【NW系雑誌】

日経NETWORK(日経BP)、NETWORK WORLD(IDGジャパン)、NETWORK MAGAZINE(アスキー)など
ネットワーク系の雑誌っていろいろありますが、企業の大規模ネットワークにかかわる
技術者向けにいちばん適当なものってどれでしょうか。
上記3誌以外でも、良いものがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/07 14:45:16
  • 終了:--

回答(3件)

id:takezawa_kazuto No.1

takezawa_kazuto回答回数99ベストアンサー獲得回数02005/09/07 14:55:02

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/

@IT - アットマーク・アイティ

私がいた会社では上3誌とも購読していましたが、日経NETWORKが最新技術を詳細に記述しているなという印象がありました。Webで恐縮ですが、@ITはよく見ています。ご存知でしたらごめんなさい。

id:f_kondo

ありがとうございます(^^)

@ITは私もちょくちょく呼んでいます。

2005/09/07 15:34:22
id:drager No.2

drager回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/09/07 15:29:32

ポイント20pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/SI/index.html

日経システム構築 トップ

企業の大規模ネットワークに関わる技術者といっても設計、構築、運用のいずれを担当するのかでも違ってくると思います。(おそらく全部覚えろと上司から言われると思いますが・・・w)

列挙された雑誌は主に具体運用の面での記事が多いように感じますので、運用担当者として情報収集をされるのでしたら目的にかなっていると思います。

ただ、将来的に設計業務の担当なども視野に入れるようでしたら「日経システム構築」という雑誌のほうがオススメです。

個人的には構築や運用にかかるスキルは基礎知識さえあればあとは使う製品のマニュアルとにらめっこで使うしかないので雑誌は技術トレンドの確認にとどめるのが良いと思います。

挙げられた3誌を読んでいますが日経NETWORKが実務向きだと私は思います。その他2誌はどちらかというともうちょっと上流の職務向けの内容が多いように感じます。

設計に関してはあまり若手に回ってこないのですが、これは事例をたくさん見ること、参加することでしか磨けないので、そうした事例が豊富な日経システム構築はオススメです。


結論としては実務知識で「日経NETWORK」+将来のために&広い視点を持つために「日経システム構築」のセット購読デス。

id:f_kondo

「日経NETWORK」と「日経システム構築」ですか。

かなり読み応えありそうですね。

ありがとうございます。

2005/09/07 16:03:49
id:tkyktkyk No.3

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252005/09/07 15:58:33

ポイント20pt

こちらのはソフトバンクパブリッシングのものです。


一番適当なものを、というよりもどれも横断的に読むのがよいかと思います。

個人的には日経NETWORKと日経コミュニケーションをあわせ読みしてます。

id:f_kondo

ありがとうございます。

確かに横断的に読むのが理想ですよね。

「N+I NETWORK」も面白そうです。

2005/09/07 22:15:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません