【サラリーマンがテナントに応募する上で、、、】

起業を計画しています。

街を歩いていると、駅前、駅構内、デパート、スーパーに各テナントが並ぶのが目に付きます。

それらテナントのうち気になる物件があり、借りたいと思っています。

しかしながら当方、一介のサラリーマンでして平日は夜、週末は土日しか動ける時間がありません。

そのような状況ですが、テナントを貸してくれるところはあるのでしょうか?

また、借りれた場合に、平日代行で副店長を務めてくれるひとを募る方法はあるのでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/11 22:25:24
  • 終了:--

回答(4件)

id:chariot98 No.1

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112005/09/12 03:38:31

ポイント10pt

URLはダミーです。

もしわたしで良ければ、どうぞ。


店舗は、お金と保証人、事業計画を確保できれば、大体貸してくれます。地方自治体のチャレンジショップが、敷居は低くていいかもしれませんね。

id:notapachi No.2

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182005/09/12 17:02:33

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1126445124#2

人力検索はてな - 【サラリーマンがテナントに応募する上で、、、】 起業を計画しています。 街を歩いていると、駅前、駅構内、デパート、スーパーに各テナントが並ぶのが目に付きます。 そ..

URLはダミーです。


質問の意味を取り違えていたらごめんなさい。


1.契約者が平日は不在の状況で、テナントを賃貸することは可能か(土日・祝にテナントの賃貸契約は可能か?)。

2.平日に副店長を務めてくれる人を募集する方法はあるか。


質問の意味が上記の通りだと仮定してお答えさせていただきます。


1.について

契約者が常にテナント内にいる、というのはむしろ特別な場合だと思います。

よほど小規模な商店でないかぎり、店長とオーナーは別で、常に店にいる人=店長という関係だと思います。


ただ、条件によっては契約者と別の人がテナント内にいるということが問題になる場合もあり得ます。マンションを借りてそこで仕事をする、という場合などですね。


突き放した言い方になってしまいますが、「気になったテナントの管理者に確認してみてはいかがでしょうか」ということになってしまいます。


質問が、もし「土日・祝にテナントの賃貸契約は可能か?」という意味でしたら、普通は可能であると思います。


2.について

方法としては、アルバイト情報誌や就職情報誌に募集広告を出せばいい、ということになりますね。


けれど、平日に代理店長(副店長?)になってくれる人がいたら誰でもいい、というわけでもないでしょう。7日のうち5日もの間、店を安心してまかせられるような人を探さなければならないのですよね。


任せた人が、時間にルーズな人かもしれないし、接客が大雑把な人かもしれないし、要領が極端に悪い人かもしれないし、ひどいときには横領をするような人かもしれません。


また「安心して」任せることができるというのは、すごく大切です。店の方がどうなっているかが気になってお勤め先の仕事がおろそかになってしまったら、本当に取り返しのつかないことになることもあるでしょう。


それを考えると-業種や仕事内容にもよりますが-、「店を安心してまかせられる人が見つかったときにテナントを借りる」くらいに考えておいた方がいいと思います。


と書きながら、質問の内容を当方が勘違いしていたり、当方の持っている仕事内容に対するイメージが実際と乖離しているような気がします。

その場合は失礼ながらオープンポイントのみをご負担下さい。

id:notapachi No.3

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182005/09/12 17:18:31

ポイント10pt

【2度目の回答です】URLはダミーです。


3.の回答をしたものです。


mukoubutiさんのされている、関連の質問に気がつきました。


>今日、起業セミナーを受けてきました。(http://www.hatena.ne.jp/1126444343

>起業を計画しています。まだ業種は決まっていません。(http://www.hatena.ne.jp/1126444653

>業界経験者で且つ起業心のある人間を探すにはどうしたらよいでしょうか?(同上)


「実際に起業する人」は「企業セミナー」で意志決定をしたりはしないと思います。もしあるとしたら、マルチ商法(ネットワークビジネスとも)などではないでしょうか。


失礼ながら、mukoubutiは今、「自分でもできる」と熱くなっている状態だと思われます。身近な方に相談したりしながら、本当にできるのかどうかを冷静になって考えてみられた方がいいと思います。


業種も決まっておらず、人材が周りにあるわけでもない。そういう状況で、持続可能で社会に還元できる仕事を起業できると思えません。目的は「起業」そのものではないはずです。


よろしくご検討下さい。

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692005/09/11 22:40:04

ポイント40pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

脱サラして専業でやられるのでなければ難しいと思います。専業でやられるならば信頼できる部下を雇われるべきでしょう。もし可能ならばですが。雇った店長に大穴開けられたり抜かれたり信じきれずに喧嘩したりなどトラブルが予想されます。テナントは保証金さえ積めば貸してくれます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません