【はてなグリースモンキー・不具合?】最近になって、グリースモンキーの機能が全く働かなくなってしまいました。

そこで調べてみたところ、ユーザースクリプトのリンクを右クリック→“Install User Script...”で設定画面はちゃんと出るのですが、OKボタンをクリックしても反応せず、user.jsがインストール出来ない症状が見られました。
(スクリーンショットをフォトライフにアップロードしています。→http://f.hatena.ne.jp/sweetslovers/20050908010633
最新版のグリースモンキーを再インストールしても同じ状況です。また、Firefox自体を再インストールしてみましたが、これでもこの症状は回復しません。
セキュリティソフトやシステム上の問題が、このことに何らかの影響を及ぼしていることは考えられるのでしょうか?
同じような症状になった方で、何らかの解決策をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示ください。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:t-wata No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数13

ポイント80pt

私も同じ現象が出ていたのですが、上記+greasemonkey uninstall, 再インストール、その他試行錯誤でなんとか動くようになりました。


具体的には、

1. greasemonkeyアンインストール

2. firefox再起動後、一旦終了

3. [profile]/extensions/{e...}/.../content/scripts

を、[profile]/gm_scripts という名前でコピー

4.gm_scriptsの中にある、default-config.xmlをconfig.xmlにリネーム

5.firefox起動


のような手順だったと思います。

[profile]は、C:¥Documents and Settings¥ユーザー¥Application Data¥Firefox¥文字列¥

です。

id:sweetslovers

要するに、グリースモンキーをVer.0.35→0.5Xへ移行する際に、Windowsのユーザープロファイルの問題で、このようなバグが生じることがあるということですね。

私は止む無く、[profile]/extensions/の{e...}の文字列以下を削除(グリースモンキーに関する部分ですね)し、Greaseblogの過去の記事からVer.0.35を再インストール(ダウングレード…)してみたところ、無事回復しました。

今回フォルダをいじってみたことで、Firefoxの中身(?)をちょっと知ることが出来て良かったです。

ご教示ありがとうございました。

2005/09/08 06:49:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません