10月上旬頃に京都に1人寂しく旅をしようかと思っています。

10月上旬頃って修学旅行生って少ないですか?
なるべく静かな時期に行きたいと思っているんですがどうでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:mari_0826 No.1

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ダミーです。

公立の中学、高校の修学旅行は夏前ですが、私立の中学、高校は10月、11月だと思います。地域によって違うのかと思いますが、私の地域はそうでしたよ。私が行ったとき(10月)には修学旅行生がたくさんいたように記憶しています。

id:tonotono11 No.2

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

少なくは無いですよ。

季節が良いので観光客も多いです。

人が少ないのは寒い2月ではないでしょうか。

http://www.jorudan.co.jp/towninfo/115/gen_intro.html

�W�����_���������� �^�E������ - ���s

id:memocog No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはAcrobat必要です(PDFファイル).

京都市観光局の2000年の調査報告書ですが,9ページ目に月毎の観光客数が出ていますのでご覧ください.

修学旅行生は知りませんが,10月,11月は紅葉シーズンに重なるため観光客の数が非常に多いです.


京都在住ですが,体感的にも非常に多いです.「静かな旅行」には向いていないかと思います.

id:kobe_ks No.4

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

修学旅行シーズンは5・6・9・10月といわれています。


従って、これを外した時期で、かつ土日や長期休暇で無い平日に訪れるのが一番だと思われます。


また、11月ぐらいには紅葉のシーズンになり、嵐山などでは綺麗な景色を見ることが出来ますので、出きればこの時期にした方がよいのではないでしょうか?

(ただし、紅葉を見にくる人でごった換えしてるという可能性も考えられます・・・)

id:g_z No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.galu-kyoto.com/shop/0036_hutaba/

『出町ふたば』 〜京都グルメマップ〜

めっちゃ多いと思います。

私の高校は9月下旬~10月上旬に京都へ修学旅行に行きました。

ただ,秋の短い京都では10月上旬がいちばん過ごしやすいいい時期です。いかにもな観光スポットでなければ修学旅行生はそんなに気にならないと思いますし,行くならいい時期でしょう。10月下旬にかかると今度は紅葉で観光客がどっと増えちゃいます。

id:freebreeze No.6

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

http://www.e-kyoto.net/

京都観光の事ならe京都ねっと・まるごと京都ポータルサイト

その頃でしたらまだ修学旅行生は見かけます。過ごしやすい気候になるので賑やかなおばさん集団もチラホラ・・。

静かな時期をご希望でしたら紅葉シーズン過ぎてからの方が空気もピーンとしていていいものですが、いかがでしょうか?

id:ma-tyan No.7

回答回数187ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

DEFROCK919様が選ばれた10月上旬で問題ないと思います。

9月下旬だと連休もあり観光客が多いですし、10月下旬には時代祭りもあります。

11月に入ると紅葉ということもあり人がいっぱいです。

私は週5ぐらい京都駅周辺へ用事があるので、足を運びますが

どっちかというと、有名所(寺社)関係は修学旅行生や外国人の方が季節構わず絶えず見かけます。

四条川原町界隈は人が絶えず多いです。

京都駅周辺も同じくで、鴨川沿いも同じです。

まだ北山が少ないほうですね。

足を運ばれる場所にもよりますが、10月上旬はよいと思います。

id:room_of_brian No.8

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/subject/msubsub_spot.ht...

寺・神社以外の有名観光スポット - [京都]All About(1/2)

10月下旬に比べれば少ないですが。10月15日くらいから激増します。

11月10日以降くらいなら結構減りますけどねぇ。

まぁメジャーな所ではない場所に行けば会うこともないのでは?

探せばいい場所ありますよ。京都は寺だけではありません。学生と大きく違うのは京料理を楽しむってことですよね。

id:umi-marine No.9

回答回数296ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.obakusan.or.jp/

���@�R�ݕ����i�����΂������܂��Ղ����j

私は普茶料理を味わってきました。


行事もいろいろあるようです。

10月 1日 月見の夕べ(茶会)

10月 5日 達磨忌

10月15日~17日 普度勝会(中国祭り)

id:DEFROCK919

皆さんありがとうございましたm(_ _)m

時期的に紅葉前なので少しは人少ないかな?って思ったけどやっぱり多いみたいですね。

1人のんびり京都を過ごしたいと思います。

10年程前の修学旅行では味わえなかった京都を堪能して来ます☆

ありがとうございましたm(_ _)m

2005/09/08 16:11:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません