女性とのデートの中で会話を円滑に進めるためのテクニックを教えてください。化学的な根拠や心理的学的な要素があると嬉しいです。最終目標は彼女を恋人にすることです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/09 23:26:07
  • 終了:--

回答(18件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/09/09 23:34:46

ポイント12pt

http://biz.mycom.co.jp/life/regular/maya/bn/0816.html

COBS ONLINE:連載 女医マヤのビジネス心理学 4 『時を支配するキャバクラ嬢』

会話を進めるテクニックとして基本的なもの2種(似てますが)。

上はタイミングよく相槌を打つ。下は相手の話したことをオウム返し(とばれない程度に)に返す(その下に「これは基本でもっとすごい技があって」と書いてあるけどはずしたときにダメージでかいと思います)。

別に女性でなくても相手にこの人話をちゃんと聞いてるな、と思わせるテクニックなので知っておいて損はないですね。

特に話すのが苦手な人は相手にどんどんしゃべらせたほうが相手も気分いいし。

id:midoritamidori No.2

midoritamidori回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/09/09 23:39:03

ポイント12pt

http://www.sinri.net/index.htm

〓心理学ステーション〓7秒で相手の心を溶かす心理術〜セクシー心理学〜

セクシー心理学にサイトです

コンテンツが多く十分楽しめるとおもいます

id:GRMM No.3

GRMM回答回数658ベストアンサー獲得回数22005/09/09 23:39:09

ポイント12pt

↑こうゆうサイトも参考になるとは思いますが。

会話を円滑に進めるポインで一番重要なのは、相手の話を良く聞く事です。

話し上手は聞き上手。

多くの女性は会話のコミュニケーションが好きなので、

話し易い相手には次第に心も緩めてくるはずです。

それから、もしmihi11さんが【声】に自信があるようならば、かなりの武器になると思います。女性は男性の(いい)声にとても弱いです!ちょっと主旨と違いますが。。。

id:chapuchapu2525 No.4

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92005/09/09 23:46:16

ポイント12pt

会話を円滑に進めるためのテクニック、一番は相手の話をよく聞いてあげることです。これができれば、恋人も夢ではありません。実はこれ、意外と簡単だと思うかもしれませんが難しいです。でもやろうとすれば簡単です。相手が何を話そうと、伝えようとしているのか理解して、相手が話している時はしっかり相手が話し終わるまでしっかり聞いている。そしてこちらが話す。ようは会話のキャッチボールが大切です。聞き上手になることができれば、女性からもよく相談されるようになり、親密になることができますよ♪

id:ridai5783 No.5

ridai5783回答回数33ベストアンサー獲得回数02005/09/09 23:50:15

ポイント12pt

心理的な面で、ご活用いただければと思います。

女性とデートであれば、必ずカバンを持ち歩くと思います。

カバンをぶら下げる方が、防衛反応が働く方向なのです。

だから、右肩にカバンをぶら下げる、あるいは右手で持っているなら右側から会話する等で、警戒心を解いていき、最終的に打ち解ければ普通にするより早くお互いを理解しあえる可能性が高いようですよ。

会話のテクニックは、詳しくありませんがありのままがよいのでは?

今後、取り繕っていると苦しくなるだけですし。。

ありのままでも、効果的な手段としてご参考いただければと思います。

id:joycallaway No.6

joycallaway回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/09/09 23:54:52

ポイント12pt

http://wedding.biglobe.ne.jp/sme/soudan/index-305.html

専門家に聞く恋愛相談:BIGLOBE恋愛&結婚

人間行動学の岩月謙二の本がためになります。でも逮捕されちゃったようで新刊が見つかりませんでした。女は 快⇔不快で物事を判断する・・なんてたしか書いてありました

id:takodam No.7

takodam回答回数433ベストアンサー獲得回数42005/09/09 23:57:01

ポイント12pt

参考にしてください。

頑張ってくださいね!

id:joycallaway No.8

joycallaway回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/09/09 23:57:27

ポイント12pt

岩月謙二のホームページです

id:ouka_310spring No.9

ouka_310spring回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/09/10 00:00:25

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1126275967#

人力検索はてな - 女性とのデートの中で会話を円滑に進めるためのテクニックを教えてください。化学的な根拠や心理的学的な要素があると嬉しいです。最終目標は彼女を恋人にすることです。..

私も人間関係の仕事を目指しているので、コミュニケーション技法にはかなり悩みました。

その経験談になってしまいますが、デート中の会話に関わらず、コミュニケーションの上で大切な事を一つあげます。

『無理しないこと』

がんばろうとしすぎて焦ると、相手にそれが伝わってしまい、会話も上手くいかないし気まずくなってしまいますよ。

普段どおりの話し方でいいと思います。

id:yukiko99 No.10

かおるこ回答回数72ベストアンサー獲得回数42005/09/10 00:03:22

ポイント12pt

http://www.kaorukosan.com/item_love/04.htm

恋愛心理学から学ぶ「もてる方法・技術」−恋愛系かおるこさん☆どっとこむ

会話術ではありませんが、恋愛心理学が詳しく書いてあります

id:lovemedo1 No.11

lovemedo1回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/09/10 00:10:10

ポイント12pt

http://blog.livedoor.jp/ikebukuro/

明日からモテる男になるノウハウ500連発 - livedoor Blog(ブログ)

モテている方のブログのようです。女性の目から見ても納得の文章が多いので参考にどうでしょうか。

「6時限目」との事で一度トップに戻ってみるのもよいかもしれません。


個人的な考えとしては、まずは相手の好きな場所、好きな食べ物等を用意した上で、相手が話し好きなのか、人の話を聞いているのが好きなのかどうかを見極め、話し好きの女性にはとことん喋らせる。ただし、適当な相槌ではなく心から共感の姿勢を示す。彼女の好きなモノ、事柄を否定しないように。親密度が高くないうちはあまり色々と聞き出そうと頑張り過ぎないように注意して下さい。話を聞くのが好きな女性の場合、彼女の興味分野に知識を持てると良いかもしれません。ただし、知識をひけらかすように取られると嫌われかねません。知らない事を色々と教えてくれる男性を尊敬して惹かれる女性もいます。もし、会話内容以前に、円滑な会話のキャッチボールが難しいのであれば、前もって「話し下手宣言」をしておくのもよいかもしれません。会話の中の無言状態などを深読みして悪く考えてしまったり、気まずく感じる女性もいます。女性のタイプにもよると思いますが、男性に対して安心感を求める人が多いと思います。例え会話が途切れがちでも、なるべく堂々と構えたほうが。頼れる男の一面をアピールしたり、彼女の苦手分野をカバーしてあげたり。一緒にいる事が心地よいと思われるようになればいいですね。さりげない気遣いや褒め言葉を添えられるといいと思います。ごちゃごちゃと個人的な意見を書かせて頂きました。最終目的が果たされる頃にはお互い好きな事を堂々と言えるようになるでしょうから、気を使うのは最初だけだと思います・・・。

id:naopoleon No.12

naopoleon回答回数518ベストアンサー獲得回数22005/09/10 01:18:57

ポイント12pt

http://mailkouza.majimena-deai.com/

ネット恋愛心理講座

ここに参考になるメルマガがありました。

id:ichide No.13

ichide回答回数150ベストアンサー獲得回数22005/09/10 01:55:32

ポイント11pt

http://www.date-navi.com/

東京デートナビ 〜Tokyo Date-Navi〜

まず会話以前に、相手を不安にさせないように、一方的にまくしてるように会話をせず、相手の話をじっくり聞いて、好みを把握する事。

安心できる空気を創ること。

まず、デートの設定から会話の仕掛けは始まります。デートの約束をする時に、相手の好みを読んで美味しい食事、落ち着いて喋れる美しい場所設定をし、女性が嫌がらないように服装にも当然気を使い、服装は特別流行っぽい必要はなく、誠実で清潔感のある服装で望む事。

総じてドラマチックでよい空気作りを徹底する事。

(場は自分が得意なジャンルでいいのです。相手をオススメを提案でき、自分の世界へ魅了しやすいから。)、これです。

会話以前に設定を馬鹿にしてはいけません。

女性の心理からすると、こういう細かい神経から酔える空気がはじまるのです。男性には無い感性ですが。

そのようにしてまず、和みの状況が出来た上で、キャッチボールをするように聞き、話し、交歓をするのです。

女性特有の生理として、男性よりも細かい神経をもっている事を最初に知る必要があります。

女性は男性よりも感性が鋭いのでびくびくしていますし、男性から見て細かすぎて面倒くさいものです。それは、女性の母性によるもので、五感がすぐれており、男性のタフな攻撃性と対照的です。

それを前提と覚悟するべし。相手は異性で、それに合わせること。あわせてあげれる余裕、これが愛情の始まりです。そのために、自分を良く思わせようというような姑息な小細工をせずに、相手の喜ぶ事(無論、自分でも楽しめるように。堅すぎると相手はびっくりするので。)に誠意を尽くしすようにする。

一言一言、相手のメッセージを良く聞いて、ジャストを空気がつかめるよう神経を集中してください。

大半の男性が自分はおしゃれでイケてるとおもってるが、相手の女性の話しを聞かない、女性の好みを図る努力や繊細さをもちあわせていなくて、勘違いをしている、いわゆるデリカシーのない人が多いのです。

女性と上手く会話する為にはデリカシーが必要です。ただ、強い、賢い、洒落てる、そういう一方的なものでなく、まず、色恋沙汰に強引に持ち込む短絡志向でなく、

よい相談役として相手の喜ぶ事を真剣に探し、悩んでいる事をきちんと共感してあげて解決してあげる。

どんな事でも茶化さずにやわらかい表情で真摯に聞いて答えてあげること。

信頼できる男は何者にも勝ります。

エスコートというのは、要するに包容力であり、余裕のある大人の態度を示す事です。

大人の男性には自然に女性は寄り添いたくなるものです。

id:longview No.14

longview回答回数34ベストアンサー獲得回数02005/09/10 02:22:08

ポイント11pt

レストランなどで席に座る際に壁側が背になるように座ってみてください。

背中が壁だと、背中が通路や他の席のときに比べて、緊張感が薄まります。

というのも、背中が通路や他の席のときには後ろにある程度の注意を無意識的に行う必要があり、それが緊張につながるからです。


他にも、会話は基本的に聞き役に徹し、感情部分(~で嬉しかった)を強調的に相槌をうつことで共感をしていることを相手に印象付けることというのも効果があると思います。

id:marumi No.15

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/09/10 09:27:24

ポイント11pt

http://ameblo.jp/rennaimodo/theme-10000163986.html

恋愛指南 男性編|役員秘書の恋愛指南

まずデートに彼女がくるのはあなたに興味がある証拠です。まずデートする場所にも会話が弾むか弾まないかが決まると思います。彼女はアウトドア派なのか、スポーツ派なのか、それとも映画を見たりおいしいところを探してグルメ派なのか、相手が喜ぶ所でデートするほうがいいですね。

自然と会話も弾むでしょう。何回かデートしたら恋人になってほしいと告白してみたらいかがですか?

id:zyabu No.16

zyabu回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/09/11 01:49:54

ポイント11pt

http://hanihoh.com/

ハニホー!

こんなサイトとかどうですか?

相手に話を合わせることが大切ですねw

落ち込んでるときとかに、優しくしてやると、グッときたりしますよw卑怯かもしれませんが・・・。それもテクニックかも?

id:sui-ren No.17

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22005/09/11 17:12:26

ポイント11pt

URLはダミーです。

「彼女を恋人に」とあるので、既に特定のお相手がいらっしゃるのでしょうか。


やはり、まず相手に興味を持って、相手がどのような人かを少しずつ聞いたり感じたりしていくことだと思いますよ。もちろん一方的に聞くだけではなくて、こちらの話や気持も絡めつつですが。

(逆の立場で以前感じたことなのですが、自分の一番見てほしい部分はまったく見てくれようともしない人にたとえ「出会った時確信した」とか「この気持だけは本物」と言われても、けっこう悲しかったので・・。やはり、自分の中身に興味を持ってくれると嬉しく感じます)


あと、無理に円滑なペースを作らなくてもいいと思いますよ。要はフィーリングですし。(^^

私などもそうですが、弾む会話より、むしろ居心地のよさの方が好きだったりします。

居心地がよければ、自然にこちらから色々話したくなってきたりもしますし。

なんだかんだ言っても、相手を好きな気持が一番のテクニック(というか要素)かな、と思います。それさえあれば、不器用でもかえってそれが相手には良かったりもしますので、自然なままが一番いいかも。

id:borin No.18

borin回答回数2053ベストアンサー獲得回数02005/09/11 17:41:16

ポイント11pt

http://www.motehimote.com/

リアル恋愛レポサイト モテ非モテドットコム

この診断をやってみてください。

面白いですし、意外に自分の性格をついてくるので、

ためになると思います。


テクニックとしては、共通の話題を探すのが一般的ですよね。

でもそれがお互いの距離を縮めて話を弾ませるにはやっぱりいいんですよ。


あとは相手のことを沢山知っていると会話が円滑ですよね。

好きな食べ物とか、好きな映画とか。

そういうありきたりなものから会話が始まって、

仲良くなって親密へとつながるんだと思います。


話をする人にもよるんですよね。

こっちがいっぱい話題を出しても、

相槌だけで全然話を広げようとしない人だと辛いですよね。

よく話す人ならいっぱい話題を出してあげればそれでOKだと思います。

相槌だけの人には、相手の意見を聞くようなことを聞きましょう。

「この映画おもしろかったね」「そうだね」ではなく、

「この映画はどうだった?」って感じですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません