FreeBSD-users-jpというメーリングリストに登録している知人がいます。

実はMLから脱会したいのですが、現在のアドレスが会社のサーバーの都合で、登録時のアドレスとは微妙に異なっています。

以前のメールアドレスに届いたものは受け取ることができるのですが、以前のアドレスではメールを送ることができないため、
unsubscribeのメールが正しく送れません。

世話役のメールアドレスとHPに記載のあるアドレスに問い合わせメールも何度か送っているのですが、
返事はありません。

こういう場合、どうやってメールアドレスをメーリングリストから削除すればいいのでしょうか。
どなたかアドバイスを下さい。

参考:http://www.jp.freebsd.org/ml.html#FreeBSD-users-jp

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/08 13:56:32
  • 終了:--

回答(1件)

id:voyage_blog No.1

voyage_blog回答回数251ベストアンサー獲得回数12005/09/08 14:40:54

ポイント40pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.html

Becky! Internet Mail(ベッキー)(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

MLは,単にメールのFromを見てるだけの場合が多いです。したがって,Fromを送信時に指定できるメールソフトを使えば,unsubscribeできます。

ただしセキュリティ上からは送信できない場合もありますので,一般プロバイダ経由で

たとえば,あなたが代行して送信すれば可能です。

Beckyなどでは

メール作成時に[ヘッダ]ボタンで,Fromを変更できます。

Outlookなども,unsubscribeメールを送るときだけ,送信者を代えて送ればOKですよ。

id:sun-chan

わかりました。試してみます。

なんとなく出来たようなのですが(自分のほかの

メールアドレスに送ってみたら、きちんと表示したい

昔のアドレスが表示されていた)

unsubscribe したのに返事が返ってきません。

もう少し待ってみてこれでだめだったら、

フィルターで自動でゴミ箱に入るみたいな

設定にしたいと思います。

ありがとうございました。

2005/09/08 20:50:52
  • id:voyage_blog
    うまくいきましたか?

> unsubscribe したのに返事が返ってきません。

ご自身のアドレスにReplyは来ないかと。
    unsubscribe したいアドレスにも返事がないですが?
    だとするとNGの可能性がありますね。

ML登録したアドレスをfoo@hoge.ne.jpとして,現在のアドレスが
    new@hoge.hoge.ne.jp,unsubscribeを送るのが other@mail.netとしたら
    other@mail.netのアカウントから,Fromをfoo@hoge.ne.jpに設定して,
    unsubscribe,MLからのReplyは,foo@hoge.ne.jpに送られますよね。
    foo@hoge.ne.jpは,new@hoge.hoge.ne.jpに転送されてるとすれば,
    MLからのReplyがnew@hoge〜に来ないとおかしいです。

Fromをfoo@hoge.ne.jpに設定してunsubscribeをもう一度投げ,Bccに
    other@mail.netを入れてみて,Fromが正しいか確認するのも手ですね。

> もう少し待ってみてこれでだめだったら、
    > フィルターで自動でゴミ箱に入るみたいな
    > 設定にしたいと思います。

そうですか。
    お役に立てなくてすいません。m(_”_)m
  • id:sun-chan
    Re:うまくいきましたか?

>> unsubscribe したのに返事が返ってきません。
    >
    >ご自身のアドレスにReplyは来ないかと。

もちろん、私のアドレスではなく、知人のアドレスのほうにです。

テストで送ってみたメールは、表示上は、知人の昔の
    アドレスがきちんと(意図したとおりに)表示されていました。

うまく行くかな〜と思ったんですけどね・・・
    もう一度くらい送ってみます。
  • id:voyage_blog
    Re(2):うまくいきましたか?

>もちろん、私のアドレスではなく、知人のアドレスのほうにです。

そうですよね。失礼しました。

>うまく行くかな〜と思ったんですけどね・・・
    >もう一度くらい送ってみます。

ん〜。私の登録していたMLでは,うまくいったんですけどね。
    あと,chaddr old-address new-address もFrom書き換えでOKでした。

うまく行くといいのですが…。
  • id:sun-chan
    Re(3):うまくいきましたか?

>ん〜。私の登録していたMLでは,うまくいったんですけどね。
    >あと,chaddr old-address new-address もFrom書き換えでOKでした。
    >
    >うまく行くといいのですが…。

なぜうまくいかないのか、不思議ですよね。送信サーバとか、そんな
    細かいところまで見てるようにも思えないし・・・

知人にも、本当に登録したのはこのアドレスだったのか
    問いただして(笑)見たんですが、実際メーリングリストが届くのも
    このアドレス(昔の)ですし、間違いはないようなんです。

FreeBSD-users-jpは最近スパムなんかがかなり大量にあって
    困っているので、なんとかunsubscribeさせてあげたいんですが。うーん。

ともかく、いろいろアドバイスありがとうございました。
    また何かいい案(?)があったら教えてください。m(_ _)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません