郵便局の「代引き」を使いたいのですが、どの様な手続きが必要ですか?

●手続きに必要なもの
●手続きにかかる期間
上記2点を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:honey_orange No.1

回答回数544ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

こちらは参考になりますか?

id:rafile No.3

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント16pt

ぱるるか郵便振替口座を開設するだけです。

免許証があればすぐつくれます。ない場合は住所確認を郵便で行いますので何日かかかるでしょう

id:tomate No.4

回答回数23ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/daibiki.html

Collect on Delivery Mail(代金引換)@Sayopee.net

http://khoomar.xrea.jp/daihiki.html

中身が見える封筒で代金引換郵便【推奨】 代引についての説明、手順、注意点 〜TicketBBS for N.MAKIHARA〜

http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi

郵便日数表の検索(配達予定検索)

代引きは、通常送る郵便/ゆうパックに、代引き手数料250円を払って、郵便公社に品物の料金を回収してもらう事とお考えください。


●手続きに必要なもの

1.代引きで送りたい品物

2.身分証明書(保険証などですね)

3.品物の代金を郵便局の総合口座「ぱ・る・る」で受取りたい場合は、ぱ・る・るの通帳番号(伝票に記入しなければ、振込みされません)


※ぱ・る・る口座をお持ちでない場合は、品物の代金分の為替を家に郵送してもらい受取ったり、現金を指定した郵便局で受取れたりもします。(受取り方法については他にもあります。郵便局の窓口で聞いてみてくださいね)


3.伝票 

これは品物に貼って出します。

・通常

・書留(補償が必要)

・ゆうパック(小包として送りたい場合)

と三種類あって、品物によって違います。

郵便局の窓口で用途にあう伝票をもらって(これも相談した方が良いかもしれません)記入してください。


●手続きにかかる期間

普通の郵便と同じです。特別な事前登録等は要りません。

郵便局の窓口に行って「代引きでお願いします」と言えば、他の郵送方法と同じようにすぐ発送できます。経験された事がおありかどうか分かりませんが、ゆうパックを送るのと同じような感じで、手続きという程の事でもないです。郵便局の窓口以外からは送れませんので、そこだけご注意ください。


到着までかかる日数をおっしゃっているのでしたら、3番目のURLで大体分かります。

代金の受け取りの時間の事でしたら、

相手に到着して、支払いが完了すれば受取れるはずです。

(ぱるるですと即口座へ入金されます)

id:chapuchapu2525 No.5

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

代金引き換えに必要な手続きに必要なものは、まず郵便局から代金引換用の用紙をもらってきます。その後、その用紙に氏名・住所等を記入します。そして、その用紙を荷物に貼り付けて郵便局に持っていくだけで終わりです。手続きにかかる期間は、発送するまでの期間は上記で説明したとおりで、あとは送り先に到着したら5日くらいで代金引換用紙で指定した方法で(例えば普通為替)お金が送られてきます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません