最近、7時間前後(2時ー9時20分頃)まで睡眠をとってるのですが  目の疲れ(かゆみを含む)と足のダルさが 全く 取れません。 

 睡眠方法が悪いのでしょうか?? 
 食事(朝・昼はほっか亭やマックがほとんど)が悪いのでしょうか??

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  • 登録:2005/09/10 17:20:00
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回答(21件)

id:kurosawa666 No.1

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122005/09/10 17:31:52

ポイント13pt

http://www.acsysun-shop.jp/category/c_zenshin10-1.html

ワタナベオイスターがオススメな理由 カテゴリー別商品紹介

やはり食生活に問題がありそうです。3大栄養素であるたんぱく質・脂肪・糖質は過剰に摂取しているのに、ミネラル・ビタミンは慢性的に不足しているということです。ミネラルやビタミンなどが不足すると倦怠感や疲れなどを感じますので野菜などをしっかりとり栄養のバランスよくしたほうがよいと思います。

id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542005/09/10 17:37:14

ポイント13pt

※URLはダミー

当方は医者ではありません。


目がかゆいなら眼科で診て貰った方が良いかと思います。(結膜炎の可能性がありますんで。)

足のだるさは運動不足あるいは長時間同じ姿勢で座っていませんか?

同じ姿勢だと血行不良になり易いですので。

id:chibidaru2005

運動不足というより 運動し過ぎです。  同じ姿勢は寝ている時は ネットは1日1時間程度する時ごらいですね。  有難うございます

2005/09/10 17:46:49
id:impetigo No.3

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/09/10 17:37:58

ポイント13pt

http://www.tateyama.co.jp/living/tokusyu/2001/07/

三協立山アルミ株式会社

夜10時頃就寝が良いようです、その他まだあるようです

id:naopoleon No.4

naopoleon回答回数518ベストアンサー獲得回数22005/09/10 17:50:27

ポイント13pt

基本的に日光に当たる時間を増やすと何とかというホルモン(体内時計をつかさどる)が働き、眠れるそうです。

id:chibidaru2005

雨の日も 空気にあたればいいんですか??

2005/09/11 15:00:49
id:marumi No.5

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/09/10 17:51:37

ポイント13pt

私も睡眠をとっていても目の疲れと足というか体全体の疲れがすぐ出て持続力がなくなってしまったというかそのような状態でしたが、たまたま会社で健康診断があり、結果は極度の貧血で鉄欠乏症でした。

めぐすりの木というお茶を飲むようにして鉄分の多い食事を取るように心がけてさらに鉄分のサプリを取るようにしていたところ多少だるさは改善しました。たぶん肝臓も弱っているか、多少アレルギーがあるのではないですか?栄養のバランスもひとつの原因だと思いますよ。

それらをやってみて改善されないようでしたら病院へ一度いかれるといいと思います。

id:chibidaru2005

お酒飲まないのですが お酒のまなくても  肝臓って弱っちゃいますか??  タバコは吸いますが

2005/09/11 15:01:49
id:borin No.6

borin回答回数2053ベストアンサー獲得回数02005/09/10 18:01:17

ポイント13pt

睡眠方法が書かれていないので悪いかどうか判断しづらいですが、

7時間の睡眠時間は適度でいいと思います。

昨日のテレビで言ってましたが、

睡眠時間を10時間以上とると、死亡率が上がるらしいです。

でもその根拠はまだ解明されていないみたいですね。


普通に考えて食生活が悪いでしょう。

ほか弁やマックは栄養がかたよりますし、

たまに食べるくらいがちょうどいい食品です。

食べ過ぎると肥満や栄養過多の原因にしかなりませんから。


運動しすぎというのなら、

もしかしたら体力消耗によるだるさかもしれません。

運動すれば足は使いますし、私もそういう経験ありますよ。

ちょっと運動を休んで、足を休憩させてあげては?

あとはしっかり足をマッサージしてあげることですね。

id:chibidaru2005

いい回答 有難うございます

2005/09/11 15:02:48
id:chariot98 No.7

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112005/09/10 18:10:16

ポイント13pt

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000301.html

眠りを「質」で考えてみよう-healthクリック

 「睡眠時間」は足りていても、「眠りの質」が悪ければ、全然疲れは取れません。神経を休めるビタミンが不足している、ということも考えられますね。アリナミンなどのビタミンB系統を取ってみては?

 あとは、いびきをかいたりしませんか? 太り気味、あごが小さい、顔が丸いなどの場合、睡眠時無呼吸症候群の可能性も。病気自体は最近わりとポピュラーです。

id:Brad No.8

Brad回答回数368ベストアンサー獲得回数02005/09/10 18:22:00

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1126340400#

人力検索はてな -  最近、7時間前後(2時ー9時20分頃)まで睡眠をとってるのですが  目の疲れ(かゆみを含む)と足のダルさが 全く 取れません。   睡眠方法が悪いのでしょうか..

上記URLはダミーになります。


目の疲れ(かゆみを伴うケースも)、足のダルさがあるとのことですが私の知る限り、ビタミン、ミネラル類が欠乏している時の初期症状ではないでしょうか?

目の疲れに関しましてはビタミンB6、ビタミンE不足、足のダルさに関しては脚気、筋肉の疲れ、値の循環が悪くなっている事などが考えられますので定期的なマッサージ、脚気に効果のあるビタミンB1の摂取などをして下さい。

睡眠についてですが、人間の一番理想な

睡眠時間が7時間となっていますので眠る時間をもう少し早めれば全く問題ないと思います。

目の疲れには目薬(さし過ぎは逆効果)、即効作用のあるアントシアニンを含有しているブルーベリー、最近注目の自然の有効成分「ルテイン」などが効果あります。

私は、医療に属していない一介の素人ですので気になったり、酷くなるようでしたら最寄の病院に診てもらう事をお勧めします。

id:chibidaru2005

ビタミンCだけは とっているんですが

2005/09/11 15:03:40
id:yukomimi No.9

yukomimi回答回数157ベストアンサー獲得回数02005/09/10 18:32:38

ポイント13pt

http://www.mukumi.com/

むくみのページ〜リンパ浮腫の治療〜

URLはダミーですが、一応むくみについてのページです。


目のかゆみについては分かりませんが、

足のだるさが取れないというのは、むくみが取れないのではないかと思います。

(私自身がそれで悩んでいた時期がありましたので。)

足のむくみに何も処置をしないまま次の日に持ち越してしまうのは良くないようです。

私は、夜湯船の中で手でマッサージをしたり、特にむくみがひどくだるいなあと感じる時は寝るときに足の位置を少し高くして寝ます。

仰向けに寝て足首のところに枕やクッションを置いて10~15センチほど高くして寝るんです。

これだけでも次の日だいぶ足のだるさは取れると思います。


ほっか亭やマックには、通常の食事よりも塩分の量がかなり多めに含まれています。

塩分のとりすぎはむくみの主な原因です。


食生活を少しずつでも改善してみることと、

むくみを次の日に持ち越さないこと

を気に留められるだけでもずいぶん変わると思いますよ。

id:chapuchapu2525 No.10

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92005/09/10 19:18:27

ポイント13pt

私が疲れやだるさを改善したときは、睡眠時間は6時間が一番いいと聞きました。眠りすぎもよくないんです。また、食事は一番大切で、マックはなるべく避けることをお勧めします。ほっか亭ならば、きちんとしたバランスのいい食事をとれるとは思いますが。

id:chibidaru2005

たしかに ほっかほっか亭はバランスいいかもしれないですね(いつも 幕の内がのりタルなんですが)

2005/09/11 15:04:43
id:GRMM No.11

GRMM回答回数658ベストアンサー獲得回数22005/09/10 19:49:59

ポイント13pt

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000298.html

体内時計のネジをまこう!-healthクリック

食生活がかなり偏ってると思います。

それから睡眠をとる時間帯も、体内時計の軸とずれてしまっているのではないでしょうか。7時間睡眠をとっているにもかかわらず体調が優れないのは、睡眠の質も考えた方が良さそうですね。。。

目は眼科に行く事をオススメいたします。

寝る2時間前は飲食をしないのと、睡眠前に軽いストレッチ。枕を安眠タイプのものに変えるのもよいと思います。

また風水的なことなんですが、頭の近くに丸い筒型のゴミ箱があると睡眠を妨げるそうです。四角のゴミ箱に置きかえを。。。

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