システムリカバリを考えています。データのバックアップのことがとても心配で、どうしたらいいのかよくわからないので教えてください。


データ1つ1つを手動でバックアップしたり、外部のドライブやディスクに保存したりするのは、すごく面倒そうな気がするのです。またデータは100G近くになりそうで、そんな大容量のドライブもありません。

HDDを丸ごとバックアップしたりするようなソフトがあるらしいのですが、その辺のことについて教えてください。DLできるところ、特徴、選び方、価格等。

保存したいのはMy Documentの中の自分で作ったデータ等全て、Sonic Stageの中の曲全て、Giga Pocketで録画した番組全て(おそらく50G以上)、てきぱき家計簿マムの入力したデータ全て、IEのお気に入り、OEの送受信したメールなどです。

OSはXP、機種はVAIO PCV−HX50Bです。リカバリしようと思ったのは、CDドライブが不調だと話したところリカバリしてみたらと言われたからです。

私の知識不足を補ってくれるような回答お願いします。PCに詳しくない人でもわかるように説明してください。オープン回答のコメント読んで回答してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/08 21:06:44
  • 終了:--

回答(8件)

id:kosuke2005 No.1

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72005/09/08 21:17:30

ポイント10pt

id:a_a20030611

ありがとうございます。

XPProじゃないです。

付属のもみてみます。

2005/09/08 21:52:18
id:mizunouenohana No.2

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/09/08 21:25:47

ポイント20pt

http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

ソースネクスト・ドットコム/バックアップソフト/Acronis True Image Personal

単に「バックアップを取る」と考えるならこのようなソフトや

ちょっと高いのや

http://www.mars.dti.ne.jp/~p54c/backupsoft.htm

バックアップソフト評価

フリーでもいろいろあります。


ただハッキリしていることは、バックアップしたファイルの行き先が必ず必要になるということです。

どんなソフトを使っていようとも、外付けハードディスクやDVDメディアなどの、退避先が必要なんです。

これは一つ一つのファイルを手動でコピーしようと、高価なソフトを使おうとも同じです。

ただ少しだけ全体の容量が小さくなったりするだけです。


そこでまずは「行き先」を用意しなければ先へは進めません。

100Gあったら、100G以上用意すべきです。

そうなるとやはり外付けハードディスクでしょう。


その上で私が勧めるのは

単純にデータだけのバックアップが欲しいなら

手動でコピーするのが一番です。

初心者でもわからなくなることはない、バックアップソフトだとシステムも一緒にバックアップしてしまいますので、「PCに詳しくない人」が復元のときに迷ってしまう可能性があります。


いかがでしょう

id:a_a20030611

ありがとうございます。

とりあえず次の回答を見ます。

2005/09/08 21:55:54
id:naka1kazu No.3

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122005/09/08 21:26:33

ポイント5pt

これでシステムの完全バックアップができます。

id:a_a20030611

ちょっと高すぎます。

せいぜい払えるのは2500円くらいまでと考えています。

質問の仕方も悪かったですが、もうちょっとバックアップの仕組みというか、そういうのが知りたいんです。

2番目の方の回答は、そういう意味では良かったです。

あと1個気になっているのが、Dドライブに入れておくと消えないと聞いたような気がするのですが、そのへんのこともお願いします。

2005/09/08 22:05:38
id:pasosavi No.4

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282005/09/08 22:29:03

ポイント14pt

ここはもうご覧になりましたか…


家計簿マムはユーザーに優しいですね。:-)

ととと、お金を取るんですか…

お金を取るか、手軽さを取るか、ですか


ところで、

リカバリをしてみたら、と仰られるのは、

詳しい方でしょうか?

CDドライブが不調でリカバリ、

というのは、実効性が薄いように思うのですが…


※データがうまく読めたり読めなかったりする、

 といった類の不具合は、

 ハード不良の場合もあります。

 (つまりリカバリではなくソニーに修理扱

 この点を確証するには、

 内蔵のCDドライブを自分で換装するか、

 その手の業者に頼めば宜しいです。

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

id:a_a20030611

SONYのページわかりやすくてよさそうです。

リカバリをしたらと言ったのは、まあ詳しい人だと思います。

やっぱり普通に修理に出すのがいいのかなあ…

SONYとか、めちゃくちゃ修理費かかりそうだ。

2005/09/08 22:39:08
id:m-sho No.5

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22005/09/08 22:30:22

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1108291055

人力検索はてな - PC初心者です。現在使用しているPCのデータを(HDDはもちろん、お気に入り、メール等全て。色々な情報がどこに入っているのかもよくわかっていません。)まるごとバックア..

http://www.hatena.ne.jp/1114301805

人力検索はてな - パソコンが調子悪いのでメーカーに相談したら、初期化して再インストールするように言われました。でも、パソコンにあるデータやソフトは消したくないです。どうしたらいい..

システムを完全にバックアップするには上記の質問が参考になると思います。

Dドライブへのバックアップはバックアップする内容(フォルダ)がわかっていれば有効ですが、そうでない場合は外付けハードディスクにバックアップすることをお勧めします。

もちろんDドライブに必要なデータのみをバックアップしてCドライブのみをリカバリーすることでDドライブのデータは消えることなく、リカバリー終了後にCドライブの元のフォルダに戻すことはできます。

自分が愛用しているバックアップソフトです。

一度フォルダを指定すれば、定期的に自動でバックアップを取ることができるフリーソフトです。

id:a_a20030611

やはりそうそう簡単なことではないですね。

気合を入れてやろうと思いました。

2005/09/08 22:54:16
id:mitu_hisa No.6

mitu_hisa回答回数62ベストアンサー獲得回数02005/09/08 22:43:21

ポイント14pt

http://www.nsknet.or.jp/ino/softsale/backup/help/BackupHelp.htm

宇ノ気オフィス・ネットワーク・サービス バックアップ・リカバリ

直接の回答ではありませんので、ポイント不要です。

そもそも論ですが、CDドライブの不調からリカバリーをすることを考えているようですが、一度はてなでその症状を聞いてみてはいかがでしょうか?それで解決しない場合にリカバリーを考えたほうが現実的のような気がします。

リカバリーする場合、ご自身で集めたものや作成したデータはバックアップが必要ですが、mizunouenohanaさんが言うようにリカバリーで現在使用中のディスクを初期化するわけですから一時的にデータを退避させる場所が必要だと思いますので場所の確保から考える必要があると思います。

パーティションを切って(CとDドライブ等1台のハードディスクに2つ以上ドライブがある)いる場合は、初期化してもOSが入っていないほうのドライブのデータは初期化されないと思いますが、初期化の方法によって状況が変わりますのでお手持ちのマニュアル等で確認されたほうが良いと思います。

少し費用がかかりますが、USBの外付けハードディスクを購入しそこに今あるパソコンのデータを丸まるコピーしてリカバリーするのが一番間違いがなくて確実な方法だと思います。ケチったために今まで蓄積したデータを消失してしまうほうが高くつくような気もします。

長々と申し訳ございませんでした。

id:a_a20030611

いいえ、通常ですとこういったポイント不要的な回答はご遠慮いただいているのですが、

今回は私も何が知りたいのか自分でよくわかっていなく質問もまとめられなかったので、

こういったアドバイスがとても助かります。

2005/09/08 22:56:17
id:miux2 No.7

miux2回答回数138ベストアンサー獲得回数62005/09/08 22:44:58

ポイント13pt

ここどうでしょうか?

お使いのパソコンはVAIO PCV-HX50Bということで、仕様をしらべましたところ、HDDは、160GB。

Dドライブにデータを保存しておいて、Cドライブだけをリカバリーすることも、リカバリーディスクによってできるものと、できないものがあります。(VAIOについては、そのページを見てください)

しかし、保存したいデータが100GBということなので、Dの容量はオーバーしているのではないでしょうか?

くわえて、CD-ドライブが不調ということで、CDまたは、DVDにバックアップが厳しいのではないでしょうか?

もし、パソコンをもう一台お持ちでしたら、LAN経由で、そちらに移すこともできますし、外付けHDDを買ってきて、そちらにデータをうつすこともできます。

CDドライブはどんな調子なのでしょうか?

最近、急に、調子が悪くなったとか、システム関係のトラブルなら、システムの復元も試して見るといいと思います。

id:a_a20030611

CDドライブは、ディスクが認識されなかったり、

されてもすぐフリーズしたりなどです。

ちょっと頭を整理して、また質問したいと思います。

一応次の回答も見てみます。

2005/09/08 23:04:59
id:mizunouenohana No.8

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/09/08 23:03:17

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

2回目の回答になりますが申し訳ありません。

また私の回答にぴったりのURLがなかなかないのでダミーで済ませますが、重ねてすみません。


バックアップを考える際には、「データ」と「システム」を取りあえず分けて考えてみてください。


市販のバックアップソフトに多いのは

「システム」だろうが「データ」だろうが

とにかくひとつの「イメージファイル」として保存するものが多いです。

これはC:とかD:とかのドライブを丸ごと保存します。

ですからバックアップファイルもひとつで何ギガ、何十ギガというものになります。

しかしこれだと復元しようとしたときに

Windowsそのものも復元してしまうことになります。

質問者様のようにリカバリーしても、またもとの状態(不具合のあった時点の)に戻ってしまいます。

このようなソフトは通常は、パソコンの調子がいい状態で取っておいて

調子が悪くなったときに復元する、という使い方をします。

このようなイメージファイルでバックアップする場合、このイメージファイルからデータの部分だけを抜き出して復元するのは

ちょっと面倒な作業になります。


であればデータだけのドライブを作っておいて

このドライブをイメージファイルにすればよいのではないかと考えるわけです。

その時に「Dドライブ」というのが便利になるわけです。

Dドライブにデータを格納しておけば

このドライブごとバックアップしておけば

いつでもそのデータは復元できるし

システムの状態に関係なく、バックアップしたり復元したりできるわけです。

ただ、やはり外部の「なにか」にこのイメージファイルを取らなければならないので

外付けのディスク等が必要になるのは同じことです。

基本的にはバックアップを取ろうとするドライブと同じ容量は用意すべきです。


では質問者様の言う「Dドライブにデータをおいておけば消えない」というようなのはどういうことか。


これはメーカーパソコンには適用できない話です。

というのは、これはWindowsを最初からインストールするような人の話で

メーカーパソコンのように「リカバリーディスク」を使うと

Dドライブも何もかもリカバリーしてしまうのですから。

いわゆる「工場出荷状態」にするのがリカバリーディスクです。

まあこのようなことを考えるのはパソコンを自作できる人の話ですので

「詳しくない」場合には意味がありません。


というわけで、一番原始的な方法が一番確実なわけです。

id:a_a20030611

>2回目の回答になりますが申し訳ありません。

>また私の回答にぴったりのURLがなかなかないのでダミーで済ませますが、重ねてすみません。

とんでもないです。ありがとうございます。

イメージファイルというのも、検索したらたまにひっかかってきて何だろうと思っていたところです。

なんとなくわかってきました。

もうちょっと今回の回答をもとにもがいてみます。

ありがとうございました。

2005/09/08 23:08:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません