を払わずに済む方法は存在しますか? 関係ないだろうけれども、今年に入ってから一度も医療機関は利用してません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/07 12:57:18
  • 終了:--

回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/09/07 13:04:13

ポイント20pt

http://www.city.hiroshima.jp/shakai/kaigo/hokenryo/

HTTP 404 ページが見つかりません

保険料を払わないと 差し押さえされます。


収入が少なければ、保険料は 少しで済みます。

id:zunism

さ、差し押さえですか!

2005/09/07 22:59:37
id:ma-tyan No.2

ma-tyan回答回数187ベストアンサー獲得回数32005/09/07 13:31:30

ポイント20pt

http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa1.html

ハローワークインターネットサービス

保険料は収入に見合った分、値があがっているはずです。(扶養がなくなったりした場合も)


翌月(9月度)に一括で払えない場合は各地域の役所へ相談てみてはどうでしょうか。


ちなみに払わないと通知が来て、それでも払わない場合失効します。

失効してから再度保険に入ろうとすると、遡って払うことに。

特別な場合を除き減免が精一杯でしょう。

特別な例は上記サイトを見てください。

ちなみに、自分も今年に入ってから医療機関を利用していませんが、事故で10割が怖いので、ちゃんと保険は払っています。

そのための保険です。

id:zunism

もう国民健康保険は抜けて、社会保険に切り替えていますから、失効もなにもないです。だからこそ、今更払うのが口惜しいです。

2005/09/07 23:01:35
id:KIKOlove No.3

KIKOlove回答回数210ベストアンサー獲得回数12005/09/07 15:32:47

ポイント20pt

http://www.mhlw.go.jp/support/index.html

厚生労働省:窓口一覧

リンクには特に意味はありません。


国保から他の社会保険に切り替えたという趣旨がわかりませんが転職でもしたのでしょうか? 例えばサラリーマンと結婚でもしたのでしょうか?


おそらく支払わないと請求書が来るかと思いますが、どういうことになるのか知りたければ管轄の社会保険事務所に匿名で電話をされたら?


医療機関にかかろうとかかるまいと関係はありません。

id:zunism

あ、社会保険という言葉が間違ってますね。いわゆる普通の国民健康保険から、任意団体の保険組合に加入したということです。

2005/09/07 23:04:26
id:ayame2001 No.4

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332005/09/08 15:30:56

ポイント20pt

http://www.zenshoren.or.jp/hosyou/kokuho.htm

国保(国民健康保険)のすべて

健保と国保の間に空期間があると理解してよろしいでしょうか?


最初のうちは督促状が送られてくると思います。 さらに無視していると法的に裁判所を通しての差し押さえになる可能性が高いです。


特に気になるのはzunismさんが40歳以上か扶養されている(健保対象者)方に40歳以上の方がいる場合なんです。 介護保険料も健保と一元化されているので、健保の空機関=介護保険の未納となっている可能性が高いことです。 そうなると介護認定を受けた御家族(御両親や祖父母)だけでなく、若年で事故等で障害を負った場合に介護サービスが一割負担では利用できないケースがあります。(介護保険料は40歳以上の方が自治体により金額は異なるものの健保と合わせて計算されてますので)


健保は相互扶助により成り立っています。

払わなかったら貰えない年金と違って、法的にもすべての国民が何らかの健保に加入する義務があります。今の国庫の財政状況も考えると、自分は健康でも病気で困っている人のため、将来の自分と家族が安心して医療や介護サービスを受けるための貯金と思ってお支払いされたほうがいいと思います。 (私は国の回し者ではありませんが)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません