FMV-6600MF8/XにVineLinux3.1をインストールしたのですが、

内臓LANを認識はするものの有効になりません。
ネットワーク設定のところで有効にチェックが入っていないので、
チェックを入れたところ、1秒くらいで勝手にチェックがはずれます。
さらに何度かチェックを入れるとネットワークの設定がフリーズします。

ドライバではないかと思いIntel i82559チップのLinux用ドライバを探して
インストールをしたのですが、状況はかわりませんでした。
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=61&OSFullName=Linux*&lang=jpn&strOSs=39&submit=Go%21

Vine3.1の初期カーネルは2.4.27-0vl7です。

ネットワークに繋げずapt-getが使えないという前提でお願いします。

求めるものは、同じパソコンでVineでLANを繋げるまでの詳細か詳細が書いてあるページです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/09 13:05:18
  • 終了:--

回答(2件)

id:franbell No.1

franbell回答回数45ベストアンサー獲得回数02005/09/09 13:42:27

ポイント50pt

私も同じ症状にみまわれた事があり、そのとき参考にしたページを探したのですが見つけることができませんでした。

対処法は覚えていますので参考になれば幸いです。


まず、上記URLを参考にadsl-startを使って設定を行う。

おそらくまだつながらないと思うので、BIOSでLANを無効にして、ケーブルを抜く。

Vineを立ち上げると途中で、「イーサがありませんがドライバを削除しますか?」みたいな事を聞かれるので(英文ですが…)削除(remove)する。

再びBIOSに入り、LANを有効にしてケーブルをさす。

Vineを立ち上げると、「新たに認識されたのでドライバをインストールしますか?」みたいな事を聞かれるので、Yesを選択する。


これで私はADSLに接続できるようになりました。

id:nyankochan

ありがとうございます。やってみます。

2005/09/09 14:04:02
id:franbell No.2

franbell回答回数45ベストアンサー獲得回数02005/09/09 14:02:00

訂正投稿になってしまって申しわけありません。

先ほどの回答で「adsl-start」は「adsl-setup」の間違いです。


ちなみにネットワーク設定のところは設定しなくて構いません。

id:nyankochan

いえいえ、助け舟を出していただけるだけで、ありがたいです。

ところで、結果的に繋いでapt-getした後にLANに戻す感じになるのでしょうか?

最終的には無線LANにしたいのですが。

とりあえずのところ、有線LANが可能になりました。

ありがとうございました。

2005/09/10 11:21:34
  • id:nyankochan
    FMV-6600MF8/XをLinuxで無線LANに繋げるまで

    *******いるか解らない部分*******
    Linux対応の有線LANのPCカードを買って来て、
    コレガで配布していたVine用のドライバを入れたら
    eth0で完全認識したので、apt-getでいろいろと
    アップデート。

    *******こっからが無線LAN*******
    アップデートが終わったのでそのままの状態で
    使えるか差し替えてみたところ、撃沈されました。
    無線LANのPCカードで使われているチップがRT2500規格?
    だったので、RT2500というドライバのソースを見つけてきて
    カーネルのバージョン2.4に合わせてコンパイル。
    できたドライバと、一緒に入っていたloadファイルから実行。
    PCカードのパワーLED点灯。
    でもまだLINKが点滅もしない。
    一度抜いてか差し込んで見ると2〜3秒してLINKも点灯。
    ブラウザで確認してみると、ちゃんと繋がってました。


    有線LANで使用したPCカードとドライバ
    http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/lapcctxd.htm
    ヨドバシで1400円くらいで売ってました。
    http://www.corega.co.jp/product/os/vine31.txt

    無線LANで仕様したPCカードとドライバのソース
    http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb54gl.htm
    ヨドバシで3980円だったかな
    http://www.ralinktech.com/supp-1.htm
    ↑ドライバのソース↓と使い方
    http://blog.xebra.org/archives/cat2/linux/index.html

    以上、FMV-6600MF8/XをLinuxで無線LANに繋げるまででした。
    http://pcq.furu.org/thread.php?thread=68951

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません