MacOSXでDivXファイルを変換するソフトを教えてください。一般のDVDプレイヤーで再生したいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/07 18:59:06
  • 終了:--

回答(3件)

id:sparituda No.1

sparituda回答回数57ベストアンサー獲得回数02005/09/07 22:07:43

ポイント20pt

質問が少し解りにくいのですが、最終的に一般のDVDプレイヤー(Mac用のDVD再生ソフトではない)で再生したいということのようなので、DivXの動画ファイルを元に、DVDビデオを作れば良いのでしょうか?


まず、上記のサイトを見て、DivXのMac版をインストールして下さい。

QuickTimeおよびQuickTime対応のアプリで、拡張子が.aviのDivX動画ファイルが再生できる様になります。

http://www.apple.com/jp/ilife/idvd/

アップル - iLife - iDVD

QuickTimeで再生できる様になれば、iDVDや、DVD Studio Proを使って、DVDビデオを作る事が出来ます。

id:anpan165

Macで再生はできるのですがiDVDでは起動時に固まってしまうのです。

2005/09/08 08:45:25
id:matsupiyo No.2

matsupiyo回答回数40ベストアンサー獲得回数02005/09/08 00:48:33

ポイント5pt

ffmpegXです。

試したことはないのですができそうです。

id:anpan165

ありがとうございます。

2005/09/08 08:45:40
id:sparituda No.3

sparituda回答回数57ベストアンサー獲得回数02005/09/08 13:44:21

ポイント35pt

http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/

アップル - iLife - iMovie

2回目の回答です。

iDVDで上手く行かないのですか?私はDVD Stuio Pro 2を使っていますが、DivXでも読み込みできます。iDVDは持っていないので、試せないです。

一旦、iMovieに取り込んで、iDVDに渡すという方法ではどうでしょう?

http://osx-navi.main.jp/movie/imovie.html

OSX-NAVI:MacOSXの映像編集&DVD作成ソフト

iLife系ソフトを使わない別の方法です。

上記のページの下の方にある、MovieGateと言うソフトで、QuickTimeで再生できる動画を、エンコードしてDVDビデオにすることができます。(Windows用で同名のソフトがありますが、全く別のもの)

フランス語のソフトなので、ちょっと解りにくいですが、DivXの動画ファイルをもとに、DVDビデオを作る事が出来ました。

私の環境は、MacOS10.3.9、QT6.5.2、DivX5.2です。

こちらは、MovieGateのページ。

[Download Center]ってのは、英語と同じなので、なんとか解ります。

初回起動時に、mpeg2encなどの関連ソフトをインストールする必要があります。(ダウンロードとインストールは自動実行可)

標準設定がPALになっているので、prefrencesでNTSCに変更する必要があります。

ドネーションウェア(≒カンパウェア)です。

id:anpan165

ありがとうございました。

2005/09/08 15:17:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません