先週、頼まれて、テレビの差込端子を増やす工事をしました。今まで、やった事ありません。

テレビブースターの電源を入れたままで、1つの部屋のアンテナ線を切って、中継端子をつけたりして新しい端子をつけました。
工事が終わったら、ブースターの故障で全館でテレビが映らなくなりました。
ブースターの電源を入れたままで、工事をしたのがいけないようなのですが、本当にこんな事で壊れてしまうものなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/11 23:47:48
  • 終了:--

回答(3件)

id:toptyan No.1

toptyan回答回数87ベストアンサー獲得回数02005/09/12 00:00:23

ポイント20pt

壊れます。

当方もTVアンテナ、スカパーを壊した経験があります。


説明書を見ると、接続の際に”かならず”電源を切ってつないでください

のようなことが書いてあります。


それからは工事する際には必ず切って行っています。

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/09/12 00:14:53

ポイント20pt

その壊れたブースターを調べてみないとなんともいえないのですが、URLに示したような回路だと出力にカップリングコンデンサがつながっているのでショートで壊れることはないです。ただ、そういうコンデンサがない回路の場合はアンテナ線を切断したときやその後の作業中にショートした状態になることが懸念されます。ショートし続けていれば保護回路がない場合素子は破壊される可能性があります。

あと、ブースターの故障というのはどうやって確認されたのでしょうか?中継端子をつけた線がショートしたままであればブースターの出力段の分配回路のひとつがアースに落ちたままになっていて、全体の絵が出ないだけになってるかもしれません。

まずは中継端子をつけた線をブースターからはずしてみては。

id:nontan2005 No.3

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242005/09/12 02:26:09

ポイント20pt

ブースターは業務用のものでしょうか?

ブレーカーが内蔵されてる機種がありますので、一度AC電源を外して入れなおして復活する可能性があります。

新たに配線した部分の同軸の芯線とシールド(網線側)がショートしてる可能性もあるかもしれませんので、そちらもテスター等で確認した方がいいかもしれません。

また、基本的に出力をショートさせた程度で壊れる事は、よっぽど大出力のブースターで無い限り無い筈です。

id:bombababa

業務用です。日本アンテナの定価で20万するものです。新たに配線した回路をはずし、電源を一時間程度抜いてみましたが駄目でした。

ブースターを修理に出すかな。

2005/09/12 20:46:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません