「なみおか映画祭」が今年の神代辰巳特集において「補助事業にふさわしくない」という理由で補助金を打ち切られたことに賛成ですか、反対ですか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/09/11 21:47:09
  • 終了:--

回答(1001 / 0件)

Q01(択一)

賛成305
反対696
合計1001

集計

• id:taknt
    みんな ポルノに賛成なんだね

(笑)
  • id:komasafarina
    Re:みんな ポルノに賛成なんだね

>(笑)
    世界に名高いクマシロの映画を企画意匠やレッテルだけでポルノと思い込んでる貧しき者よ。
    映画は目で見るもので情報として知るものではありません。
    クマシロの映画を特集してスクリーンの上で見せる機会を設けた映画祭に敬意を表します。。
    Re(2):みんな ポルノに賛成なんだね

ただ単に補助が中止された理由が ポルノだったからという理由だからそう書いただけさ。
    っていうか、そんな映画見たことないけどね。
  • id:yasukana

なんで補助する必要があるの?
    Re(3):みんな ポルノに賛成なんだね

>なんで補助する必要があるの?

みんなに見てもらいたいからだろ?
  • id:yasukana
    Re(4):みんな ポルノに賛成なんだね

補助ってのが良く分かっていませんが、つまり、国が補助して、
    国民や、日本を知る海外の人々に見てもらいたい作品に対して、
    補助金を出して、良い作品を作ってもらおうと言う意味なんでしょうか。

内容も何も知りませんが、性的描写をメインテーマとした映画なのであれば、
    補助の対象として相応しいとは言えないでしょうね。

それ以外の崇高なテーマの場合も、よっぽど貴重なデータでないなら、
    補助を出す必要性はあまり感じないですね。
  • id:iraina
    Re:みんな ポルノに賛成なんだね

ポルノに賛成とか反対とかではなくて、映画は総合芸術として評価されているものだと思います。
    テーマとして性を扱っていたとしても、その映画としての芸術性に変わりはないとないものと思います。
  • id:hkt_o
    口うるさい市民を説得できるかどうか

たいていの市民は無関心で、少しの市民が応援し、さらにわずかな市民が文句をいう。でも、少数派になればなるほど声は大きくなったりしますからね。税金を使うというのは、いろいろ面倒な問題を孕んでいるので、トラブルを避けるためには補助金停止が妥当じゃないかと思いますね。つまらないトラブルのために、税金で働いている公務員の時間を奪うのもまた税金の無駄遣いになりますし。

芸術の定義のような議論は、なかなか反対者を説得できそうにないので、トラブルへの備えとしては弱いと思います。

>ポルノに賛成とか反対とかではなくて、映画は総合芸術として評価されているものだと思います。
    >テーマとして性を扱っていたとしても、その映画としての芸術性に変わりはないとないものと思います。

そのようにとらえてくれたならば、補助金 打ち切りなんて ならないでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません