早い者勝ちです。質問文をよく読み回答をお願いします。

以下の条件を満たすパソコンのチップセットに関するサイトを教えてください。
1、新品で販売されているマザーボードの全てのチップセット(Intel915GVとか)が一覧できること
  (全ての規格があればOKです。マザーボードの型式とかは必要ありません)
2、規格による性能違いがわかるサイト
  (対応ソケット、FSB等がわかるもの)
インテルとかのメーカーのサイトは全てのメーカーが一覧になっていないので、回答しないでください。
サイトの条件は以上です。
条件にあっていない回答にはポイントは差し上げられません。
自分が望むサイトはググッても見つかりませんでした。
皆様はどのようにこのサイトを見つけたのか記入していただけると+10ポイントを差し上げます。
それでは、皆様の良回答をお待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:ma-tyan No.1

回答回数187ベストアンサー獲得回数3

ポイント3pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/intel.htm

Intelプロセッサ・ナンバ一覧表

前に自作する際に見ていたサイトのリンクで見つけました。

id:m-sho

チップセットの一覧を探しています。

回答していただいたのは、CPUについてではありませんか。

インテルでは以下に書いてあるものです。

http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/

こちらのチップセットはもちろん、他のメーカーのチップセットについても一覧でまとめてあるサイトを探しています。

2005/09/11 23:36:45
id:knb No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.pc-world.co.jp/support/cset/

PCワールド マザーボードメーカー紹介

全てとはいえませんが、多くのチップの一覧とスペックがあります。

http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid=00002&fl=1,...

商品リスト「マザーボード (Intel)」

パソコンショップ「faith」でマザーボード一覧から、チップセットでソートしました。


しかし、「全ての新品で発売されているもの」を文字通り網羅するのは、在庫や生産状況を考えると難しいのではないでしょうか。

まとめてあるサイトは情報が古いと意味がないということになりますから、

こういったパソコン販売のサイトを見るしかないのでは。

(日本で発売されているもので、たいていはWindows PCしか出ませんが。)

これで検索しましたが、途中で気づいてショップのサイトも探してみました。

マザーボードの一覧です。スペックの欄で必要な情報は得られると思いますが、ソートはできないのかな。


お役に立ちましたか?

他にも、Sofmap・ビックカメラあたりも使えるかもしれませんね。

id:m-sho

ありがとうございます。

2番目のサイトで同一チップセットを除いたものを求めているのですが、存在しないのでしょうか?

2005/09/12 03:16:10
id:ma-tyan No.3

回答回数187ベストアンサー獲得回数3

ポイント2pt

http://pcfree.jp/customize/SPEC/3mother/top.htm

チップセット 『PCFREE.jp』

全てはのっていないですが、こんな感じのサイトでしょうか。


※先程は失礼しました。開封ポイント分は送信させて頂きます

id:m-sho

ポイント受け取りました。

ご丁寧にありがとうございます。

チップセット名だけではなく、規格も同時に一覧できるものを探しています。

2005/09/12 03:24:10
id:knb No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www15.ocn.ne.jp/~kuromasa/pc/build/chipset/chipmem.html

�`�b�v�Z�b�g�ƑΉ�������

2の回答者です。二回目で申し訳ないですが、よさそうなサイトをみつけたので張っておきます。


という感じで、最新チップセットの名称と各メーカー名を列挙して検索してみました。

955Xが載ってますので、情報としては新しいと思いますが、

全てという保障はできません・・

中国あたりにレアなチップセットメーカーがあったりそうですし、

全て、というのは難しそうです。

主要メーカーを網羅していて、十分情報が新しいというのが限界でしょうか。

id:m-sho

ありがとうございます。

かなり良いサイトなのですが、全メーカーが同一の表でまとまっていて、メーカーや対応ソケットでソートができるサイトがベストなのですが、知っている方はいませんでしょうか?

見つけていただいた方には100ポイント以上は差し上げます。

2005/09/12 22:00:51
id:rafile No.5

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

id:m-sho

すみません。

機能一覧がほしいです。

2005/09/12 22:05:32
id:miyazi No.6

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

id:m-sho

マザーボードの一覧はもう入りません。

あくまでも、チップセットと機能一覧を探しています。

チップセットの性能比較がしたいのです。

どちらのチップセットが性能が上なのか調べたいのです。

グラフィックの性能のみの比較でもかまいません。

一つの機能について性能比較をしているようなサイトの情報も受け付けますので、回答よろしくお願いします。

2005/09/18 08:42:14
id:keisuke2005 No.7

回答回数150ベストアンサー獲得回数0

ポイント6pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0823/tawada58.htm

多和田新也のニューアイテム診断室

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0824/tawada59.htm


ハード系パソコン情報誌を探ってみました。

id:m-sho

ありがとございます。

これはこれで参考になるのですが、チップセットの性能比較に限定したサイトを紹介してください。

2005/09/19 21:36:03
id:NetVista No.8

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

id:m-sho

ありがとうございます。

1、2はマザーボード一覧なので、求めているものとは違います。

3つ目のもので最新のチップセットに対応しているものを探しています。

雑誌の日経WinPCにわかりやすい一覧表があります。

それと同じようなものをWEB上で探したいです。

2005/09/20 20:53:23
id:kkmori No.9

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy82.htm

チップセット比較 - Socket939マザーボード用チップセット

各社のチップセットを比較していますが、参考になりますか。

id:m-sho

ありがとうございます。

かなり良いサイトですね。

これよりも良いサイトがあれば回答ください。

特に、内臓グラフィックの性能比較ができればベストですね。

内臓グラフィックの比較のみでもOKです。

2005/09/25 23:17:16
id:hirokhiro No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

ノートで3D

主にノートPCのチップセットが掲載されています。ソケット形状まではありませんが性能の比較なら参考になると思います。

http://kettya.com/

蹴茶 3Dゲームをノートで(ユーザーレポート&ベンチ比較)

蹴茶

ここもどうでしょう?

id:m-sho

ありがとうございます。

どちらも興味深いサイトです。

2005/09/26 00:08:19
id:woodyone No.11

回答回数216ベストアンサー獲得回数3

ポイント8pt

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/trendspring/003.html

【特集】PCテクノロジートレンド 2005 SPRING - ICH7やCrush 19などチップセットに動き (4) Chipset:Intel (MYCOMジャーナル)

Chipset:Intel

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/trendspring/004.html

【特集】PCテクノロジートレンド 2005 SPRING - ICH7やCrush 19などチップセットに動き (5) Chipset:AMD、VIA (MYCOMジャーナル)

Chipset:AMD、VIA

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/trendspring/005.html

【特集】PCテクノロジートレンド 2005 SPRING - ICH7やCrush 19などチップセットに動き (6) Chipset:SiS、ULi (MYCOMジャーナル)

Chipset:SiS、ULi

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/trendspring/006.html

【特集】PCテクノロジートレンド 2005 SPRING - ICH7やCrush 19などチップセットに動き (7) Chipset:NVIDIA、ATI (MYCOMジャーナル)

Chipset:NVIDIA、ATI

id:m-sho

ありがとうございます。

全てが一つにまとまっていると良いのですが。

2005/09/26 00:10:42
id:karen24 No.12

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.arcbrain.jp/topics/2004-0622-LGA775/2004-0622-LGA775....

Arcbrain Inc. - LGA775, 925 915 chipset Information

新品かどうか、すべてにおいてチェックしてないので分かりませんが、検索するときにChipset 915 などと入れたら出てきました。

インテルなどのメーカーのサイトはすべての一覧がないとありますが、メーカーによって名称が違うため、IntelとかVIAとか・・新品ならばマザーボードメーカーごとに見るのが一番だと思います。条件2も。

id:m-sho

ありがとうございます。

これも参考になります。

新品と記述したのは、古い規格はなくても良いということと、最新の規格も網羅していて、足りないものがないということを希望しているということです。

IntelとVIAは同じ規格のチップセットはないですよね?

ですので、IntelやVIAや他のメーカーのチップセットが一つの表にまとまっているのを希望しています。

IntelのLGA775対応チップセットとVIAのLGA775対応チップセットの違いが一目でわかるものが希望なのです。

2005/10/08 03:01:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません