ActiveReport Ver2.0を使用しています。

開発言語はVB6.0です。
VBアプリから印刷設定の「逆方向から印刷」チェックボックスにチェックをつけるようにしたいのですが、ActiveReportで印刷設定を変更する方法をご教授お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/09 01:00:10
  • 終了:--

回答(1件)

id:kuippa No.1

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132005/09/13 18:14:57

ポイント40pt

ちょっと推測になってしまいますが、

「逆方向から印刷」というのは使用されるプリンタ固有の機能であったりしませんか?

ヘルプでPageSetupの項目を見てみてください

ActiveReport.PageSetup [hWndParent&], [Flags%]

一応、ユーザーによる印刷方向を無効にするという制御はありますが、それを予め設定しておくという項目は私が見た限りありませんでした。

プリンタのドライバに起因することなのでPrintDialogなどを使って人手で済ませるか、予めプリンターの設定を固定しておく。もしくは、掲題URLなどのようにプリンタの設定を抜き出して…などということをする必要があるかと思います。

用紙の方向を…というのであれば、

ActiveReport_ReportStart()で

定数ddODefaultなりでプリンタの設定を用いることができます。

ActiveReportが用意しているPageSettingsのプロパティ一覧を見る限りありませんでした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません