PC内臓のCDRWドライブが認識されなくなってしまいました。

「デバイスの状態」は

このデバイスを開始できません。 (コード 10)
[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください

となっており、その通りにしても直りません。
どうしたら良いか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/11 12:39:13
  • 終了:--

回答(4件)

id:mizunouenohana No.1

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/09/11 13:07:01

ポイント5pt

http://www.takenet.or.jp/~fukaya/

なるほど!Windows♪ −超初心者向けWindows入門講座−

物理的にドライブが故障した、というのが一番可能性高いのではないでしょうか。

そのドライブを別のPCに接続しても同じ状態ならまずそうでしょう。

また別のドライブをそのPCに接続してみて問題なければ、やはりそうです。

id:robbins No.2

robbins回答回数32ベストアンサー獲得回数02005/09/11 14:53:01

ポイント10pt

ドライバを入れなおしてみてはいかがでしょうか?

ドライバはドライブのメーカーのHPなどで入手できると思います。

ドライブの型番はPCメーカーのHPや説明書などに載っていると思います。

id:Brad No.3

Brad回答回数368ベストアンサー獲得回数02005/09/11 16:10:03

ポイント30pt

http://sid.vis.ne.jp/PCsupport.htm

�泣Gスアイディーにお問い合せのあったパソコントラブル内容を紹介しています。パソコン修理・ノートパソコン修理・液晶修理・データ復旧は�泣Gスアイディーにお任せ下さい

私もノートPCを所持していた時に二回ほど

経験がありますが(二台ともVAIOノートでしたが、ある日突然光学メディアが認識しなくなりました)恐らくコンボドライブの故障ではないでしょうか?

ドライバを一端削除しても認識しないようなら疑わしいです。

ただ、このデバイスを開始できません。 (コード 10)などのエラーメッセージは私の場合には表示されませんでしたので(デバイス自体の認識は一応しているようでしたがピックアップ部の破損などでメディアを認識できない状態でした)別の要因も考えられます。

私の知る限り、以下の点が疑わしいです。

ツールによるトラブル

 ・フリーの「窓の手」というツールを使用している場合、不具合を起こすケースがある(対処法 「アプリケーション起動用メモリをlargeモデルにする」のオプションのチェックをはずしてみて下さい)

メモリによるトラブル

 ・「システムのプロパティ」画面→「詳細設定」タブパフォーマンス欄→「設定」→「パフォーマンスオプションウィンドウ」→「詳細設定」のタブを選択し、メモリ使用量の設定にて「システムキャッシュ」が選択されていれば、「プログラム」を選択するに変更してください。

・以下のレジストリ値を変更してください。(レジストリ変更は誤った操作をするとシステムを起動できなくなりますので注意が必要です。)

HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Control→SessionManager→MemoryManagementと開き、「LargeSystemCache」キーの値が16進数で1となっていれば、0にする。

以上です。

もし、上記を試して改善が見られないのであればメーカーサポート乃至PC修理屋に相談してみてはいかがでしょうか?

id:UNYA

ありがとうございます。

皆様のアドバイスを試してみますが、回答ももう少し待ちます。

2005/09/11 19:46:15
id:bebowrock No.4

bebowrock回答回数88ベストアンサー獲得回数02005/09/11 19:57:39

ポイント25pt

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

マザーボード CMOSクリアの手順

BIOSの設定がおかしくなってしまったのでは?


簡単ですし、一度CMOSクリアをしてみたらどうでしょうか(URL参照)?


僕は、HDDが認識されなくなってしまったときに、CMOSクリアをしたら、あっさり元に戻りました。

id:UNYA

PCの中って開けたことがないんですよ(笑

2005/09/11 20:31:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません