あなたのだまされた経験を教えてください。特に高額な場合を金額も含めて。その後それについての対策方法も教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:nurupo08 No.1

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

前に一度携帯に○月○日までに30000円を振り込んでくださいとメールが来て、自分が間違えて何かやっちゃっと思い込んで、振り込んでしまいました。あとから詐欺だと気ずきました。それからは振込みメールはすべて無視しています。

id:kosuke2005 No.2

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

先日、いつものようにバイト先へ向かうため、歩いていました。坂道を登っている時、道の脇に止まっていた車が動き始め、僕の所で止まり、後部座席から一人のおじさんが顔を出しました。

「あのーすいませんちょっとよろしいですか?」


ああ、道を聞かれるのかなあ。参ったな、そんなに道に詳しくないぞ、なんて思っていたんですが事態は思わぬ方向に!


「あの別に道を聞くわけじゃないんですよ。少しお話よろしいですか?私ちょっとした問屋のものなんですけど、今日貴金属の展示会をやっていたんですが、実はそこで時計が余ってしまったんですね。私これをもって帰ると給料から引かれてしまうんですよ。だからよろしければどうですか?」


とおもむろにケースから時計を取り出すおじさん。そこには「これはちょっと・・・」と思ってしまうほど金色に輝く時計が!おじさんは「18金だ」と言ってるので、あまり物を見る目のない僕はまだこの時点では「見た目はかなり悪趣味だけどいいものなんだな!」と思っていました。それにタダでもらえるんならもらいますぜ!という気満々でした。


僕が乗り気なのを察知したのかおじさんはまた別のケースを出してきたのです。そこにはこれまた悪趣味な金色のネックレスが!おじさんはまたしても「18金だ」と言っているのですがこんなのできねよ!と感じはじめました。おじさんは「まあ君はできないけどお母さんとかにあげるといい親孝行になるんじゃないかな。それに売れば7、8万はするネックレスだから質屋さんに持っていけば小遣い稼ぎにもなるし」ととてもおいしすぎる話を次々と持ちかけてきます。ちなみにおじさんが言うには時計はロレックスと同じくらい高級で60万くらいするものだそうです。


ここら辺から少々矛盾を感じ始めました。「そんないいものならなんで通りすがりの大学生にあげてしまうんだ?」と。持って帰ると給料引かれるとか言ってますが時計とネックレスなんていくらでも隠しようがあるじゃないですか。そしてこの徐々に芽生え始めた疑惑を一気に増幅する言葉がおじさんから!


「でもね、やっぱタダであげちゃうとちょっともったいないでしょ。だからさ、気持ちだけでいいんだ。おじさんたちも飲みに行きたいから飲み代くらい払ってもらってもいいかな?ほんと気持ちでいいんだ。


で、今いくら持ってんの?」


・・・・・・こりゃあぼったくられるな、と確信。まあ気持ちだけでいいんなら、と思い、


「ああでも今500円くらいしか持ってないんですけど」


と言った瞬間!


おじさんは「ああそう」と言うと同時に走り去っていきました・・・。あらららら・・・・・。給料引かれちゃうぞー。


というわけでちょこっと詐欺みたいな目にあいました。今思うと車の中から道を通る人を物色していたんですね。僕はひっかかりやすく見えたんでしょうか・・・。つーかこんな手にひっかかる人は果たしているのか?

id:room_of_brian No.3

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1126173329#

人力検索はてな - あなたのだまされた経験を教えてください。特に高額な場合を金額も含めて。その後それについての対策方法も教えてください。..

付き合ってた彼女が日本人ではなかった。

言葉が流暢で整形した朝鮮人でした。

その事実を知った次の日に別れてしまいました。

id:GRMM No.4

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://jet7265.at.infoseek.co.jp/sagi.html

�����åȺ���SOS

チケット詐欺にあいました。被害額は5,000円。モノはコンサートのチケットです。

だまされたと気が付いた時、相手の携帯に電話をかけたのですが呼び出し音だけで出てくれず、メールで抗議しても返事が来ませんでした。

なんだか段々気持ちが悪くなってしまって。。。

諦めのつく金額でしたし、だまされた私の方にも落ち度があったので、諦めました。

高い勉強代です。。。


チケット等の取り引きは、中身のわかる封筒で、代金引替えが確実ですね。。。

id:ichide No.5

回答回数150ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

URLはだみーです。昔、パソコンの相場を知らず、忙しい毎日でインターネットをやりたくて130万で買ってしまった。(その後教えられて、内容は全くぼったくり。だからせっかく金を払いすぎたので、リカバリーする為、本気でつかいました。そのおかげでネットでであって結婚もしたし、たくさんの人と人脈ができ、今の仕事もできます。

また、建築会社で営業をしていたとき、不動産やが紹介した物件を信用しきったまま大事な顧客に斡旋し、契約のハンコをついた時点で、念のため現場で面積を測ったら、どこでどうまちがったのか半分の広さしかなく、施主が涙ぐんで怒って契約破棄になった。リカバリーするために、もっといい物件を必死で探してきて信用回復しましたが。(その不動産屋は免許取り消しになりました。お気の毒)

騙されない為には、相手がプロであっても鵜呑みにせずに念のためいやみにならない工夫をつしつつ下調べはすべきと思います。

  • id:chariot98
    時計詐欺

    2.の方の話は、「時計詐欺」で検索すると一杯出てきます。東京23区を中心に、今でも多数出没しているそうですね。地元の掲示板でも、注意を喚起する投稿が目立ちます。ちなみに、時計そのものは1個500円から1,000円位で買えるシロモノだそうです。
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%FE%B7%D7%BA%BE%B5%BD?kid=24954
  • id:C-Flyer
    ごめんなさいコメント後から書けないんですね。

    皆さんいろいろな騙され方をしていますね。
    騙されなかった人もいて、値段もまちまち。
    もし良かったらだまされたとわかったときの心境をいわしに書き込んでいただけるとありがたいです。
    どの出費も大変ですね〜。
    普通は10ポイントくらいですが、騙されて出費も痛いと思うので、もう10ポイント差し上げました。(あまりうれしくないかも)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません