「現役の方」限定で。ズバリ①「プラント設計の醍醐味」を教えてください。クルマの設計やほかの設計業務(半導体など)では得られない「醍醐味」だと嬉しいです。


また②3DCADを特化させたいなら「この機械設計がいい」というものがあれば教えてください。プラントで3Dっていうのは無いですよね。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/07 20:40:22
  • 終了:--

回答(2件)

id:piyopro75 No.1

piyopro75回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/09/08 07:31:25

ポイント40pt

http://www4.kcn.ne.jp/~p-style

P-style Architects & Associates

10時間経ってますので、ちょっと違うとは思いつつ、質問にのることにしました。

ワタクシは、建築の設計をしております。

デザイン物件のみならず、プレファブリケーションという工場生産品や、規格品などをベースの安価な画一的な建築も設計しております。その観点で質問に答えたいと思います。

①直接クライアントとお話し、その方が喜んでくださるのが、「醍醐味」だと感じています。また、設計する対象への要求事項が、しっかりしてて、すっきりしてて、早く、安くという場合が多いですので、それを実現できたらそれはそれで「醍醐味」を感じることができると思います。

②縮小のかかった模型という領域から、手軽にモックアップ(実物大模型)を生み出すには、3DCADは最適と思います。ただ、建築の設計はできてからの空間を事前に想像しきるのは不可能です。ですので、あくまでイメージに過ぎないということから、実際できる実物にかなうわけがなく、割り切りが必要と考えます。

質問の答えになってるかどうか微妙ですが、意図をワタクシなりに汲み取ろうと努力いたしました。力不足ですみません。

ありがとうございました。

id:akkatone

>実際できる実物にかなうわけがなく、割り切りが必要と考えます。

3D信仰みたいな方向を模索すべきかちょっと迷っていたので、仰せの「割り切り」という見方は新鮮でした。ありがとうございます。

2005/09/08 11:53:25
id:kamira No.2

kamira回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/09/10 03:25:22

ポイント40pt

http://www.dcrea.co.jp/

デザイン・クリエィション CADPAC-CREATOR

プラントの一部を設計している者です。URLは私の使っているCADシステムです。

①自分の設計した設備が正常に稼動したのを見ることですね。この達成感や充実感に、大変だったけど頑張ってよかったと思います。

②3D-CADを活用している業界といえば、やはり自動車か生産設備設計でしょうか。3Dは便利ですが、あくまで画面上でのイメージに過ぎないと思います。2Dでまともな図面が描けなければ、3Dは宝の持ち腐れの気がします。

id:akkatone

ご意見ありがとうございました。

2005/09/12 11:23:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません