2ヶ月ほど前から当方が制作したサイトのソースをコピーして使っているサイトがあります。

当サイトのソースをベースとして、自サイト用に書き換えて使っているようなのですが、アクセス解析のタグまでコピーされてしまっているため、関係の無いサイトにも関わらず、当サイトの解析結果に反映されてしまいます。
こういったケースの場合、相手サイドに連絡すべきでしょうか?クライアントには説明していますが、判断に悩んでいます。同じような状況に遭った方のご意見をお願いします。内容により、ポイント加算いたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/08 04:00:58
  • 終了:--

回答(10件)

id:toptyan No.1

toptyan回答回数87ベストアンサー獲得回数02005/09/13 18:40:48

ポイント10pt

当方が経験したことなのですが、デザインはオリジナルで、内容(誤字脱字まで)丸々コピーされたことがあります。

その際に、弁護士さんに相談に行ったら、著作権には引っかからないといわれました。

理由は簡単で、ごく一般的な事実を述べている場合著作物にはならないからだそうです。

歌詞や詩、俳句などがコピーされたら明らかな著作権法違反ですが・・・とのことでした。

さて、本題ですが、僕がそのような状況のとき弁護士さんに言われたのは、どちらにせよコピーしているのは明らかなわけだから、クレームをつけるべきだといわれました。

裁判沙汰にしたい人間なんていうのは早々いないわけですし、証拠としてそちら様の場合はアクセス解析タグごとコピーされているわけです。

はっきりと状況を伝え使用の中止を勧告すべきだと思います。

また、内容のコピーが特に問題がないのであれば、アクセス解析のタグをはずすようにやわらかく言えばいいのではないでしょうか。

そのままではアクセス解析になっていないので、そちら様のお客様から見たら職務怠慢になるのではないでしょうか。

もし、契約打ち切りなどになってしまい、コピーした人間から損害賠償請求しようにも、著作権法に引っかからない可能性が高いので請求のしようがありません。

転ばぬ先の杖だと思いますよ。

id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/09/08 06:36:41

ポイント15pt

(定義)第2条 この法律において、次の各号に掲げる用語の定義は、当該各号に定めるところによる。

1.著作物

思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。

→著作権法第2条により著作物に該当しますから、使用の禁止を訴えることは法律上可能です。私のサイトのコピーは見つけたことはないですが、同様の事態が生じたら、通告しますね。

id:ash-tone

うーん、デザインではなくソースなので、

著作権に該当するか微妙なのですよね。

2005/09/08 22:28:14
id:trashart No.3

trashart回答回数88ベストアンサー獲得回数02005/09/08 07:28:17

ポイント20pt

以前通信機器メーカー(モトローラ)の日本代理店の公式サイトを作りました。

90年代後半のことです。

日本語版と英語版と作ったのですが、インドのある企業にすべてデータをコピー後、ロゴ部分のみ改ざんされて、どう見ても酷似していたので、サイトを閉鎖もしくはリニューアルしないと裁判を起こすと連絡したら削除に応じてくれました。

ただ企業イメージが下がることを考えて実際には訴訟はしませんでした。訴訟しようと思えば本社がモトローラだったので、簡単に出来たんですが・・・。

アクセス解析とは関係ありませんが、対処法として何かご参考になればいいですが。。。

ぜひ相手サイドには告知するべきだと思います。

それはヒドイですね!

ただ今回デザインは全く関係なく、METAやJava scriptなど地味なところをコピーしたかったようなのです。

訴訟迄はさすがに考えておりませんが、通告していいものか・・

2005/09/08 22:30:22
id:rengoku No.4

msk回答回数34ベストアンサー獲得回数02005/09/08 09:09:04

ポイント20pt

サイト内容をコピーされたことがあります、私の場合はソース丸ごとではなく、文章・画像のコピペでしたが。

本人に連絡を取り同じサイトが二つある必要性を問いました、オリジナルとコピーで同じように更新しないと新旧の情報が存在するわけで、訪れる方に混乱をきたし迷惑がかる などとも言いました。

その結果サイト内容の変更に快諾していただき、その後、別の物を扱ったサイトになっていました。

サイト内容はCGIゲームの攻略情報の掲載でしたので利益を生むようなものではないです。

ash-toneさんの場合

解析結果に不要な情報が反映されているため、相手サイドに連絡すべきたと思います。サイトをソースごとコピーし掲載することは著作権法に抵触していますし、サイト内容の変更を申し出てもいいぐらいです。

状況を説明すればアクセス解析タグぐらいは取ってくれるかと思います。

どのようなサイトかわかりませんがオリジナルの更新をこまめにして、よいサイトにしていけばいつの間にかコピーはなくなっています頑張ってください。

ありがとうございます。

私の説明が足りなかったのですが、↑の当方のコメントにもありますように、デザインおよび内容は全く違うものになっていいます。(業種は同じですが)

多分、悪気はなく(?)ソースをコピーして使用した結果、アクセス解析までコピーしてしまっていることに気付いていないといった状況のようです。

2005/09/08 22:33:59
id:Climber No.5

satoruk回答回数20ベストアンサー獲得回数02005/09/08 09:34:47

ポイント20pt

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/faq01.html#Q0-4

情報処理推進機構:セキュリティセンター:コンピュータ不正アクセス関連 FAQ

著作権・不正アクセスに近いので言うべきです。

それに、マナーを破っている以上、こちらが強気に出ても良いと思います。

それと同時に自サイトのセキュリティを考えたほうが良いでしょう。

例えば自サイト以外のアクセス分析をしないように修正するとか。

WebサーバによってはHTTP_REFERERを参照してアクセスされたサイトに制限を掛けるモジュールもあります。

http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/paku4.html

HTMLソースやCSSソースに著作権は発生するか?

なるほど、HTMLでは著作権は認められないのですね。

元々争うつもりも無いのですが、通告すべきかどうか、

考えていたのですが、「マナー違反」としてなら

通告してもいいかもしれませんね。

2005/09/08 22:36:50
id:shutougi No.6

shutougi回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/09/08 10:14:25

ポイント10pt

状況を説明できるだけの証拠が揃っていて、アクセス解析の上で迷惑なのでしたら当然、相手に言うべきだと思いますが。

うーん、そうなんですけどね。

どのように対応すべきかのアドバイスが欲しいので・・

2005/09/08 22:42:03
id:skaede No.7

skaede回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/09/08 10:16:29

ポイント15pt

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2copyweb.html

Webでの著作権侵害/弁護士の法律相談

他人のサイトを無断コピーすることは法に触れる行為だということを自覚していないケースがほとんどなので、相手にその旨を警告連絡すれば大抵は解決すると思います。URLは具体的な対策が書かれたページです。

もし連絡しても対応してもらえないようでしたら、弁護士に相談すべきだと思います。

ご質問のケースではアクセス解析の結果にも影響が出ているので、業務妨害にも該当するような気がします。

業務妨害。そういわれれば、そのような気もしますね。

2005/09/08 22:44:05
id:pasosavi No.8

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282005/09/08 10:47:45

ポイント50pt

http://ishikawapcs.ld.infoseek.co.jp/

パソコン出張サポートサービス IPCS

小生も同様の相談を受けたことがあります。

とりあえず、

タグを外していただけますか?

あたりのメールをお出しになられれば、

宜しいかと思われます。

一方で、多くの場合、

恥を知りなさいとか、訴えてもいいがとか、

その辺のやり取りは、正当な側が疲弊するだけなので、

お勧めしません…

この手の人々は、

よっ、お世話になってます、とか、

あなた様の手腕には脱帽です、とか、

箸にも棒にもかからないような人が多く、

しまいには、連絡をしても反応がなくなるでしょう。

本当に訴えれば止めるでしょうが、

現状では、その方法はないということを、

あちらもよく心得ているのです。

もしかしたら、

あちらサイドはその点の認識は全くなく、

業者に頼みっぱなし、ということなのかもしれず、

その場合には、クレームで即刻取り下げ、

(「こんな連絡があった!やり直してくれ!

ということになろうかとは思います。

その場合、

大変困惑し、実際に困っている(アクセス解析)、

という丁寧な仕方で懇願するような文面が、

有効度が高いでしょう。

(貴社の企業体質/倫理性が疑われる等は禁句

ところで、

クライアント様に説明して、

まあ仕方がないね、

という言質をもしいただいているなら、

そうなんですよね、で終わり、が一番、

手間的にも精神衛生的にもいいかもしれません。

この問題は拘りだすと、本当にストレスなので、

またやられちゃったな、ぐらいの受け流しが、

必要な時もあろうかと思われます。

※あなたのサイトの雛形はあそこじゃないですか!

というつっこみは、どうぞご勘弁ください…

(勿論アクセス解析タグをはずさないような初歩的なミスでは仕事になりませんが

もっとも、小生であれば、

困っています、というご一報を受ければ即変更、ですか。

細かいご説明ありがとうございます。

やんわりメールするのがいいかな、という気がしてきました。

コピー先はビルダーで制作しているので、おそらくプロでは無いでしょうし、タグもあまり読めていないんだろうと思います。クライアントにはイマイチ伝わらない(どの程度迷惑なのか)ので、このまま見てみぬフリありでしょうか。

2005/09/08 22:49:04
id:doroboukasasagi No.9

doroboukasasagi回答回数85ベストアンサー獲得回数02005/09/08 10:58:38

ポイント10pt

http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/chosaku/chosaku.htm

�C���^�[�l�b�g���쌠�p���`

相手側に連絡できるようなら連絡するべきでしょう。

アクセス解析のタグはコピー、流用されている証拠にもなるでしょうし。

また、今後のことを考えてコピーライト、但し書きなどで注意を促すようにしてはどうでしょう。

リンク先、閉鎖されているんですが・・

ダミーでしょうか?

コピーライトは表示しているんですけどね...。困ったものです。

2005/09/08 22:51:00
id:drager No.10

drager回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/09/08 12:30:46

ポイント50pt

問題点を整理すると、1:著作権上の問題、2:業務上の問題の2点があると思います。

1点目の著作権の問題についてですが、HTMLのような比較的単純なものの場合はソースをコピーして再利用されたとしても権利を主張したりすることは難しい面があると思いますので、デザイン面も含めた丸写しでない限りは諦めるほか無いと思います。ただし、そのウェブコンテンツをあたかも自分の創作であるような主張や何らかのコンテストの応募に流用されるようであれば一考の余地があると思います。

2点目の業務上の問題ですが、これはむしろ貴方のクライアント自身に発生している問題です。

現状ではソースのコピーによるアクセス解析の妨害という結果をもたらしているので、過失による業務妨害が成立するのではないでしょうか。

私も同様の経験がありますが、そのときには相手に当方のクライアントの解析に支障をきたしているので早急に該当コードの削除を求めました。

そのときはすぐに当該コードを削除して正常化したのでそれ以上の要求は行いませんでしたが、もし現状で業務上の重大な障害(アクセス解析がとれない)が発生しており、これの復旧に時間がかかるもしくは復旧できないとなれば、相手に損害賠償を求めることも可能ではないでしょうか。

ただし、この損害賠償は貴方のクライアントが行う性質のものだと思いますので、対応はよく相談の上で決めた方がよいと思います。

もし被害が軽微であれば、そのような面倒な手続きを取ることは手間と得られる金銭を考えると正直割に合わないと思いますので残念ながら泣き寝入りになってしまうかもしれません。

詳しい対応策ありがとうございます。

このような回答を待っていました!

とてもスッキリしました。参考にさせていただきます。

2005/09/08 22:52:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません